• ベストアンサー

スズキのKey,アイドリングの回転数が上がりません

エンジンはかかりますが、アクセルを離すと回転数が "0" になりエンジンが死にます。 アイドリングの回転数を上げる方法がありますか? 昔はキャブレターの処のビスで簡単に調整できました。 現在はマイコン制御でしょうか? 今日はスズキが盆休みです。よろしく。

noname#176035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

今年の車検でプラグ交換している・・・ ってことは、 そのときに「エンジン不調」があったのです。 何もなしに交換する事はありません。 今の車は 先に回答しましたISC=アイドルスピードコントロール という機器(ステッパモーター)が いわば自動的にその >キャブレターのところでビスを回す をやっているのです。 ですので、 燃焼状態が悪かったエンジンのカーボンが 吸気系に回る =今のエンジンは燃焼ガスを再循環させる二つの経路を持っている 昔からあるヘッドからの圧力を抜くパイプ=PCV 最近の燃焼制御に欠かせないEGR これにより高度に燃焼温度まで制御しているのですが 其処で発生しているカーボンが吸気側に回りやすく(もともと吹き返しで回る構造ですが) 先のISCをカーボンで詰まらせるのです。 そう言う意味では 昔より何もしなくてもそのまま走るけど 何もしなくても、今回のように止まっちゃうのです。 進化したのか退化したのか・・・ ATなんて言う機構もまさに同じです。 「何もしなくてもそのまま走るけど 何もしなくても、今回のように止まっちゃう。」 其れが現代の車という商品です。 分解する気力がないのであればもう手に負えません。 残念ながら・・・ 逆に言えば・・・ 分解さえできればかなり直せる部分なのですが・・・ 大先輩の質問者さまですので・・・なんとも。 早急に何とかしたい場合、 近場の営業中の工場に、ISCをばらして 洗浄してくれないか?とかっこうよく作業を依頼する方法もあります。 スタンドはだめですが。 あるいは整備士の知り合いに其れを依頼するとかね。 先にも調べましたが どうやらこの辺りのスズキ車の共通の弱点のようですよ? たぶん。省燃費の制御をしよう!としているせいだとおもいますけどね。

質問者

お礼

親切に有り難うございます。 大変勉強になります。 昔はキャブレターをばらして、燃料混合比をあれこれ調整して馬力が上がったとかスピードが出るようになったとか、いろいろやったことを懐かしく思い出しました。  思えば、新車のころからこの車、マフラーから煤がよく出ておりました。点検時その旨伝えると見てみましたが異常ありませんでした。ということでマフラーにブリキ缶の合うのを嵌めて、バンバーが煤で汚れるのを防いでおります。  ご指摘のとうり、ISC系のカーボンの詰まりが濃厚ですね。

その他の回答 (4)

• obakaman
回答No.5

今の車には昔の車のようなビスを回して調整・・、なんて構造にはなってません。 K6Aですと他の方もいうISCなどのほかにクランク角センサーの不調もアイドル不調の原因となります。 どちらにしても車屋が開いたら持ち込んでコンピューターのログを調べれば判ります。K6Aだと一個9000円くらいだったかと。

質問者

お礼

問題は解決しました。 どなたも親切に対応いただき感謝しております。 ここでまとめてお礼申し上げます。  どなたもご指摘のとおり、アイドリングスピードコントロール(ISC)に 煤 が多量に付着していたそうです。お陰で取り外し清掃で修理代は安くつきました。  いやー! おしえて!Goo いいサイトですね。  これからも良きアドバイスを待っています。

noname#202281
noname#202281
回答No.4

この年代は、たまに水温センサーが逝く。 そうなると、まともにアイドリングしなくなる。

• 16278211
回答No.2

燃料フィルター スロットルバルブのカーボン付着 ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着 PCVバルブのブローバイの付着 プラグホールのオイル付着 プラグの経年劣化 ダイレクトコイルの失火 クランクセンサーの不良

質問者

お礼

なんだか重傷のようですね。 年寄りの冷や水になってはいけません。 大安売りはあきらめます。 修理が終わったら報告します。  有り難うございました。

• ka2_abe
回答No.1

なんか弄っていますか?Kei? 弄っていなければ普通ダイアウトしません。 アクセル踏み込まなくてもエンジンがかかるのであれば ファーストアイドル系の不良とは考えにくいです。 アイドリングをあげる方法はいくつかありますが ココで教えて実行すると 事故のおそれがあるので教えられません。 (スロットルストップボルトを弄るな!) (アイドルスクリューを回すな!) おっしゃるとおりマイコン制御ですので 自動調整するところでありあなたが弄ってしまうと アクセル離しても暴走する・マフラーから火を噴くなどの 異常を起こす可能性が高いです。 ですので。 素人がやっても良い二つの修理を提示しておきます。 ・プラグ交換 =適合するプラグを買ってきて全部交換しなさい ・スロットル洗浄 =キャブクリーナーなどでバタフライバルブ洗浄しなさい =ISCも綿棒で洗えば完璧。 http://minkara.carview.co.jp/userid/296433/car/573418/1039327/note.aspx ISC外してから行ってください。 http://minkara.carview.co.jp/userid/705498/car/601212/1961550/note.aspx その二つの作業で直る可能性が大です。

質問者

お礼

有り難うございます。 今日はスーパーの大安売りで我が女房(70歳)いさんで買い物に出かけるところでした。 このかた40数年車に乗っているが初めての体験でした。  指摘の2つの整備ですが、プラグは今年2月、車検で3本新品と交換しています。 スロットルの洗浄、もう年で分解するファイトはありません。 基本的に最近の車はマイコン制御でコントロールされているので素人がさわることは御法度でしょうか。  スズキ Kei 型式 CBA-HN22S K6A 平成19年1月登録車          車検はスズキで実施