• 締切済み

PICのUSBホストコントローラーについて

初心者です。 PIC24FJ64GB002のUSBホストコントローラーを使用し、USB機器との通信を行っています。 USB機器との通信制御を行っていない時に、PICの汎用ポートからシリアル通信の信号(パルス幅=10μsec、50ビット)を出力しているのですが、不特定ヶ所でパルス幅が50μsec程延びます。 USB機器との通信制御を行っていない時に、通信端子に『通信時間=50μsec、1msec間隔 』の信号が出力されています。 ●この通信制御が汎用ポートの処理の邪魔をしている(割込みが入っている)のでしょうか? ●割込みが原因の場合、割込みを避けて汎用ポートの出力を行いたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#159916
noname#159916
回答No.1

一般論ですが。 >●この通信制御が汎用ポートの処理の邪魔をしている(割込みが入っている)のでしょうか? その様子を観測したわけではないので断言できませんが、可能性はありますね。 >●割込みが原因の場合、割込みを避けて汎用ポートの出力を行いたいのですが、 >どのようにすればよろしいでしょうか? 確認目的では割り込まれたくない期間だけ割り込み禁止にすれば判断できますが。 (諸事情により割り込み禁止にできない事も有り得ますが)

ron_nast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 USBの割込みによる不具合であることの確認は取れたのですが、いまだそこを避ける方法がわかりません。 USB関連の割込みステータスレジスタの読み込みを行っていますが、値に変化がありません・・・