• ベストアンサー

ハードドライブの最適化

adobe photoshop7の設定で二つあるHDDの使っていない方を仮想記憶ディスクにあてているのですが、photoshopのヘルプに 仮想記憶ディスクファイルは、連続するハードディスク領域に作成する必要があります。そのため、頻繁にハードディスクを最適化するようにしてください。Windows Disk DefragmenterやNorton Speed Diskなどのディスクツールユーティリティを使用して、定期的にハードドライブのデフラグを実行することをお勧めします。 とあります。mac os 10.3.2でその「デフラグ」を実行するにはどうすればよいですか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今現在OS 10.3対応のデフラグソフトは無いです。 nortonもDrive 10でもです。 しかし、Windowsに比べてMac OSのファイルシステムふは比較的断片化の影響を受けにくいというよりデフラグをしても硬貨があまり無いですのでそこまで神経質にならなくても大丈夫です。 いずれ10.3に対応したNortonなどが出てきますのでその時行うぐらいで大丈夫です。

k_suzuki
質問者

お礼

いつも素早い回答ありがとうございます。 対応ソフト自体無かったんですか。 また困ったときはお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

Nortonというソフトでできます。 有料ソフトですが それとMAC OS自体にはデフラグの解消する機能がありません。

k_suzuki
質問者

お礼

os自体に機能が無いとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe製品の性能が低下 仮想ディスクの設定について

    *winの質問です。 photoshopで,photoshopの仮想記憶領域とwinの仮想記憶領域を 物理的に別ドライブするように推奨されていると思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222346+002 仕組みとして納得いくのですが、他のadobe製品でも 同様の設定をしたほうがよいのでしょうか? illustratorでも同様の設定箇所がありますが、 推奨している文献がちょっと見つかりませんでした。 またpremiere pro 1.5では仮想記憶領域という名前はなく スクラッチディスクの設定のようなのですが。 これらも物理的に別のドライブを設定することで性能低下を防ぐことが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仮想記憶ディスクとメモリの増設について

    PhotoshopとIllustratorを使っています。 AdobeのHPにこのようなことが書かれているのですが、よく意味が分かりません。↓ ●仮想記憶ディスクについて 『操作や処理を実行するための十分なメモリがない場合、Illustrator はハードディスクスペースを仮想記憶ディスクとして使用します。ハードディスクの情報へのアクセスは、メモリの情報へのアクセスに比べ速度が劣るため、処理速度が低下します。Illustrator で作業するためのメモリ容量が十分でない場合は、メモリの増設をお勧めします。』 これはハードディスクを必要とする仮想記憶ディスクを使う前に、メモリを増やすことの方が、処理速度が向上するという意味でしょうか? つまり、何はともあれメモリを増やせということでしょうか?

  • photo7.0が立ち上がらない。助けてください。

    以下のようなメッセージが一度出たきり、次回からphotoshopが立ち上がらなくなりました。ダブルクリックして立ち上げようとすると、途中で落ちてデスクトップ画面にもどってしまいます。 windows2000です。 エラーメッセージ Adobe Photoshop の一次仮想記憶と Windows の一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshop の一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別のドライブに設定することを推奨します。 通常は以下の操作で回復するはずなのですが、photoshop自体が立ち上がらないため、以下の操作さえできない状態です。再インストールしても同じ状態になります。 OK ボタンをクリックすると、アプリケーションは通常どおり起動します。アプリケーションの起動後、以下の操作を実行してください。 1. [編集] メニューから [環境設定] - [プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択します。 2. 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。  - 「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 3. Photoshop を再起動します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デフラグと空き領域について

    ディスク クリーンアップを行い、最適化をしようとしたら、 「ボリューム(F:)にはディスク デフラグ ツールで使用可能な空き領域が 0%だけあります。効果的に実行するには、ディスク デフラグ ツールは使用可能な空き領域が少なくとも 15%必要です。操作を正しく完了するために必要なディスク領域がありません。ハードディスク上の不要なファイルを削除してから、再実行してください。」というメッセージが出ました。 先日、ディスク デフラグ ツールで(F:)を見た時には、 「容量:968 MB   空き領域:938 MB  空き領域の割合:96 % 」 だったものが、 「容量:483 MB   空き領域:560 KB  空き領域の割合:0 % 」 になっていて、ほとんど全部が青い線(連続ファイル)で、細い赤い線 (断片化されたファイル)が100本くらいあるような状態です。 空き領域の割合が 96 % あったものが、0 % になった理由も分かりません。 前回、(F:)を最適化したのが原因なのでしょうか?  「ハードディスク上の不要なファイルを削除」とありますが、そのやり方すら知りません。 どのようにしたら、(F:)の容量を 968 MBに戻せますか? よろしくお願い致します。

  • photo7.0が途中まで立ち上がり落ちる・・。助けてください。

    以下のようなメッセージが一度出たきり、次回からphotoshopが立ち上がらなくなりました。ダブルクリックして立ち上げようとすると、途中で落ちてデスクトップ画面にもどってしまいます。 windows2000です。 エラーメッセージ Adobe Photoshop の一次仮想記憶と Windows の一次ページングファイルが同じボリュームにあり、性能が低下する可能性があります。Adobe Photoshop の一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、できれば別のドライブに設定することを推奨します。 通常は以下の操作で回復するはずなのですが、photoshop自体が立ち上がらないため、以下の操作さえできない状態です。再インストールしても同じ状態になります。 OK ボタンをクリックすると、アプリケーションは通常どおり起動します。アプリケーションの起動後、以下の操作を実行してください。 1. [編集] メニューから [環境設定] - [プラグイン・仮想記憶ディスク] を選択します。 2. 「仮想記憶ディスク」内の各ディスクに、余裕のあるドライブを割り当てます。  - 「ディスク 1」には、最も処理速度が速く、断片化の少ないハードディスクを設定します。 3. Photoshop を再起動します 先日も質問しましたら、以下のような回答を頂いたのですが、やり方が分らず困っています。どうか助けてください。 システムのプロパティからページファイルを置くディスクを変更してやれば起動できるようになるかと思います。 起動できたら質問に有るようにphotoshopの設定を変更してシステムのページファイルを元に戻せばよいかとおもいます。

  • Photoshop仮想ディスクの変更

    メモリの増設をしたので、 以前まで使っていたRAMディスク(Baffalo ユーティリティ)のRAMディスクが、OS管理領域でしか使用できないので、もうひとつつくっているRAMディスクにPhotoshopの仮想メモリを変えようと思い、 メモリ領域を下げるまたは、「RAMDISKを使用しない」にした際に、 「Photoshopを初期化できません 仮想記憶ディスクの空き容量がありません」と エラーがでて立ち上がりません・・・。 Photoshopのパフォーマンスの設定で、Cドライブのみに有効のチェックをいれているため このRAMディスクにチェックは入っていないのですが、なぜか有効のままになっています。 OSは、XP SP3です。 搭載メモリは、4GBです。 搭載が、OS認識を超えているため、その範囲を仮想メモリとして使用するため 別でRAMDISKのドライブをつくっているため、そちらで使用したいのですが そちらへの変更もできません・・・。 どうすれば、変更できるでしょうか?

  • Photoshopの仮想記憶ディスクについて

    PhotoshopとIllustratorを使っています。 より速く動かそうと思って、ハードディスクをもう一台購入しようと思っています。 そのうちの一台を仮想記憶ディスクに割り当てるためです。 たとえばPhotoshopとIllustratorを同時に起動した場合、仮想記憶ディスクの取りあいっこみたいなことはおこらないでしょうか? PhotoshopとIllustratorの両方ともを二代目のハードディスクに割り当てていいものでしょうか? 競合とかしませんか? ちなみにメモリは2Gを積んでいます。 OSはWindowXPです。 お願いします。

  • デフラグしようとすると(Cドライブの容量が増えればパソコンの動きはよくなりますか?)

    パソコンの動きが悪いのでディスククリーンアップした後にデフラグしようとすると Cドライブの空き容量が8% Dドライブの空き容量が99%   と出て 効果的な実行をするにはディスクデフラグツールは使用可能な空き領域が少なくとも15%必要です。 操作を正しく完了するために必要なディスクの領域がありません。 ハードディスク上の不要なファイルを削除してから再実行してください。 ・・・・とでます。 パソコン初心者でよくわからないのですが、チョット前にマイドキュメントをDドライブに移すような作業をしました。 でもそのわりにはCドライブの容量は少ないですよね? どうしたらいいのでしょうか? Dドライブには他に何か移せるものがありますか? 移しかたも教えていただければ幸いです。 ”ハードディスク上の不要なファイル”というのもピンときません。 不要か必要か?どうやって見分けるんでしょう?? よろしくお願いします。

  • Photoshopの仮想記憶ディスクを別の物理ドライブに変更する方法

    Windows2000proを初期化してAdobe Photoshop Elementsをインストールしました。 Photoshopを起動すると『PhotoshopとWindowsの1次ページングファイルが同じボリューム上にあるため、パフォーマンスが低下する可能性があります。Photoshopの仮想記憶ディスクを異なるボリューム(別の物理ドライブ推奨)に変更して下さい。』という注意が表示されます。 CドライブからDドライブに変更したほうが良いという事でしょうか。 Photoshopの仮想記憶ディスクを別の物理ドライブに変更する方法を教えてください。

  • Adobe Photoshop CSです

    教えてください。Adobe Photoshop CSです。 Web用に保存しようとすると 『コマンド書き出しを完了できません メモリ(RAM)が足りません。』と出るようになりました。 イラレCSのWeb用に保存は、何の問題もありません。 http://okwave.jp/qa3956761.html が一番参考になるかとも思うのですが、どうもうまくいきません。HDDの空き領域はプロパティから行くと177GB、使用は45GBです。メモリは2GBです。 Photoshopの環境設定で仮想ディスクの1を起動ディスク、2をDドライブを選ぶと今度は、 『Adobe Photoshop の一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリュームできれば、別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 と出て、やはりWeb用に保存しようとすると同じメッセージも出てしまいます。 質問が二つになってしまうのですが、・・もしこれで問題解決するとしたら これは外付けのHDDという意味なのでしょうか? よろしくお願いします