解決済みの質問
お答えします。
このバーナーは初心者向けに作られていると思います。
ゴトクが大きく、ボンベも横向きなので平らなところ安定性もgoodです。
そして何より、メーカー推奨ではないのですが、
いざとなったらそこら辺で売っているカセットボンベにも対応できるという事。
ただ弱点も。
ゴトクが大きく、足もしっかりしているので、
おおきく、重いということ。
そんな中で、目的をもって選んでみては?
あまり持ち運びしない。多少大きめのなべものせたい!
燃料も簡単に手に入るほうがいいなぁ! と思ったら、
ジュニアカセットガス。
山登りに旅行に、とにかく軽くてちっちゃいの!
と思うのならおすすめは
snow peak というメーカーの「地」。
たしか80gぐらいだったような気が。
もしくは長期の旅行、海外に持っていくとなったら、
おすすめは MSRのドラゴンフライ。
多種の燃料が使えて、とろ火もおまかせ!というガソリン系の代表。
このような感じ時で選んでみては?
迷わしてすみません。
でもジュニアバーナーは使いやすいですよ。
参考になれば。
投稿日時 - 2001-05-15 23:22:20
お礼
King1978さん、ありがとう。
参考になりました。今使っているのがとても重いので
軽さを追求して選びたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-16 08:57:57
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
ガス器具としての安全性は十分にあると思いますが、設置する際に安定するように気を配る必要はあります。実は私もこれを使用したことがありますが、私の用途からすると少々火力不足を感じてコールマンのガソリン使用のシングルバーナーストーブに乗り換えたものです。ガスボンベを使用する機器は手軽でよいのですが、火力の弱さ(特に長時間使用していると、ボンベが冷えて圧力が下がり、火力が弱くなってきます。また、風に弱いのも気になります。
扱いは少々面倒ですが、ガソリンまたは灯油を使用するストーブ(バーナー)のほうが使い慣れれば満足の行くものになると思います。ストーブ自体の大きさは確かにジュニアバーナーよりかさばりますが、燃料(ガスボンベ)のことを考えると大差ないのでは?
ガソリンを携行するのが不安であれば、ホエーブス(メーカーの名前)の625がお勧めです。私も今でも使用していますが(20年近く使用していますが簡単なメンテだけで今でも快調です)ノズルを取り替えるだけで、灯油、ガソリンどちらでも使用でき、火力も強力で風にも強いです。ガスのようにすぐに点火とか自動点火というわけには行きませんが・・・
ちなみに、私はヨットのりですが、現在船内で使用している物は軽油または灯油を燃料とするバーナーです。
投稿日時 - 2001-05-15 23:37:37
お礼
sailorさん、ありがとう。
sailorさんはヨットに乗っているのですね。
自分は自転車のりです。
ご飯を炊いているときに途中で火力が弱くなってきたら
いけないですよね。うーん。迷いますが考えて決めます。
投稿日時 - 2001-05-16 09:00:54