• 締切済み

東京農工大学の雰囲気が知りたいです(>_<)

北海道札幌市在住の高2女子です。 現在、進路について悩んでいるので、相談に乗っていただければ有り難いです(/_;) 私は食品について興味があるので、 農学部の生物機能科学科のような所に行きたいと考えています。 札幌在住ということもあり、北海道大学農学部に…と思いましたが 農学部は北大の看板学部のため、レベルが高く 前期で総合理系で大学に入っても(前期試験は農学部単体の受験はなく総合入試という形しかないです)学部選択の時点で自分の学力が学部に届かなかったらマズい…ということで、生物機能科学科のある東京農工大学を検討しています。 しかし、東京ということもあり、直接大学を見にいって雰囲気を見たくてもなかなか行けず困っています。 やはり、単科大学ということもあって総合大学とくらべて閉鎖的な雰囲気なのでしょうか。 農工大についてちょっとでも知っているかた、回答お待ちしておりますm(_ _)m

みんなの回答

• yig7Er19
回答No.2

北大の札幌キャンパスは1.8平方キロの広さがありますが、農工大の府中キャンパス(農学部)は0.3平方キロ程度の広さしかありません。 しかし、農工大農学部の入学定員は、北大の札幌キャンパスを使う学部の入学定員の7分の1程度ですから、学部生1人あたりのキャンパス面積は農工大の方が広いです。 ただ、敷地の目の前が府中刑務所ですので、初めて来た人にはビックリするかもしれません。帯広畜産大も帯広刑務所と隣接していますが、旧文部省の嫌がらせかも知れませんね(笑)旧文部省は東京帝大農学部実科(農工大農学部)を廃止して後身の組織を作る気はなかったそうですが、独立運動が起きて現在の農工大が残りました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

農工大というのは、一言でいえば、『東京にある地方大学』です。 都内でも、郊外にありますから、いわゆる『東京にある大学』というイメージとは異なります。 また、『東京にある大学』であっても、学生は日本各地から集まっています。 ですから、キャンパスの雰囲気は、あまり東京らしくないものです。 それを閉鎖的な雰囲気と感じるかどうかは、あなたの感性次第です。