動画編集に最適なパソコンの選び方

このQ&Aのポイント
  • 動画の編集をするには、デスクトップパソコンが最適です。デスクトップパソコンの中でも、第三世代のCore i3以上のCPUを搭載しているものを選ぶと良いでしょう。
  • デスクトップパソコンは、ノートパソコンよりも安価であり、長期間使用することができます。また、動画編集には高い処理能力が必要ですので、CPUの性能にも注目しましょう。
  • ノートパソコンでも動画編集は可能ですが、デスクトップパソコンほどの処理能力はありません。安いノートパソコンでも動画編集はできますが、快適な編集環境を求める場合はデスクトップパソコンを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集をするには、何がよいのでしょうか。

デスクトップパソコンが壊れました。 急にハードディスクの調子が悪くなり、壊れました。 それで、急でしたが、仕方がなく、当たらしパソコンを、買おうと思っています。 急なことですから、カカクコムで見て、なるべく安いパソコンを購入したいと思います。 しかし、パソコンは、将来、長く使えるものにしたいです。 CPUが第三世代のcorei3などもでています。第2世代のcorei5とどちらが速いのでしょうか。速さの他に、何が違うのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 <目的> 買うパソコンでは、動画編集を快適にしたいです。 快適に動画編集するくらいのレベルのパソコンは、どのような物でしょうか。 ~一応調べた物です。~ eMachines eMachines EL1360-H14D     これが一番安いです。 HP Pavilion Desktop PC h8-1260jp/CT   送料入れると約45000円 Acer Aspire AX1935 AX1935-H34D     送料入れると約38000円 下記は、カカクコムのパソコンのホームページです。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ranking_0010/ ~下記は最新のパソコン例です。~  第3世代のcorei3です。 HP Omni 120-2121jp HP Pavilion Desktop PC p2-1230 FRST315K/KD 安いノートパソコンでも、デスクトップパソコン同様に、動画編集はできるのでしょうか。 デスクトップパソコン、ノートパソコンのどちらも、安いとは言っても、購入するパソコンは、将来まで使える物がよいです。 どのようなパソコンがよいのか教えてください。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

ノートパソコンでも動画編集は可能です。i5を積んだ2012年モデルのMacbook AirでAVCHDの編集をしていますが、とても使えたものではないなどと言ったことはありません。 ですがCPUパワーやHDD容量など、デスクトップのほうが余裕が有るのは確かです。 Core iシリーズの第2世代(Sandy Bridge)と第3世代(Ivy Bridge)の違いですが、Ivyでは同じ性能でもSandyより低発熱・低消費電力になっています。 また内蔵グラフィックの性能も向上していますが、3Dゲームをしない限りあまり関係ありません。 性能も劇的に上がったということはありませんが、新しいものを買っておくに越したことはないと思います。 第3世代Core i3として3機種挙げられていますが、下2つはSandy Bridge、HP OmniはAMDのCPUです。 Ivy BridgeはCPUのモデルナンバーが3000番台になっています。 快適に動画編集をされたいとのことですので、第3世代のCore i5搭載のパソコンをおすすめします。 置き場所に余裕があればこのあたりでしょうか。メモリ8GB/HDD1TBですので一般的な動画編集なら余裕でこなします。 http://kakaku.com/item/K0000372634/ モニタは別売りです。フルHDのものをおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000111002/ また第2世代以降のCore iシリーズにはQSVと言う機能が搭載されており、対応ソフトであれば動画のエンコードなどが高速に処理できます。 画質がイマイチという意見もありますが、対応しているものを選んでおいて損はありません。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >モニタは別売りです。フルHDのものをおすすめします。 >快適に動画編集をされたいとのことですので、第3世代のCore i5搭載のパソコンをおすすめします。 >置き場所に余裕があればこのあたりでしょうか。メモリ8GB/HDD1TBですので一般的な動画編集なら余 >裕でこなします。 >Ivy BridgeはCPUのモデルナンバーが3000番台になっています。 ありがとうございました。 すごく高いので、値段のことを考えてみます。 それから購入を考えてみたいです。 >第3世代Core i3として3機種挙げられていますが、下2つはSandy Bridge、 >HP OmniはAMDのCPUです。 <質問> CPUがAMDのパソコンは、購入に値するでしょうか。 AMDパソコンは、安いからどんなものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.2

>デスクトップパソコンが壊れました。  急にハードディスクの調子が悪くなり、壊れました。 予算が無いので有れば ハードディスク交換で再インストールが 安上がり (パソコン名 機種不明ですが) >なるべく安いパソコンを購入したいと思います。  しかし、パソコンは、将来、長く使えるものにしたいです。 >デスクトップパソコン、ノートパソコンのどちらも、安いとは言っても、購入するパソコンは、将来まで使える物がよいです。 安いと長く使えるとは矛盾していますね 安いパソコンは パーツ代を削って作られています  こんなパソコンに耐久性を望むのは無理です 安いパソコンを3年を目安に買えば良いと思います メーカー的には 何を選んでも余り変わりません お好みで買って下さい 無難に長く使いたいのであれば ノートよりデスクトップがメンテナンス出来るので良いです  

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >無難に長く使いたいのであれば ノートよりデスクトップが >メンテナンス出来るので良いです デスクトップパソコンを購入しようと思います。 ありがとうございます。お礼申し上げます。