• ベストアンサー

VBE上の任意の行のVBAコードを実行する

こんにちは。 現在、Word2007およびExcel2007で、VBAの勉強をしています。 VBE上にSubプロシージャの定義を記述し、それのどこかにカーソルがある状態でF8キーを押すと、 Subプロシージャの先頭行から順に、VBAコードが実行されます。 では、カーソルがある行のVBAコードを、いきなり実行する事ってできないのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goota33
回答No.2

カーソルがある行からF8キーを押すことでいきなりそのコードを実行することはできないと思います。 もしやるとすればイミディエイトウィンドウにコードをコピペしてエンターを押すか、 実行したいコードに到達するまでブレークポイントをひたすら指定していくか、 実行したいコードが含まれてる関数を分割して、 そのコードだけの関数を新しく作って実行するか、 ですね。。。 ちなみにイミディエイトウィンドウはCtrlとGを同時に押すと出てきます。

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御提案頂いた内容からすると、 イミディエイトウィンドウにコピペするのがベストのような気がしますね。 以降、そうする事にします。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

プロシジャの途中から飛び込むのは無理です。 単独の行の実行であれば、イミディエイトウィンドウにペーストすればいいのでは?

MetalLover
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 了解しました。