• ベストアンサー

EXCEL2000 いろいろなセル(行)で同じ関数をつかいたい。

お世話になっております。 EXCEL2000です。 今、3つのセルを結合したりする作業をしているので、 =F1046&" "&G1046&" "&H1046 上記のような関数を使っています。 (注:結合するとき、間に全角とか半角とかをいれたいので、上記のようにしています) でも、結合したいセルがうまく連続しているわけではないので、 他のシートに上記のような関数をコピーして つかう都度コピーしつつ使っています。 コピーするのはいいのですが、いちいち またちがう行番号を入力しなおすのはとても 面倒です。いい方法はありますでしょうか?

  • aimer
  • お礼率75% (432/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

あれれ? ANo.#1のhirorin2004です。 > 結合したいセルがうまく連続しているわけではないので、 これは「縦に連続しているわけではない」の意味だったのですか? では回答が違ってきます。 私はてっきり「横並びに連続していない範囲もある」だと思っていました。 回答を書き直します。 行番号を自動的に変化させるのでしたらやはりCONCATENATEが宜しいかと思います。 「=CONCATENATE(F1046,"",G1046,"",H1046)」 これを貼り付ければ、行番号は自動的に変わってくれます。 例えばこの数式を2行下に貼り付けますと「=CONCATENATE(F1048,"",G1048,"",H1048)」 になります。

aimer
質問者

お礼

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! すごいです~~ できました~~~~~~~~~!!! これだと、いちいち別シートをみて コピーすることなく、いいですね!!!最高です!!! ありがとうございました!!!!!!

その他の回答 (4)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.5

以下、『B2』と書いてある箇所は、B2セルに「B2」という文字があることを示します。 『(E3)』と書いてある箇所はコピー先のセル番地です。 ●同じ行のみの算式で、空き行がある場合(下図のE2:E4、E6:E7・・・に貼り付け)   1.とりあえず、E2に算式を貼り付けます。(同じ行で3列つながった算式)   2.E2をコピーします。(Ctrl+C)   3.Ctrlキーを押しながら、E3:E4、E6:E7、E9・・・を選択します。   4.Ctrlキーを押しながらVを押して貼り付けます。(Ctrl+V)  B2 C2 D2  B2 C2 D2 ←式:=B2&" "&C2&" "&D2  B3 C3 D3   (E3)  B4 C4 D4   (E4)  B6 C6 D6   (E6)  B7 C7 D7   (E7)  B9 C9 D9   (E9)   ●行にずれがある場合(下図のE2:E4に貼り付け)   1.とりあえず、E2に算式を貼り付けます。(同じ行で3列つながった算式)   2.セルE2:E4を選択した状態でファンクションF2キーを押します。   3.シートには、B2、C2、D2が選択されたことを示す囲い線が現れます。   4.シートのセルC2を囲った線をマウス(マウスポインタを矢印にして)で     C3に動かします。これで算式が変更されます。   5.Ctrl+Enterで一括登録します。       B2 __ D2  B2 C2 D2 ←式:=B2&" "&C2&" "&D2  B3 C3 D3   (E3)  B4 C4 D4   (E4)    C5 ●列にずれがある場合(下図のF2:F4に貼り付け)   1.とりあえず、F2に算式を貼り付けます。(同じ行で3列つながった算式)   2.セルF2:F4を選択した状態でファンクションF2キーを押します。   3.シートには、C2、D2、E2が選択されたことを示す囲い線が現れます。   4.シートのセルC2を囲った線をマウス(マウスポインタを矢印にして)で     B2に動かします。D2も同様にC2に動かす。これで算式が変更されます。   5.Ctrl+Enterで一括登録します。  B2 C2 __ E2 C2  E2 ←式:=C2&" "&D2&" "&E2  B3 C3 __ E3  (F3)  B4 C4 __ E4  (F4) 要は、算式の変更はキーボード入力だけでなく、マウスでできるということです。 なお、この機能は、ツール→オプション→編集タブでドラッグアンドドロップ編集を行う にチェックを入れておく必要があります。

aimer
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! わたしの場合は。。 ●同じ行のみの算式で、空き行がある場合 ↑です。 あれれ。。やっぱり単純にコピーでできたんですね~ 確認できてほっと安心です ありがとうございました>^_^<感謝です!!!

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

結合したいセルが3つとも同じ行で、すべてF列とG列とH列(上から下まで同じ列)ならばこういうやり方もあります。 オートフィルタを使って結合したいセルだけを抽出します。 適切な抽出条件がなければ、空いてるセルにaとか一文字でも打てばいいと思います。行番号を入力し直すよりは楽でしょう。 抽出出来れば後は、一つ関数を入力して、下にオートフィルでコピーすれば出来上がり。 オートフィルターを解除すれば出来ているはずです。

aimer
質問者

お礼

なるほど!!!そういう方法もあるのですね!! すごいです 今回は、抽出したいもの(結合したいもの) があまりにもいろいろな種類があったので、 ちょっとごめんなさい しました(^^ゞ ありがとうございました

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

他の関数でも、”結合”はあるのですが、”&”で繋ぐ場合は、 セルの参照を”絶対値”に指定します。 F1046→$F$1046(半角で) G・・・ H・・・ 又、上記に言ったCONCATENATE関数でもできます。 これも同様、絶対値$F1046$でくくります。

aimer
質問者

お礼

それにすると便利ですよね。 でも、わたしの今やっている作業は .CSV形式で、関数部分は消すんです。 そうすると、上記の方法はつかえないのかな。。。 でも、ありがとうございます!! 勉強になりましたm(__)m

noname#9284
noname#9284
回答No.1

1. =F1046&" "&G1046&" "&H1046 数式バーのこの数式の中で「&" "&」部分だけをドラッグしてコピーします。 2. 入力したいセルを選択し、数式バーに「=」とタイプします。 3. つなげたい最初のセルをワンクリックします。 4. 数式バーのセル番地のすぐ後ろに先ほどコピーした「&" "&」を貼り付けます。 5. つなげたい2番目のセルをワンクリックします。 6. 以下省略します。

aimer
質問者

お礼

これは簡単ですね、早速使わせていただきました、 本当にありがとうございました>^_^<

関連するQ&A

  • Excelで2行結合したセルに連続行参照させたい

    エクセルでシートAで2行づつ結合したセルにシートBにある連続の行を反映させたいのですが 結合したセルA1:A2に =シートB!A1 と入力して式のコピペをしても A3:A4のセルには =シートB!A3 となり2行とばしになってしまいます。 どのようにすれば上手くいくでしょうか? バージョンはExcel2010です。

  • EXCEL関数についての質問です。

    EXCEL(2003)についての質問です。 関数にて、もし上行(※(1))のセルが空白の場合は空白、 そうでない場合は、2列隣(別シート)(※(2))のセルを返す。 ※(1)セル結合にて行を結合しています。 ※(2)同じ式(関数)ではじめのセル(結合されている)は、 A1次のセルはC1、E1、G1等1列飛ばしで参照。 としたいのですが、可能でしょうか? ちなみに添付画像のように結合行は可変します。 教えていただけると大変助かります。 例)    A            A    B    C    D    E    F    G 1 青森          青森       大阪       熊本 2 大阪 3 熊本   シート1                       シート2 宜しくお願い致します。

  • 【Excel】 結合セルのコピーができません。

    sheet1のQ1からV1までの結合セルをコピーし sheet2のC1からH1までの結合セルに貼り付けを行いたいのですが、 「この操作には、同じサイズの結合セルが必要です。」と表示されます。 貼り付け先は同じサイズの結合セルのはずなのですが、どうしてもできません。 何か思いあたる点があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。 Excel2003です。

  • Excel2002:関数を含むセルのリンクについて

    こんばんは!早速ですが、お尋ねします。 Sheet1とSheet2があります。 Sheet2のセルE5に入力されている数を、Sheet1のセルE9にも表示させようとしています。 Sheet2のセルE5はSUM関数を利用し、E1からE4までの合計が表示されるようになっています。 Sheet1のセルE9は、セルE10と結合されています。 同じくSheet2のセルE5は、セルE6と結合されています。 通常なら、Sheet1のセルE5をクリックし「=」を入力後、Sheet2のセルE9を クリックしてEnterを押すとリンクが完了するのですが、今回それをやると、 Sheet1のセルE9には、「#VALUE!」の表示が出ます(T-T) Sheet2のセルE9に、SUM関数を利用しているせいでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 膨大な量のデータを集計中で、これが出来ないと非常に困ります。 自分であれこれ試したり調べたりしたのですが、どうしても「#VALUE!」になるので、 質問しました。お分かりになる方、回答をお願い致します。

  • EXCEL関数についてご質問です

    EXCELの関数の知識が無く、どなたか以下要件に対する対応方法があれば教えて頂ければ幸いです。 【概要】 ・シートA(インプット用)の各セルの入力値に対して、シートB(アウトプット用)に関数等を入れて変換出力をしたいと思っています。 (商品のマスタになるのですが、列の項目としては30項目くらいあり、例えばシートAの「商品名」列の全角文字をシートBに半角文字で出力する等の関数を作成しています。) 【やりたい事】 ・シートAの「商品名」列(I列)に「\n」という文字列が入っている行があった場合、シートBにはその行自体を出力しないという関数を組みたい 何か良い方法があればご教示いただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル2010 結合セルに関数のコピー

    同じエクセルファイルのシートで、以前は出来た下記のことが出来なくなってしまいました。 結合したセルにある関数を数式バーのコピーで、同じく結合したセルに貼り付ける。 ・貼り付けるセルの結合を解除すればできます。 ・数式バーをコピーするとき、以前は反転させたまま右クリックでコピーを押せるのですが、今回から右クリックをすると反転が消えてしまうようになりました。(でもコピーはしているようです) 同じファイいるの中の別のシートでは、そのような症状がなく、結合したセルにも貼り付けできます。 ・数式はVLOOKUPです。   よろしくお願いいたします。

  • ■Excel関数についてのご質問。

    ■Excel関数についてのご質問。 Excel初心者です。教えてください!!!関数を使って、数字を探す方法。 やりたいこととしては、例: セルA1に”acb456”とあって(すべて半角)、 セルA2に”acbdef”とあるとして、そのような配列から、 ”数字の入っているもの”を認識し、セルB2に”B3に入力されているデータ”をコピーさせる。 文字と数字を区別する方法は良くみるのですが、全部半角の場合の簡潔な関数を見つけることができません。。教えてください!!お願いします。。。 また、さらなる展開として、 1、数字がセルの中にあるか認識、さらに、文字にはHが含まれているかを確認し、   数字があり、Hが入っていない場合のみ、B3のデータをB2にコピーする。 をしたいのですが。。。 お願いします。

  • Excel2003 結合したセルに数式をコピー

    結合したセルに連続した数式を入れたいのですが、なかなか思い通りに 行きません。助けてください。宜しく御願いします。 【やりたいこと】 F3とF4が結合してF3、F5、F6とF7が結合してF6、F8・・・ みたいにセルが並んでいます。 F3とF4の結合セル「F3」には数式『='H21'!$F2』 F5には数式『='H21'!$B2』 F6とF7の結合セル「F6」には数式『='H21'!$F3』 F8には数式『='H21'!$B3』 F9とF10の結合セル「F9」には数式『='H21'!$F4』 F11には数式『='H21'!$B4』 F12とF13の結合セル「F12」には数式『='H21'!$F5』 F14には数式『='H21'!$B5』 このように数式をコピーしていきたいのですが、 結合セルが邪魔をして上手くコピー出来ません。 ご教授御願いします。

  • エクセル コピー先に残った関数のある行クリア

    エクセルのコピー元シート:100行10列 コピー先シート:ペーストする先 セル10 関数5 N行(例えば150行) コピーした後にデータが張り付いていない行に関数だけ残る(50行) この不要な行の関数を毎回手でクリアしています。 マクロで関数を消すにはどうすればよろしいかご教示願いたく、 よろしくお願いいたします。

  • 結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。

    結合セルに結合していないセルの値を貼り付けたいです。 シート1の1行目の[A1-B1-C1-D1]を結合しています。以下同じように[E1-F1-G1-H1]…のように4つづつ結合しています。 この行に、シート2のA1→B1→C1と続く結合していないセルのデータを貼り付けたいのですが、やりかたがわかりません。色々やってみたのですが、うまくゆきません。ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう