• 締切済み

昼食休憩そしてNHK杯

もし知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが、対局中に「昼食休憩」などありますよね。またタイトルで2日制の場合などの初日の夜など、そういう時対局者は、いろいろデータベースを検索したり、第三者に意見を聞いたりできるのでしょうか?他の人とも触れ合う時があると思うので・・・ もう1つは、NHK杯戦は生中継ではありませんよね?あれは放映日よりどれくらい前に対局しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

前者に関して回答します。 本人を四六時中監視でもしない限り、それらを禁止することは不可能でしょう。だから、できると思います。 だがしかーし、タイトル戦に挑戦する人ってのはプロの中でもトップですよね? トップってことは一番強いんだから、自分が考える手よりもっていい手を教えられる人は、コンピュータを含めていないのではと思います。むしろ思考に邪念が入るだけかと。 また、プロとしてのプライドもあるでしょう。 ただし、将棋ソフトがこれからどんどん進歩して、もう羽生さんや渡辺さんでも敵わないという日が来てしまったら、どうなるんだろうとは思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHK杯囲碁トーナメントの対局日

    NHK杯囲碁トーナメントは、録画されたものが、日曜日に放送されます。 なぜ、NHKは、実際の対局日を公表しないのですか。

  • 将棋の昼食・夕食休憩について

     名人戦など2日制の場合,1日目の最後に封じ手があり,手番の人が一晩考えられない様にします。考慮時間の制限があるので,公平を保つ手段で理解できます。  質問は,昼食とか夕食休憩の場合どうしているのでしょうか?という疑問です。封じ手をしていると聞いたこともないです。  想像では,手番の人が「休憩にして」と告げたら,相手は,その手を見ないように対局室を離れると道義的に対処しているのでは?ですけど。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • 昼食や休憩について

    お世話になり恐縮です。お願いします。 派遣で稼動中。社員数名の他は各派遣会社2名づつ。 同じ派遣会社のもう1人のAさんが休んだ時、他社さんがお昼誘ってくれご一緒させて頂きました。 いつもは大抵派遣会社毎休憩してます。たまに合席で食べる人もあるようですが今の所各会社そうです。 その日1人で行動すると覚悟していたので嬉しかったですが、翌日から元に戻りました。他社さんも他社さんと昼食してないと思います、私が知らないだけかもしれませんが。 初日別の他社さんと合席になり、その1人に''休憩一緒にしたくないという印象''を持たれている様で私が少し微妙な気持ちを持っている方もいます。 心配事は、翌日''昨日ありがとう。今日は又向こう(社内に複数あり)で食べてきます''みたいな一言も言わずじまいで、誘ってくれた方に悪い思いとかさせていないか、です。 以来、他社同士が仲良くなった様な、自然に話しにくいと言うか気になってます。 それと、今後又Aさんがいない時等どうしたら良いか悩みます。昼食だけでなく休憩も。 何も言わず1人でするか、又入れてと言うか、他の他社さんと合席させてもらうか…。 本当に誘ってくれて嬉しかったです。でも一人の時だけ入れてもらって他は2人でって、都合よ過ぎるかと思って。 おとなしく自分から入っていく方ではなく、Aさんも他社さんに対し私に遠慮しているなら辛いです。 誘ってくれた他社さんや別の他社さんと今後どうお付き合いしていけば、孤立したり陰口言われる事無く、普通に勤務・休憩できるでしょうか。 又、Aさんに離れていかれた時が不安です。''途中からの同期の中での私だけの孤立''が怖いです。 タブーやご助言、お願いします。

  • 豊川孝弘六段がNHK杯で二歩を打ったとき

    6/20のNHK杯で豊川孝弘六段が二歩を打って負けたと聞きました。その日の対局を録画したビデオをあやまって消してしまい、結局、見られなかったのですが、二歩を打つまでの戦局はどちらが有利だったのでしょうか? 独断でけっこうですので教えていただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • NHK杯男子フリーの再放送

    NHK杯男子フリーの再放送 明日行われるNHK杯の男子フリーの放送ですが、 BShi 10月24日(日) 12:00-18:00 総合 10月24日(日) 16:30-17:59 以外で放送されないのでしょうか? できれば明日の夜とか・・・。 BShiの12:00~の分は、女子シングルフリーやエキシビジョンも放送されるようですが、男子フリーはだいたい何時から何時まで放送されるのでしょうか?

  • NHK杯戦の結果を放送前に公表してしまう愚

    史上最年少で棋士になった藤井聡太四段が快進撃をつづけて、デビュー以来13連勝の新記録を達成したことが4/18(火)の各紙の朝刊で報じられました。(将棋連盟のホームページでも公表されている)。これ自体は、嬉しいニュースで、快挙を祝福したい。問題は、この連勝のニュースは4/23(日)の10:30-12:00AMでNHKEテレで放送予定のNHK杯戦将棋の千田―藤井戦の結果を放送を待たずに公表したことです。実は、この試合の観戦を非常に楽しみにしていたのです!藤井四段は、一昨年のこの棋戦の準優勝者で、今年度の棋聖戦の挑戦者であった若手の棋士の中で最も輝いている一人である千田七段にどこまでせまれるのか、接戦になったら詰将棋の名手である藤井四段は詰むや詰まざるやの緊迫した終盤戦をどう戦うのだろうか、と。それなのに、将棋連盟は、勝敗を放送前に公表するという愚を犯したために、私たち将棋ファンの期待を打ち壊してしまった!勝負事は将棋にせよ、サッカーにしろ、およそ、結果が分かっている試合を観戦することほど、面白くないことはない。だいたい、NHK杯将棋は不測の事態に備える(たとえば棋士が事故のため定刻までに到着しないといったことを防ぐ)目的で、「生」の中継ではなく、何日も前に対局を録画し、それを日曜日の午前中に放映しているのだ!それを、いくらニュース価値があるからといって、放送もしないうちに公表してしまうとは!三浦問題で大失態を演じた将棋連盟執行部は、新執行部に代わったばかりなのに、将棋ファンを怒らせるような愚を再び犯したのではないか!皆さんは今回の処理をどのように思われますか?

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 古~い海外ドラマ NHK

    1973-1974年にNHKで月曜日の夜8時頃に放映されていたアメリカの ホームドラマのタイトルが知りたいんですが。 兄弟がたくさんいて主人公の青年の頬にものすごく大きなホクロがあったのが印象的でした。 音楽もよかったです。

  • NHK新春お好み囲碁対局

    今日1月3日13時から、NHKテレビで「新春お好み囲碁対局」が放映されたのですが、仕事にでかけて、見ることができませんでした。御覧になつた方は、内容を教へてください。特に小松大樹初段について。 一昨年指導碁を打つていただいたをりに、NHKへの出演を楽しみにしてゐます、と礼状をさしあげたのですが、せつかくの機会を見逃しました。

  • NHK教育「どうしてボクはもてないの」

    先週の金曜日の夜NHK教育で放映された「どうしてボクはもてないの」を録画し損なったので見られた方どんな内容だったか少し教えて下さい