• ベストアンサー

楽天銀行からの引き出し

新しく、楽天銀行を開設してまだ一度もお金を下ろしたことがなく 今回、下ろすことが必要になったのでクレジットカードを持ってコンビニへ行きました。 セブンイレブンのATMにカードを入れると 「借り入れ」と「引き出し残高照会」の二項目があらわれたのですが 通常は、「引き出し」の項目が出るのでは? あと、パソコンから入金などを行う場合、パスワードを入れないと入金が行われませんが 引き出す場合のパスワードもそれとは違うのでしょうか? パスワードが違いますと、はじかれてしまいました。 結局は下ろせないまま帰ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 >パスワードが違いますと、はじかれてしまいました。 >結局は下ろせないまま帰ってきました。 ある意味、ラッキーだったと思います。 もし、そのまま暗証番号が通ってしまっていたら、口座からの引き出しではなく、クレジット機能のキャッシング(短期借入)としてお金が引き出され、手数料と金利を請求されてしまったと思います。 引き出し(と思っていたが実は借り入れ)に失敗したおかげで、払わなくて良い手数料と金利を払わずに済んだのですから、ラッキーだったと考えましょう。 因みに、IC対応してないATMに「他のキャッシュカードと同じ、普通の方向」にカードを入れると、クレジットカードとして認識されます。キャッシュカードとして使う場合は「普通と逆の向き」にカードを入れないといけませんので、注意して下さい。 あと「3回連続で暗証番号を間違う」と、キャッシュカード機能、クレジットカード機能がロックされ、カードを再発行しないといけなくなるので、それも注意して下さい。

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、ラッキーだったと思います。 カードが銀行用カードではなかったようです。 あとから調べてみました。 とりあえず、他の口座に下ろす分を入金して他の口座から下ろします。 銀行用カードは、すぐ作ってもらうようにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>セブンイレブンのATMにカードを入れると >「借り入れ」と「引き出し残高照会」の二項目があらわれたのですが >通常は、「引き出し」の項目が出るのでは? クレジットカードと一緒になったタイプの楽天銀行のキャッシュカードを使っていませんか? カードを逆向きに入れると、キャッシュカードではなくクレジットカードとして認識されますから、キャッシュカード用のメニューが表示されます。 詳しくは以下を。 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/rc/password.html >あと、パソコンから入金などを行う場合、パスワードを入れないと入金が行われませんが >引き出す場合のパスワードもそれとは違うのでしょうか? >パスワードが違いますと、はじかれてしまいました。 >結局は下ろせないまま帰ってきました。 パソコン使用時のパスワード、キャッシュカードの暗証番号、クレジットカードの暗証番号は、3つとも違う番号になっている場合があります。 詳しくは、先ほどのページを。 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/rc/password.html

bonboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードはクレジット用のカードで銀行用ではないと楽天から言われました。