• ベストアンサー

意見を聞かせてください

kinghanageの回答

回答No.1

その編成が理想的でしょう。 魚の数も多すぎず少なすぎず、頑丈な種類ばかりがチョイスされてますし。 中段であればブラックファントムテトラ系がいいかも知れません。 ヒレがカッコいい魚です。 大人しい訳ではありませんが、家の水槽では問題を起こした事はありません。 それとピグミーグラミー‥なんてどうでしょうか?これがいちばんオススメです。 大きさが2~3センチで写真で見ると地味な印象を受けるかもしれませんが、実際に見てみると青く輝いて大変美しいものがあります。 コリドラス程の底面清掃能力は無いでしょうが、底に沈んだエサを探して食べています。 複数で飼育することで、この魚の醍醐味である『鳴く』行為が観察出来る事があります。 『ココココ カカカ』 と2匹でクルクル回りながら鳴きます。 縄張りを持ちますが大人しく頭もいいので、他の魚に危害を加えたり同種間で傷つけ合うことも皆無です。 他にも面白い生態がいろいろあって可愛い魚です。 ネオンドワーフグラミーとかサンセットドワーフグラミーのペアを入れても見応えあるかもしれませんね。 小さい水槽だととても目立ちます。

yuuseiyukistar
質問者

お礼

この計画どうりことを進める予定です 最初はエビを特攻させてその後にテトラなど を入れようと考えています 回答ありがとうございます