• ベストアンサー

無線ルータのブリッジについて

二階建ての戸建て住宅内で、無線LANによるネットの接続が遅いことに対して 無線ルータを増設してブリッジ化したら良いとの友人からアドバイスもらいました。 ただ当方の知識がなく接続の方法までは聞けずじまいでした。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 回線:NTTフレッツ光 無線LAN親機:BUFFALO WZR-450HP ブリッジ対象機:BUFFALO WHR-G301N

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

無線LANルータのブリッジ化とは、バッファロー社の言うことろの、無線LAN中継機能のことですよね。 無線機器の中継機能を実現するためには、双方の機器が、WDSという機能に対応していなければなりません。 お持ちの2台のルータですが、バッファローのサイトを見ると、WHR-301NはWDS対応ですが、WZR-450HPは、WDS非対応ではないでしょうか。 つまり、この構成では中継機能は使えないと思います。 【WHR-301N】 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 【WZR-450P】 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp/#spec. 情報が2010年のものなので、下記リンクにある機種以外にもあるかもしれませんが、WDS対応ルータの一覧がバッファローサイトにあります。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/~/%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A7%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B 但し、WDS対応のルータにも、中継親機になれるのとなれないのが混じっていたような記憶があります(記憶が定かではありません)。 もし、WDSで中継なさりたい場合は、ルータの選定は店員に尋ねるとよいでしょう。詳しくない店員もいますので、数人に聞くとよいと思います。 或いは、Webサイトにある仕様書を十分に読破するしかないでしょう。 中継機能の設定は、WDS対応ルータのAOSS機能を有効にし、親機となるルータ(中継する側)のAOSSボタンを押し、空かさず中継子機(中継してもらうルータ)のAOSSボタンを押すことで、中継接続できたと思います。 最後に、WDSは一応無線LANの規格ではありますが、その詳細については細かく規定されていないため、現状では、メーカーが異なるとWDSは繋がらないので、ご注意ください。

psp828
質問者

お礼

早速、かつご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに、450Pは、対応していないようです。 単体で十分いけるというメーカー判断でしょうか? とすれば、450P単体で設置環境を変更することで速度を上げることしかできないようですね。

関連するQ&A

  • モデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプについて

    質問なのですが モデム→ルーター無線LANブリッジ接続タイプ というように今まではつなげていて、有線と無線を 1と2階で使っていたのですが。新たに2階にもうひとつ ノート用の無線LANを設置したいと思っています。 この場合今までのもの(ルーター・無線親機)などを つかって3回線同時接続できるのでしょうか? 無線が2回線で同時に使えるのかちょっと疑問なのです が、問題はないのでしょうか?アドバイスお願い します。 ちなみにルーターはバッファローのBBR-4MGで 無線親機は同じくバッファローのWLA2-G54です。

  • ブリッジ、PPP接続?

    ひかり電話対応ルーターをWebCaster V110M → RT-S300HI BUFFALO 無線LAN親機をWHR-HP-G54 → WHR-G301N 上記の2つを同時に換えてセットアップにチャレンジしていましたが、インタ ーネットに繋がらなくなり、まったく分からなくなりました。 そこでNTT東日本のリモートサポートのお世話になり、無事インターネットに 繋がるようになりましたが、なんで繋がるようになったのかいまだに分かり ません。 以前はWebCasterをブリッジにし、BUFFALO無線親機をルーターにしてたように 思いましたが、NTTリモートサポートのやり方は、RT-S300NIをPPPoE接続、 BUFFALO無線親機をブリッジ(アクセスポイント)にするやり方でした。 そもそもブリッジ接続、PPPoE接続とは何かということも分かりませんが、 RT-S300HIのブリッジ/PPPoE切替方法、WHR-G301Nのブリッジ/PPPoE切替方法 を優しく教えていただけないでしょうか? またWHR-G301Nをブリッジ接続することによって、WHR-G301Nの機能制限を 受けることはないのでしょうか?

  • NVIII→BUFFAROはブリッジとして使われ

    現在、フレッツ光を使用しています。 無線接続しています。 NTTのルーターはNVIII、バッファロー製品はWHR-G301N/U、 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ ですが、ルーター機能がNVIIIにあるため、バッファロー製品はブリッジとして使われているようです。 ここで質問ですが、(1)ブリッッジとは、HUBと同じと考えればよいのでしょうか? (2)また、設定時はバッファロ機器の裏面の「無線親機のルーター機能」はOFFかAUTOで良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ルーターの買い替えについて

    こんにちは、 お世話になります。 現在の我が家のネット環境です。 nttのフレッツ光 ルータ:バッファローのWHR-G300N/U PCは、有線と無線で各1台接続 二階建ての戸建 そこで質問なのですが、 無線速度がもう少し上がればと思いルータの買い替えを検討しておりますが 機種が多くてなにを購入良いのか、素人なもので分かりません。 おすすめ等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線ルーターのブリッジモードって?

    無線LANのルーターを見て思ったんですが、ブリッジモードってなんですか?ちなみに、うちで使っている無線LANルーターはバッファローのAir Stationです。 ブリッジモードに切り替えたら二台のパソコンでインターネットができるようになりました。もしかしたら、複数のパソコンをインターネットに接続できるようにするための機能ですか?

  • バッファローの無線LAN(WZR-G144N)が接続出来ません

    BUFFALO(バッファロー)の無線LAN(WZR-G144N)がAOSSで接続出来ません。 PC:デル(INSPIRON6400/E1505) 回線:フレッツADSL モデム:NTT SVIII モデム側:ルーターモード AirStation(親機):ブリッジモード AirStation(親機)の「POWER」「WIRELESS」「BRIDGE」ランプは正常に作動していますが、アクセスポイントが見つかりませんというエラーが出ます。 ちなみに1台のPC(デスクトップ)は有線で、2台目(デル)を無線LANにしようとしています。 よろしくお願いします。

  • CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる

    CTUに繋げている無線LANルーターが、ルータモードでもネットに繋がる。 NTT西日本のフレッツ光に加入しております。 暫くの間、NTTの方が設置した加入者網終端装置(CTU)に有線でPCを接続しておりました。 しかし2年前、無線LANにしようと思い立ち、BUFFALOのWHR‐AMPGとその子機を購入、詳しい方に設置して頂きました。 この2年間、特に不自由もなくインターネットをしてきましたが、 この度、自分でも設定など出来るようにならねばと思い、色々見直して見たところ、 無線LANルーターが、ブリッジモードではなくルータモードになっていることがわかりました。 (無線LANルーターの動作モード切替スイッチはAUTOになっていました) CTUにはルーター機能があるので、無線LANルーターはブリッジモードになっているものだと思っていたのですが・・・。 しかし、ルータモードでもちゃんとインターネットには接続できています。 なんだか不思議なのですが、こう言うことはよくあることなのでしょうか? また、今のままではルーターが二重になってしまっていると思うのですが、この状態で放っておいても良いのでしょうか。 詳しい方おられましたら、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 無線ルーターのブリッジモード・ルーターモードについて

    プロバイダはYahooで契約しています。 当初、無線LANパックで契約していまして、現在は、自分で無線ルータを購入し無線LANパックは解約しました。 購入した機材はバッファローのWHR-AM54G54なのですが、実際(AUTO)ルーターモードかブリッジモードのどちらにしたらいいのでしょうか? Yahooのヘルプを見ても、モデム(Trio3Gプラス)にはLANポートが4つ付いていますが、ルーターが内蔵しているとは明確にしていません。 今現在はWHR-AM54G54の切り替えスイッチをAUTOにして背面のLANポートにTVとDVDレコーダーを接続していますが、モデムにルーターが付いているとしたならばダブルルーターになっていると思います。 どなたか明確なお答えを戴けないでしょうか?

  • Bフレッツ(ひかり電話)と無線LANの接続

    こんばんは。是非相談にのってください。 今回Bフレッツとひかり電話を導入しました。あわせて無線LANを引く ようにしたのですが、繋がりません。 NTTからのルータ(RT-200KI)は有線LANの親機から設定し、その後 無線ルータ(バッファローWHR-G54S)をAOSSで繋げようとしたの ですが認識したり切れたりで繋がりませんでした。WHR-G54Sはブリッジ 設定にしています。 パソコンはXP HOME、内蔵の無線アダプタ利用です。 よろしくお願いします。

  • ルータのブリッジについて

    BUFFALO 11n/g 450Mbps対応 無線LANルーター Air Station WZR-HP-G450H と I-O DATA Gigabit対応有線ルーター ETG2-R はブリッジ可能ですか?