• 締切済み

昼食休憩そしてNHK杯

もし知っていらっしゃったら教えていただきたいのですが、対局中に「昼食休憩」などありますよね。またタイトルで2日制の場合などの初日の夜など、そういう時対局者は、いろいろデータベースを検索したり、第三者に意見を聞いたりできるのでしょうか?他の人とも触れ合う時があると思うので・・・ もう1つは、NHK杯戦は生中継ではありませんよね?あれは放映日よりどれくらい前に対局しているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

前者に関して回答します。 本人を四六時中監視でもしない限り、それらを禁止することは不可能でしょう。だから、できると思います。 だがしかーし、タイトル戦に挑戦する人ってのはプロの中でもトップですよね? トップってことは一番強いんだから、自分が考える手よりもっていい手を教えられる人は、コンピュータを含めていないのではと思います。むしろ思考に邪念が入るだけかと。 また、プロとしてのプライドもあるでしょう。 ただし、将棋ソフトがこれからどんどん進歩して、もう羽生さんや渡辺さんでも敵わないという日が来てしまったら、どうなるんだろうとは思ってます。