• 締切済み

住宅ローン

はじめまして☆ 臨時保育士では住宅ローンは厳しいのでしょうか? 審査の紙には、臨時など書くところがあったりしますか?? また、正社員にしてローンを申請をすると勤務先に正社員かどう聞かれたりするのでしょうか?? 夫は自営業のため、ローンが難しいです。   ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• oska
回答No.2

>臨時保育士では住宅ローンは厳しいのでしょうか? 臨時雇用契約の、内容次第です。 Aさんが産休中の為だけの臨時採用では、100%不可能です。 将来正採用の可能性がある臨時採用では、若干ですが可能性はあります。 まぁ、次期総選挙でポンコツ民主党が大勝するよりも可能性は低いですがね。 >審査の紙には、臨時など書くところがあったりしますか? ありますよ。 正社員・契約社員など、自己申告する事になっています。 まぁ、審査時点で勤務先に確認しますから虚偽申告はバレます。 >正社員にしてローンを申請をすると勤務先に正社員かどう聞かれたりするのでしょうか? ケースバイケースですね。 但し、詐欺行為で融資を受けた事になりますからね。 刑法違反(確信犯)として堂々と金融機関を騙す強い意志があれば、詐欺を行なって下さい。 ただ、融資後にばれた場合。 融資残高の全額一回返済を求められます。事前に、数千万円は準備していて下さいね。 返済できない場合は、前科者となる場合があります。 日本の警察・司法は「中国・南朝鮮(韓国)人には優しいですが、日本人には厳しい」ですよ。(笑) >夫は自営業のため、ローンが難しいです。 自営業は、確かに色々な審査が厳しいですよね。 が、旦那は「最低でも、過去3年間。黒字経営」ですかね? 黒字経営(決算)なら、住宅ローン審査に通りますよ。 自営業に関してのメインバンクに、相談する事です。 余談ですが・・・。 旦那の両親・質問者さまの両親から、若干援助・融資を受ける事は出来ませんか? 頭金の準備次第では、借入希望額が減少しますよね。 借入希望額が少ないと、それだけ審査は緩くなります。

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 ローンの審査は、別に法律とかで決まっているわけではなく、各金融機関が独自にやっているものです。 ですから、その金融機関しか正解はわかりません。 でも、一般論をお答えします。 >臨時保育士では住宅ローンは厳しいのでしょうか? それは厳しいでしょう。 私も臨時の仕事の期間が長かったですが、一言で言えばアルバイトと一緒です。 臨時だったら正規の人よりかなり節約などして、預貯金を増やしましょう。 >審査の紙には、臨時など書くところがあったりしますか?? 当然あります。 >また、正社員にしてローンを申請をすると勤務先に正社員かどう聞かれたりするのでしょうか?? 正社員にしてローンを申請したら、「なんか変だなぁ」と思われて根掘り葉掘り聞かれますよ。 それ以後は金融機関や不動産屋から相手をしてもらえなくなるでしょう。 そんな重要な項目で嘘を言うような人間は、金融機関でなくても誰でもつきあいを控えるでしょう。 仮にそれで審査が通ってしまったら、後でばれたら一括返済を迫られてもしょうがないような問題です。 >夫は自営業のため、ローンが難しいです。 自営業でもきちんと安定して成長していればローンを組んでいる人はいくらでもいます。 自営業のローンが難しいというのは最初からわかっているんだから、厳しいそうなら現金を貯めて現金で買えばいいだけです。 貯められないというなら、たぶん借りても返せないということなので、借りない方がいいです。 >ご意見よろしくお願いします。 そもそも賃貸がいいのか購入がいいのかというのはなかなか難しい問題です。 私の知り合いでは、現金で新築を建てられるくらいの預貯金があっても賃貸にすんでいる方が多数派です。 無理して買わなくてもいいと思います。