• ベストアンサー

無線ルータのブリッジについて

二階建ての戸建て住宅内で、無線LANによるネットの接続が遅いことに対して 無線ルータを増設してブリッジ化したら良いとの友人からアドバイスもらいました。 ただ当方の知識がなく接続の方法までは聞けずじまいでした。 どなたかアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。 回線:NTTフレッツ光 無線LAN親機:BUFFALO WZR-450HP ブリッジ対象機:BUFFALO WHR-G301N

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

無線LANルータのブリッジ化とは、バッファロー社の言うことろの、無線LAN中継機能のことですよね。 無線機器の中継機能を実現するためには、双方の機器が、WDSという機能に対応していなければなりません。 お持ちの2台のルータですが、バッファローのサイトを見ると、WHR-301NはWDS対応ですが、WZR-450HPは、WDS非対応ではないでしょうか。 つまり、この構成では中継機能は使えないと思います。 【WHR-301N】 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/ 【WZR-450P】 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-450hp/#spec. 情報が2010年のものなので、下記リンクにある機種以外にもあるかもしれませんが、WDS対応ルータの一覧がバッファローサイトにあります。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/700/~/%E3%81%A9%E3%81%AE%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E7%B5%84%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A7%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B 但し、WDS対応のルータにも、中継親機になれるのとなれないのが混じっていたような記憶があります(記憶が定かではありません)。 もし、WDSで中継なさりたい場合は、ルータの選定は店員に尋ねるとよいでしょう。詳しくない店員もいますので、数人に聞くとよいと思います。 或いは、Webサイトにある仕様書を十分に読破するしかないでしょう。 中継機能の設定は、WDS対応ルータのAOSS機能を有効にし、親機となるルータ(中継する側)のAOSSボタンを押し、空かさず中継子機(中継してもらうルータ)のAOSSボタンを押すことで、中継接続できたと思います。 最後に、WDSは一応無線LANの規格ではありますが、その詳細については細かく規定されていないため、現状では、メーカーが異なるとWDSは繋がらないので、ご注意ください。

psp828
質問者

お礼

早速、かつご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに、450Pは、対応していないようです。 単体で十分いけるというメーカー判断でしょうか? とすれば、450P単体で設置環境を変更することで速度を上げることしかできないようですね。