• ベストアンサー

イワタニのジュニアカセットバーナー

king1978の回答

  • ベストアンサー
  • king1978
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

お答えします。 このバーナーは初心者向けに作られていると思います。 ゴトクが大きく、ボンベも横向きなので平らなところ安定性もgoodです。 そして何より、メーカー推奨ではないのですが、 いざとなったらそこら辺で売っているカセットボンベにも対応できるという事。 ただ弱点も。 ゴトクが大きく、足もしっかりしているので、 おおきく、重いということ。 そんな中で、目的をもって選んでみては?    あまり持ち運びしない。多少大きめのなべものせたい!    燃料も簡単に手に入るほうがいいなぁ!  と思ったら、    ジュニアカセットガス。    山登りに旅行に、とにかく軽くてちっちゃいの!    と思うのならおすすめは    snow peak というメーカーの「地」。    たしか80gぐらいだったような気が。    もしくは長期の旅行、海外に持っていくとなったら、    おすすめは MSRのドラゴンフライ。    多種の燃料が使えて、とろ火もおまかせ!というガソリン系の代表。 このような感じ時で選んでみては? 迷わしてすみません。 でもジュニアバーナーは使いやすいですよ。 参考になれば。

tips
質問者

お礼

King1978さん、ありがとう。 参考になりました。今使っているのがとても重いので 軽さを追求して選びたいと思います。

関連するQ&A

  • イワタニのジュニアバーナー

    イワタニのジュニアバーナーとジュニアバーナー2の違いが分かりません。 どなたか明確にお分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イワタニの料理バーナーはイワタニのガスボンベ必須?

    お世話になります。 魚の表面を炙ったり、クレームブリュレやグラタンの焦げ目つけ用に 料理用ガスバーナーを購入しようと思っています。 色々検索して、イワタニのクッキングバーナーがいいかなと思ったのですが、 良く良く注意書きを読んでみると、 「イワタニのカセットガスを使用して下さい」とありました。 既に我が家には、カセットコンロで利用する為のガスボンベ (スーパーなどでよく売っている、3本で298円といった値段のものです)が 数本あるので、そちらに取り付けて使うつもりでいました。 イワタニのカセットガスも、家にあるガスも ガスの種類は「LPG(液化ブタン)」で同じもののようですが、 イワタニのカセットガスでないと取り付けが出来ない形状になっていたりするのでしょうか。 出来れば、家にあるガスボンベを使えたらなと思うのですが…。 色々検索してみましたが、調べ方が悪いのか、どうしても判りませんでした。 実際に使っておられる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 野外でカセットバーナーを使ってはいけない場所は?

    いつもお世話になってます。 最近、イワタニのジュニアバーナーとか、ジェットボイルのような商品に興味を持ったのですが、 どこでそれを使って良いのかという明確な基準が分らなくて質問させていただきました。 例えば、市街地のど真ん中でジュニアバーナーでお湯を沸かしていたら、警察に捕まりそうですが、 河原だったらどうなんでしょうか? 結構いろいろな所で煮炊きをしている人を見ますが、キャンプ場とは言えない所でも堂々とやっていることもありますし、ちょっとどうかな?という場合でも、必ずしも取り締まられてはいないようです。 また、例えば、焚き火はダメだけど、ジェットボイルならまあ何とか大丈夫、という感じってあるんでしょうか? 全く理解できていないところ質問するので、取り留めなくなって申し訳ないですが、おおざっぱでよいので、そういった法律関係を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャンプのガスバーナー

    キャンプのガスバーナーについて 初めてのキャンプで分からないことも多く、 不安です。 最近バーナーを使うことは考えてなかったのですが、ミニケトルでお湯を沸かす為にバーナーがあった方が良いと思い購入を検討しています。 そこで、イワタニ ジュニアコンパクトバーナー が気になっており調べていました。 ただ、一体型の構造的に、ガスボンベが爆発する危険性があること、ガスボンベの保管方法など、初心者にとっては不安な要素が多いです。 そこで、実際このガスバーナーは使い勝手、安全性含めてどうなのでしょう? また、使用の際に気をつける点を知りたいです。 また、お湯を沸かす程度なので、ガスボンベ自体十数回使わないと無くならない気がするので保管が必要です。 使用開始したイワタニのガスボンベは 開封後どれくらいの期間を保管していても 問題ないのでしょうか? また、これ以外にも、安全性等で優れているガスバーナーが有れば知りたいです。 予算は5,000円程度、使用は15センチ幅のケトルでお湯を沸かす程度です。 よろしくお願いします。

  • カセットコンロ ニチネン vs イワタニ

    カセットコンロについて教えてください。 どちらにしようか迷っているのですが、 ・ニチネン ユニヴァース ・イワタニ カセットフー達人 CB-AP-14 どちらも3,000円以内なのですが、ボンベがイワタニのほうが結構高いです。 この冬そんなにたくさん使うわけではないので、ボンベが多少高いのは我慢しますが コンロ本体としてはどちらのほうが優れている、あるいは、使い勝手が良いでしょうか。 普通にすき焼きなどに利用しますが、日々の料理でもちょっと強い火力で調理したい時などは 使うかも知れません。 よろしくお願いします。

  • ストーブ(バーナー)について

    最近、防災やアウトドアに興味を持ち始めました。 バイク(自転車)でのツーリングやバックパックを背負っての 徒歩での旅も考えてます。 そこで色々と専門ショップのサイトなどを見ていたのですが、 今、ストーブ(バーナー)をどう選んでいいのか悩んでいます。 スノーピークの"地"やイワタニの”カセットガスジュニアバーナー” など色々です。 あるサイトでもこの商品はイイという人もいればあまり良くないと いう人もいます、自分はまったく経験も知識も無いので色々な意見を 聞くほどにどれを選んでいいのか迷ってしまいます。 防災用としての必要性も持たせたいので、軽量コンパクトで 使い勝手のいいものがあればアドバイスを下さい。 実際にお手持ちのストーブ(バーナー)の使用感なども合わせて 聞かせていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 直線的なバーナーの炎を広く拡散させる商品

    イワタニのジュニアバーナーを使っています。使いやすくてとても気に入ってるんですが、炎が中心で直線的に上がるようなタイプで、鍋やフライパンの周囲までなかなか熱が届かず、かといって強火にすると真ん中だけ焦げたりしてしまいます。 パーコレーターやシェラカップぐらいの大きさなら問題ないのですが・・・ そこで鍋などを使うときは、炎から離すために焼き網をのせる台のようなスタンドに鍋を乗せていますが、これも少々高さがあるのでかなり強火にしないといけません。しかしそれではガスの無駄だし、炎が風にあおられがちで熱が逃げやすいです。 できればゴトクに直接乗せたまま、炎を拡散できるパーツがあればいいなあと思っています。 探したところ、ユニフレームのバーナーパットという商品があるようですが、金網を一枚敷くだけなので、レビューなどを読むと「それでも真ん中が焦げた」という声もあるようで、もう少し他にもこのような用途の商品が無いかと探していますがなかなか見つかりません。 どなたか良い商品をご存知でしたら是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • シングルバーナー使用について

    今年こそはWガソリンのツーバーナーを買おう!…と意気込んでいましたが、いろいろな意見をみているうちにシングルバーナーを2つ用意した方が使い勝手がいいような気がしてきました。吹きこぼれ、鍋の大きさによっては同時に調理できない、なにより大荷物…等々。独身時代にSバーナーを愛用していた主人曰く「Sバーナーは鍋類に対して安定感がない」と難色。私は五徳などを利用すればいいと安易に考えております。風よけは??…火力の差は…??と考えれば考えるほど一長一短なのですが、あえてTバーナーを選ばず、Sバーナーを複数使用されています方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに燃料はWガソリンを使用したいと思っています。ご意見をよろしくお願い致します。

  • バーナーについて

    バーナーについての質問です。 今度30泊ほど野宿しようと思っています。移動はバイクです。 そこで、バーナーを買おうと思っているのですが、 ・コールマンの スポーツスター(ホワイトガソリン) ・MSRのウィスパーライトインターナショナル で迷っています。 スポーツスターのほうが安いですが、ガソリンスタンドのガソリンが使えないのがネックです。MSRはいろんな燃料が使えますが、火力の調節ができないので、米が炊けるのかが心配です。あと値段が高いので、値段に釣り合うほどの品なのかも知りたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 木曽駒ケ岳山頂でのバーナー使用について

    週末に木曽駒に登山予定です。 山頂で下記のイワタニ製カセットガスバーナーを使用しようと 思っています。が、高地で使用できるか否か記載がありません。 こういったガスボンベのバーナーは使用できるのでしょうか? それとも専用のモノを購入しないといけないのでしょうか? 実際に高地で使用した経験のある方などご意見をいただけましたら幸いです。 http://www.i-cg.jp/cf/outdoor/cb-jrb-2/index.html