• ベストアンサー

九州ドライブコース

8月末に2泊3日で九州に旅行に行きます。10時頃に博多を出発します。レンターカーを3日間、借りていますが、お昼前に博多ラーメンを食べたいと思っています。1日目は黒川温泉、2日目は霧島高原に泊まります。道中どのようなコースを走ればいいでしょうか。3日目は鹿児島空港18時頃発の飛行機です。良いコースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず初日は高速で大分道、九重ICへ ここから町役場方面の四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けます。 http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to ここから道順に 夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・タデ原湿原遊歩道 瀬の本に降りて右折すると10分で黒川ですが、もし時間があれば久住高原コテージの 露天に立ち寄り湯すると大観峰に匹敵する絶景を楽しめます。 その手前のあざみ台展望所も360度素晴らしい絶景です。 翌日はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰方面へ。 この日は移動距離が長いので大観峰はカットしてもいいでしょう。 大観峰の先から国道212号で内牧に下り(大雨災害で片側ですが、現在このルートしかありません) 阿蘇駅側の東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里展望所、阿蘇山火口を見物して 南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇へ。 南阿蘇は観光スポットが集中していますが、霧島まで行かないといけませんからルート順に あそ望の郷くぎの・・・・・俵山展望所でそれぞれ絶景&休憩して県道28号から36号で 益城熊本空港ICに入り一路霧島へ。 ルート的に先のICの御船や松橋の方が良さそうに感じますが、道が南阿蘇ほど広くなく 非常に距離があって、地元の遅い車がかなり多いので速度が乗らず相当時間がかかります。 霧島のどちらに宿泊か分かりませんが、霧島温泉郷付近に行くなら鹿児島空港ICが最短です。 もし霧島温泉郷の宿で、時間がまだあれば途中の「旅行人山荘」」に立ち寄ると 桜島や錦江湾まで見渡せる無料の足湯に浸かることが出来ます。 http://ryokojin.com/ 最終日は早めに出発して是非、知覧の特攻平和会館に行かれるのがおすすめです。 悲しいですが素晴らしい歴史資料ばかりで、かなり涙を誘います。 あとは鹿児島市内に戻りながら城山観光ホテルの露天や、磯庭園で桜島の絶景を楽しんで 空港に向かえば良いですね。 指宿は遠すぎるのと、砂蒸しは熱くて15分ほどしか入れませんから今回はカットした方がいいでしょう。 道順が逆ですが、九重、久住から南阿蘇までの観光スポットのご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

terukomama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とてもくわしく、丁寧な説明でとてもうれしかったです。これから地図を見ながら、コースを確認していきます。 旅行がますます楽しみになりました。あとは天気さえよければ・・・。

その他の回答 (1)

• since_1968
回答No.1

参考までに 1日目 博多から黒川温泉まで、高速を使っても2時間半から3時間掛かりますから、大分自動車道で日田インターで高速をおりて日田市の豆田町散策して黒川温泉か、ちょっと遠回りで大分自動車道の九重インターでおりて、九酔峡から黒川温泉とかですかね、 2日目は 黒川温泉から阿蘇か、高千穂峡によった方がいいとは思いますが、霧島高原が遠いので黒川温泉から阿蘇山(草千里)によって熊本市、時間があれば水前寺公園によって九州自動車道で霧島高原ですかね。 3日目の鹿児島は不得意なので、ごめんなさい  桜島か指宿温泉の砂風呂(遠い)なんでしょうけど あと、1ヶ月前の九州北部豪雨で日田、阿蘇はダメージを受けてますので,行くようあれば事前に確認してください。

terukomama
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。豪雨の影響の件も教えていただき、助かりました。これから、検討させていただきます。