• ベストアンサー

ハードドライブの最適化

adobe photoshop7の設定で二つあるHDDの使っていない方を仮想記憶ディスクにあてているのですが、photoshopのヘルプに 仮想記憶ディスクファイルは、連続するハードディスク領域に作成する必要があります。そのため、頻繁にハードディスクを最適化するようにしてください。Windows Disk DefragmenterやNorton Speed Diskなどのディスクツールユーティリティを使用して、定期的にハードドライブのデフラグを実行することをお勧めします。 とあります。mac os 10.3.2でその「デフラグ」を実行するにはどうすればよいですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今現在OS 10.3対応のデフラグソフトは無いです。 nortonもDrive 10でもです。 しかし、Windowsに比べてMac OSのファイルシステムふは比較的断片化の影響を受けにくいというよりデフラグをしても硬貨があまり無いですのでそこまで神経質にならなくても大丈夫です。 いずれ10.3に対応したNortonなどが出てきますのでその時行うぐらいで大丈夫です。

k_suzuki
質問者

お礼

いつも素早い回答ありがとうございます。 対応ソフト自体無かったんですか。 また困ったときはお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

Nortonというソフトでできます。 有料ソフトですが それとMAC OS自体にはデフラグの解消する機能がありません。

k_suzuki
質問者

お礼

os自体に機能が無いとは知りませんでした。 回答ありがとうございました。