• ベストアンサー

教育によいゲームソフト

小学校6年生と小学校2年生のどちらも男子の子どもがいます。 あれこれと欲しいゲームソフトを言いますが、親としては、教育を取り入れたゲームソフトを買ってあげたいと思います。ゲーム機は、ゲームボーイアドバンスとプレステーション2があります。良いゲームソフトを教えてください。なお、小6の方は「新三国武双」が欲しいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

いきなりですが、教育ゲームはとても種類が少ないです。 というか、子どもがやって飽きずに続けれるような、面白いものはないと思います。 「ゲーム脳」や「仮想と現実の区別がつかなくなっている」という言葉が流行ったりと不安も多いでしょう。 特に、ゲームに興味のない大人にとっては、なにがいいのかが全くわからないでしょうから。 kenichi1178さんが、どの程度のゲームに対する知識があるかはわかりません。 ひょっとするとよくわからない所も多々あると思います。 これから色々な種類のゲームが出てきて、長くなりますががんばって読んでください。 ちなみに、すべてプレイステーションかプレイステーション2です。 とりあえず、教育にいいゲームというのは難しいので、悪影響の少なそうなゲームと言う事で挙げていきます。 差障りのないジャンルでいくと、スポーツゲーム、パズルゲーム、リズムアクション、クイズゲーム、それに囲碁・オセロ・将棋といったテーブルゲームでしょう。  スポーツですと、 野球  = 実況パワフルプロ野球(コナミ) サッカー= コナミの実況サッカー(コナミ) ゴルフ = みんなのゴルフ(SCE) テニス = パワースマッシュ2(セガ) これらのソフトがおすすめです。  パズルは種類が多いのでなんともいえませんが ・テトリス ・ぷよぷよ ・コラムス この3本は落ち物パズルという基本的な形のゲームです。 ・ミスタードリラー(ナムコ) 地面にどんどん穴を掘っていくゲームです。 ・ふたりのFANTAVISION(SCE) 画面に打ちあがった花火を、爆発?させていくゲームです。 PS2のソフトなので画面も大変きれいです。 ・もじぴったん(ナムコ) このゲームは国語力が必要になってくるので、小学校2年生ではきびしいでしょう。 でも、いろいろな言葉がでてくるのでいいゲームだと思います。  リズムアクションは、音ゲーとも言われているジャンルです。 システムも簡単で、小さな子どもでもとっつきやすいので、人気のあるジャンルの一つです。 最近だと、「太鼓の達人(ナムコ)」がよく売れているようです。 小学生なら、「ポップンミュージック(コナミ)」もお勧めです。 どちらも、専用のコントローラーが必要になるのでご注意ください。  クイズゲームは文字どおり、コンピューターが出してくる問題を答えるものです。 雑学などが身につく可能性もあり、知識の幅が広がるかもしれません。 はずれが少ないジャンルだと思いますが、個人的には以下の2本が面白いと思いました。 「子育てクイズ(ナムコ)」 「パネルクイズアタック25(デジキューブ)」 ただ、アタック25は地理・文学・歴史など問題のレベルが高いので、ご注意ください。 テーブルゲームは、ヒカルの碁で人気のでた囲碁をはじめ、いろいろなものがあります。 初めてやる人の為の、レッスンモードがあるソフトを選ぶのがいいでしょう。 でも、子どもが好きなのは、アクションゲームやRPGが多いので、これらでは満足はしてくれないでしょう。 他の方もおっしゃっているように、バイオハザードや鬼武者といったハードなゲームには、年齢制限がついていたりします。 パッケージを見て、!マークを三角形(△)で囲んだ印が付いているゲームは要注意です。 バイオハザードなどは、小学校2年生くらいでしたら夢にでてきても不思議ではありません。 このあたりは、個人差があるのでホラー映画を見たときの反応などを見ながら判断してあげてください。 とりあえず、良質と思われるアクションゲームを挙げておきます。 ・パラッパラッパー(SCE) いきなりですが、リズムアクションです。 画面の表示にあわせて、リズムよく△ボタンや□ボタンを押すゲームです。 私は、このゲームでコントローラーのボタン配置を覚えました。 ・風のクロノア(ナムコ) パズル要素の入ったアクションゲーム。 キャラクターもかわいいものが多いので、おすすめです。 ・クラッシュ・バンディグー(SCE) プレイしたことはないですが、いいうわさをよく聞きます。 ・がんばれゴエモン(コナミ) ファミコン時代から続いているアクションゲーム。 小学生にはうけがいいようです。 ・ボンバーマンランド(ハドソン) ミニゲーム集のようなものです。 ・ロックマンX(カプコン) これも、ファミコン時代から続いているアクションゲーム。 難易度はやや高めです。 アクションは、キャラクターの見た目で選んでしまうのもいいと思います。 最近は、アニメや漫画のキャラクターを使ったゲームでも、そこそこ出来のいいものが多いですから。 また、専用の拳銃型のコントローラーを持って画面に移った敵を撃っていくゲームも子どもに人気があると思いますが、「タイムクライシス(ナムコ)」・「ガンサバイバー(カプコン)」・「サイレントスコープ(コナミ)」等は、リアルな画面で人間を撃っていく事が多いのでお勧めできません。 「ガンバリィーナ(ナムコ)」・「ガンバァール(ナムコ)」などは、コミカルな仕様になっていて、的も人間以外なので、低年齢にはこちらの方がお勧めです。 RPGゲームの好みは難しいのですが、小学生には「ファイナルファンタジー(スクウェア)」より、「ドラゴンクエスト(エニックス)」の方が人気があるようです。 私も、ドラゴンクエストをお勧めします。 PSだと、7より4の方がいいと思います、今度でる5もいいでしょう。 最近のファイナルファンタジーは、ストーリーの主軸に男女の恋愛が絡むことが多く、子供向けとは言えません。スーパーファミコンからプレイステーションに移植された、ファイナルファンタジー5や4ならまだ子供向けと言えると思います。 その他のシリーズでは、「ポポロクロイス物語(SCE)」などが、主人公が子どもということもありとっつきやすかもしれません。 昔話が好きなら「桃太郎伝説(ハドソン)」も楽しめるでしょう。 最近では、ディズニーのキャラクターをつかった、「キングダムハーツ(スクウェア)」も知っているキャラクターがでてくるので、いいと思います。 もっとも、2年生ではRPG自体むつかしいと思います。 最近のゲームは、漢字で表示されるものが多いので、画面を読むことさえできないかもしれません。 その他では、すでに上がっている桃太郎電鉄はいいと思います。 だいたいの日本地図や特産物を覚える事ができますし、友達とみんなで遊べるというところもポイントが高いです。 なにをして遊ぶにしろ、一人よりは、友達とみんなで遊んだほうが楽しいでしょうから。 2年生の弟が横で見る可能性があるので、けっこう厳しく見たつもりです。 ひょっとしたら、6年生だと物足りないかもしれません。 また、RPGは一度プレイすると長時間取られる事が多いので、アクションゲームを中心にした方がいいと思います。 ゲームとは離れますが、プレイステーションでできるソフトには、こんなのもあります。 一度ごらんになってはいかがでしょうか? D3パブリッシャーのSIMPLE1500実用シリーズ >http://www.d3p.co.jp/ プレイでおぼえるでるでるシリーズ >http://www.toshin.ac.jp/shop/deruderu/ CINEMA英会話シリーズ >メーカーのHPが消えてるようですが、検索エンジンで調べればすぐにみつかると思います。

参考URL:
http://www.d3p.co.jp/
kenichi1178
質問者

お礼

子供と一緒に、この、ご回答を読み、小6は「ぷよぷよ」小2は「みんなの王子様」に決定。2人共に納得。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

こんばんは。 「三國無双」、いいではないですか!それで中国の歴史や漢字に詳しくなりますねぇ。そして「周瑜」や「司馬懿」など、ふつうの人が書けない漢字が書けるようになります(^^ゞ ただ小学生だったら、あれずーっとやっても肩凝らないんだろうな(-_-;) それか、FF(ファイナルファンタジー)などの泣けるRPGを買ってあげて、情操豊かな子供に育てる、という手もあるかもしれません。

kenichi1178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。