• ベストアンサー

市役所の履歴書について

市役所試験の受験書類に、志望動機や希望する仕事を記載する箇所がありますが、 身内の話を織り交ぜて動機を説明するのは、あまり良くないのでしょうか? 面接官が受験者に対して家族構成等を聞いてはいけないように、受験者側も身内の話は避けた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUU577
回答No.2

そこまでシビアに考えなくても大丈夫ですよ、 私の時は知り合いの話を持ち出して公務員の仕事を自分なりに説明しました。 いちいち、面接の時に家族構成なんて面接官は聞きませんよ、 限られた時間の中で使える人材かどうか向こうは見てくるので、

その他の回答 (1)

• fu5050
回答No.1

身内の方も公務員なのでしょうか? その方の仕事ぶりとか、話しを聞いて、自分も同じような仕事がしたいというのであれば、それはそれでよいと思います。 あるいは、身内の方が困ったときに、役所の人に世話になったとか、働きぶりを見てとかでもOKかと思います。 身内が同じ市役所の場合、小さな市の場合、もう受験を知っているかもしれませんね。 また、どこでも一応、同じ部内に配属しないとか内部規定はあるかと思います。

hanako94736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内は公務員ではないです。 面接官がこのページを見ているかもしれないので詳しくは書けませんが、 「身内のような境遇の人は沢山いると思うので、そういった人の手助けをしたい」 という路線で志望動機を考えています。 しかし、この境遇を説明するとなると、どうしても少し突っ込んだ話になるので それがOKなのかで悩んでいます。 情報が少ないのに回答して貰おうなんて無理がありますよね。。。