• ベストアンサー

ローカルディスクは必要ですか?

ローカルディスクがないなんて非常識な発言ですが、私が使っているネットに接続するPCには、ローカルディスクはありません、CDから起動して、その後必要なアプリをネット先から取得して使って、作成したデータはネットワークのストレージに置いてあります、当然突然の停電等は一瞬でなくなりますが、別に今のところ不具合はありません、私が特殊な環境だからでしょうか?、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

今のPCが進んでいる方向です。 将来ローカルディスクにアプリをインストールすると言うのは無くなるでしょうね。 ルナックス系OSは数年前からOSをインストールしなくても使用する事が出来ます。 なので、Windowsが遅いくらい。

celezde
質問者

お礼

皆さまお忙しいのに沢山の回答ありがとうございました、パソコンはウィンドウズの奴隷ではないと言うあなたさまのご回答で解決いたします。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 リナックスディストリのOSが堅牢だからとかの理由はないのですが古いパソコンをストレスなく使うという考えだけです。

その他の回答 (6)

• bajutsu
回答No.7

自分でローカルディスク無しで運用している実例を挙げておきながら 「ローカルディスクは必要ですか?」って何が聞きたいのかわからない。 Ano1さんの言うとおり、本人が納得できていればいいだけのこと。 遠回しに自慢したいだけじゃないの? 内部にストレージ置きたくないとかなんとか。 だからCDブート? HDDとCD-ROMの転送速度さを考えると、私はやりません。 電気が無くなると使えないと不安とかなんとか。 そろばんでも使ってれば?

celezde
質問者

お礼

回答の無限ループを強制終了させていただきありがとうございました。

celezde
質問者

補足

ご指摘ご指導ありがとうございます、これが対話式の Q&Aサイトの特徴なのですね、疑問の趣旨からだんだん的が外れる、と言う 私は多分否定的なご回答が寄せられるだろうな、と思っていましたので解決を決定つける良い機会と、あなたさまの回答に深く感謝します。

• -9L9-
回答No.6

>私が特殊な環境だからでしょうか? 必ずしも珍しくはないかもしれませんが、一般的ではないでしょう。 我が家ではネットの接続がまれに不調になることがあるし(ごく一般的なNTTの光回線です)、パソコンを持ち出した際にはネットに接続できない場合もあるので、あくまでストレージはバックアップ用としてしか考えられません。まあ、逆にネットワーク・ストレージをメインにしてローカルディスクをミラーやバックアップ用に使うというようなやり方もあると思いますが。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 ご指摘の通り、家の回線はもちろん途絶えたら、ワイヤレスで屋外で使う時にも4G電波が伝わらないと何もできないと言う、大きな欠点がございます、 まったくストレージ不要とは正直申し上げられません。

• 41457
回答No.5

PCを所有したい向きには、存続が妥当ですし、webを所有したいのなら、ディスク・オペレーションで為されたらいいでしょう。     今打ち込んでるのも、システム・ディスクが有るからで、ただ、量子コンピューターの時代には、外付けドライブですべてOKですか。     受けるでしょうね、これらを、キャプチャして、外付けドライブに保存してると知ると。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 将来的には、雲の上で演算処理をして、手元はコマンドを与える、端末(CPUもない)だけにコンピューターの関係はなるって事でしょうか?、 ですからパソコン用のCPUの開発も、ストレージアクセスの純電子化もレガシィ技術になってしまうのでしょうか?

• kensun47
回答No.4

よく今まで ご無事でしたね  私の場合 と.外付けドライブにデ-タ専用ドライブをつけて クラウドもして2重ガ-ドをしてます バ-手-ションの移動できるソフトがあります ハ-ドデイクに余分があれば分けるか 外付けデイクをつけるかデ-タとソフトは 分けた方がいいのでは  おせっかいなようですが

celezde
質問者

補足

ご指導ありがとうございます、 当然大事なデータは別のメディアや形ある手元のストレージにバックアップをとって、ネットワークストレージと同期をとっています、 元々電気がなくなれば使えないパソコンに全面的に信頼できないので…。

• Eureka_
回答No.2

一特殊事例を一般化されても。 一般家庭にアプリケーションサーバーが普及するなんて未来があるかどうかは非常に怪しいので、少なくとも家庭用PCからはローカルディスクはなくならないと思いますよ。インターネット経由ではプライバシーとかサーバ維持コストとかいろいろ問題が出るでしょうし。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 アプリサーバは別として、固定ipでの古PCを応用してウェブサーバは皆さまやっていますよね…

• violet430
回答No.1

それでご自身が満足なら問題ないと思いますよ。 ビジネス用の端末で、同じ様な仕組みのHDDレス機もあります。

celezde
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、 シンクライアントではございませんが、カセットテープでプログラムを走らせいた人間には、パソコン内部にストレージがあるのに、抵抗感がありますので…