• ベストアンサー

九州ドライブコース

8月末に2泊3日で九州に旅行に行きます。10時頃に博多を出発します。レンターカーを3日間、借りていますが、お昼前に博多ラーメンを食べたいと思っています。1日目は黒川温泉、2日目は霧島高原に泊まります。道中どのようなコースを走ればいいでしょうか。3日目は鹿児島空港18時頃発の飛行機です。良いコースを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず初日は高速で大分道、九重ICへ ここから町役場方面の四季彩ロードでやまなみハイウェイに抜けます。 http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to ここから道順に 夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・タデ原湿原遊歩道 瀬の本に降りて右折すると10分で黒川ですが、もし時間があれば久住高原コテージの 露天に立ち寄り湯すると大観峰に匹敵する絶景を楽しめます。 その手前のあざみ台展望所も360度素晴らしい絶景です。 翌日はやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰方面へ。 この日は移動距離が長いので大観峰はカットしてもいいでしょう。 大観峰の先から国道212号で内牧に下り(大雨災害で片側ですが、現在このルートしかありません) 阿蘇駅側の東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里展望所、阿蘇山火口を見物して 南登山道(パノラマライン吉田線)で南阿蘇へ。 南阿蘇は観光スポットが集中していますが、霧島まで行かないといけませんからルート順に あそ望の郷くぎの・・・・・俵山展望所でそれぞれ絶景&休憩して県道28号から36号で 益城熊本空港ICに入り一路霧島へ。 ルート的に先のICの御船や松橋の方が良さそうに感じますが、道が南阿蘇ほど広くなく 非常に距離があって、地元の遅い車がかなり多いので速度が乗らず相当時間がかかります。 霧島のどちらに宿泊か分かりませんが、霧島温泉郷付近に行くなら鹿児島空港ICが最短です。 もし霧島温泉郷の宿で、時間がまだあれば途中の「旅行人山荘」」に立ち寄ると 桜島や錦江湾まで見渡せる無料の足湯に浸かることが出来ます。 http://ryokojin.com/ 最終日は早めに出発して是非、知覧の特攻平和会館に行かれるのがおすすめです。 悲しいですが素晴らしい歴史資料ばかりで、かなり涙を誘います。 あとは鹿児島市内に戻りながら城山観光ホテルの露天や、磯庭園で桜島の絶景を楽しんで 空港に向かえば良いですね。 指宿は遠すぎるのと、砂蒸しは熱くて15分ほどしか入れませんから今回はカットした方がいいでしょう。 道順が逆ですが、九重、久住から南阿蘇までの観光スポットのご参考に http://okwave.jp/qa/q7578959.html

terukomama
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とてもくわしく、丁寧な説明でとてもうれしかったです。これから地図を見ながら、コースを確認していきます。 旅行がますます楽しみになりました。あとは天気さえよければ・・・。

その他の回答 (1)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

参考までに 1日目 博多から黒川温泉まで、高速を使っても2時間半から3時間掛かりますから、大分自動車道で日田インターで高速をおりて日田市の豆田町散策して黒川温泉か、ちょっと遠回りで大分自動車道の九重インターでおりて、九酔峡から黒川温泉とかですかね、 2日目は 黒川温泉から阿蘇か、高千穂峡によった方がいいとは思いますが、霧島高原が遠いので黒川温泉から阿蘇山(草千里)によって熊本市、時間があれば水前寺公園によって九州自動車道で霧島高原ですかね。 3日目の鹿児島は不得意なので、ごめんなさい  桜島か指宿温泉の砂風呂(遠い)なんでしょうけど あと、1ヶ月前の九州北部豪雨で日田、阿蘇はダメージを受けてますので,行くようあれば事前に確認してください。

terukomama
質問者

お礼

 早々にご回答、ありがとうございます。豪雨の影響の件も教えていただき、助かりました。これから、検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 九州旅行

    今年の夏に友達と九州旅行に行こうと思います。一応計画したのですが、土地勘がないのでいまいち所要時間がつかめません。簡単に書きますので、アドバイスください。 一日目    鹿児島空港(9:20)→霧島神宮→知覧→枕崎→指宿→桜島→鹿児島市内宿泊 二日目  鹿児島(9:00)→熊本市内観光→阿蘇→黒川温泉宿泊 三日目  黒川温泉(9:00)→九重→別府→由布院宿泊 四日目  由布院(13:00)→博多宿泊 五日目  博多市内観光→福岡空港 以上です。基本的にはレンタカーを使おうと考えています。きついと思われる日があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 鹿児島から大分城嶋パークまでのドライブコースは?

    6月の平日に夜9時頃鹿児島市内を出発して、翌日夕方頃城嶋高原ホテルに到着したいと思って色々プランを考えていますが、移動時間が平日深夜ということもあり良いドライブコースが思い浮かばなく悩んでいます。 高速道路を利用しながら、夕方のホテル着までの道中で皆様のお気に入りの場所や夜景や景気が良い所等ドライブコースを教えて頂けないでしょうか? また、帰りも平日夕方パークを出発して鹿児島へ向かうのですが、美味しいディナーを楽しめるお店等あれば教えて下さると助かります。

  • 初めての九州・3泊4日のレンタカー移動、これ、ムリですかね?

    2月末から3泊4日で九州へ私と母(65歳)でレンタカーを借りて行く計画を急遽練りだしました。九州は初めてで、観光スポットも何も調べていないのですが、長崎市内泊→熊本・黒川温泉泊→鹿児島・霧島温泉泊にしようと思っているのですが、これって強行すぎますかね? 初日は11時位に長崎空港着。最終日は17時位鹿児島空港発の予定なのですが。

  • 九州の気候

    11月下旬に下記行程でレンタカーで旅行を予定しています。 1日目 鹿児島空港→鹿児島市内→池田湖→長崎鼻→指宿泊 2日目 指宿→鹿児島市内→霧島温泉→えびの高原→えびのIC→高速道路→熊本泊 3日目 熊本→57号→阿蘇山中岳→阿蘇パノラマライン→宮地→11号→黒川泊 4日目 黒川→212号→日田IC→高速道路→福岡空港 この季節にノーマルタイヤのみで 問題になりそうなところはありますか? (チェーン等の装備は必要でしょうか?) 東京から行くので 九州の気候がいまいちわかりません。

  • 至急教えてください 熊本駅→阿蘇周辺→黒川温泉 ドライブコース

    今月末、家族3人(自分・妻・子1歳半)で熊本に旅行に行くことになりました。熊本市内でレンタカーを9時ごろに借りて、16時ごろに黒川温泉に到着するとして、阿蘇周辺でのドライブコースに迷っています。 下記のコースで問題ないでしょうか? ほかに立ち寄ったほうがいい場所はありますか?  道中昼食を取りたいんですが、お勧めの食事処はありますか? 行き 熊本市内(9時出発)→57号→325号→白川水源→草千里ヶ浜→中岳火口→米塚→大観峰→やまなみハイウェイ→黒川温泉(16時到着) 熊本空港15時着の場合、黒川温泉を何時ごろ出発すればよいですか? 帰り 黒川温泉→やまなみハイウェイ→ミルクロード→熊本空港(15時着) よろしくお願い致します。

  • 3泊4日で九州を回りたいのですがプランについて意見ください。

    2月に3泊4日で九州をレンタカーで回る予定です。 九州は初めてでなので無謀かもしれませんが、計画を立ててみましたが、 下記計画は可能なのでしょうか? 20代後半の二人で回る予定ですが、少々きつくてもかまいません。 <一日目> 伊丹空港7:40->大分空港8:45 ->杵築->別府->九重->黒川温泉 <二日目> 黒川温泉->阿蘇->高千穂->宮崎 <三日目> 宮崎->青島->日南海岸->桜島->霧島温泉 <四日目> 霧島温泉->指宿->鹿児島-> 鹿児島空港19:20->伊丹空港20:30 二泊目を宮崎としましたが、良い温泉地があればうれしいです。 意見をいただけたら幸いです。

  • 鹿児島空港から黒川温泉までレンタカーで移動します

    来週の3連休に鹿児島空港出発でレンタカーを使い黒川温泉に旅行に行きます。 朝10時に空港を出発して霧島・新湯温泉の「新燃荘」に立ち寄り湯をし、えびのIC経由で熊本に入り黒川温泉に向かう予定です。 夕方16時ぐらいに黒川温泉に到着することは可能でしょうか? 欲張りで申し訳ないのですが、黒川温泉に向かう途中で阿蘇山の雰囲気だけでも楽しめればなぁ・・・とも思っています。 ちなみに前日は妙見温泉に宿泊しているので多少なら出発時間を早めることは可能です。 同じような工程で旅行された方・九州に詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします

  • 博多から、黒川温泉・高千穂へのドライブルートで教えて下さい

    来週、大阪から九州へ行きます。 土地勘がないので、よろしければご教示下さい。 博多でのイベントに1、2日参加して 3日目に博多→黒川温泉宿泊、4日目に博多から帰阪します。 (レンタカーの関係で、inとoutは変更できません) 「高千穂峡」と「阿蘇観光(大観峰・草千里等)」を したいと思っているのですが、どちらを先にした方が効率的でしょうか? 1)3日目:博多→高千穂渓→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→阿蘇観光→博多 もしくは 2)3日目:博多→阿蘇観光→黒川温泉(宿泊   4日目:黒川温泉→高千穂峡→博多 なお、最終日は博多駅へ20時頃到着予定です。 よろしくお願い致します。

  • 南九州ドライブ旅行

    2月中旬に南九州に2泊3日夫婦で旅行します。 行程についてアドバイス お願いします。 1日目、9時に鹿児島空港に着いてから3日目、19時鹿児島空港出発までレンタカーにてフリーに回る予定です。(二人とも運転出来ます。) 宿泊先は決まっていて、初日が霧島温泉、2日目が指宿温泉です。(夕食は外食としており、チェックインは遅くなっても大丈夫です。) 是非行ってみたいところとして ・桜島・鵜戸神社・知覧などがあり、焼酎とか薩摩揚げ等の工場見学もしてみたいです。 美味しいものも食べたいのでお勧めのお店もあれば教えてください。 あと、ちょうどプロ野球の宮崎キャンプが始まっているので主人が見に行けるようなら行ってみたいと申しております。 (1)旅行行程 (2)お勧め場所 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 博多~山鹿~黒川 移動大変ですか?

    九州旅行を計画中です。 アドバイスよろしくお願いします。 博多9時半出発→山鹿観光→黒川温泉宿泊を予定しています。 黒川温泉でゆっくりしたいので、あまり移動に時間を割きたくありません。 山鹿~黒川の移動時間が予測出来ないのですがおおよそどれくらいかかりますか? 黒川温泉に16時頃到着してあとはゆっくり湯巡りを楽しみたいのですが 山鹿によって観光するのは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。