auとドコモ、どちらで働くべきか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • auとドコモ、どちらで働くべきか悩んでいます。自分は家電量販店での携帯販売の仕事をしたいと思っているのですが、auとドコモどちらの販売をするのかが決められません。
  • au(KDDI)という会社が大好きですが、機種はドコモのほうが魅力的に感じます。売るには機種なので、ドコモを選ぶべきか迷っています。
  • KDDIという会社はフレンドリーな印象で料金プランも親切です。しかし、auの機種はARROWSとiPhoneしかなく、新しいものには少し欠けるように感じます。一方、ドコモの機種は魅力的ですが都会の冷たいイメージがあります。どちらに行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

auとドコモどっちで働こうか悩んでいます。

自分は家電量販店での携帯販売の販売の仕事をしたいと思っているのですが、 auとドコモどちらの販売をするのかが決められないでいます。 理由は、au(KDDI)という会社が大好きなのですが、 機種はドコモのほうが魅力を感じてしまうからです。 売るには機種なのでドコモにしようかなあと思っているのですが、 なかなか悩んでしまっています。 自分はKDDIという会社が好きです。。 フレンドリーな感じがするのと、料金プランが親切だからです。 (他社でもOKの無料通話をプランに組み込んである。ドコモは他社へはそのまま料金加算) ただ、機種が個人的にはARROWSとiphoneしか新しいものがない気がして・・・。 galaxyはIIでIIIがドコモから出てるし、Xperiaは少し前になってしまうので。 docomoのgalaxy noteが魅力的だったり機種は惹かれます。 ただ、ドコモのなんというか都会の冷たいイメージが抜けないのです・・・。 今まで出会った店員さんがたまたまなのかauはフレンドリーな人ばっかりで好きで docomoの店員さんは僕の中では東京っぽいのです。 僕のドコモのイメージが偏っているのでしょうか・・・。 ということで自分はどこへ行ったらいいのか悩み中です。 長くなってすみません・・・。 もしよかったらご回答して頂けると嬉しいです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接的な回答にはなりませんけど、ドコモやauという「企業」に対する好感度からその職種を選択されようとしているのなら、お勧めはできませんよ? ショップにいるスタッフと、家電量販店の販売員は別です。私が以前お話しした販売員の方は派遣で、他地域からの定期的遠征だったそうでしたが、どこの売場でもそういうのが珍しくはないそうです。 また、そういった都合から、質問者様がお勧めしたい商品ばかり売っていれば良いというものでもないでしょう。 実際は、携帯電話キャリアの思惑と、家電量販店ノルマと、契約インセンティブとの間で、板挟みにされると思います。 家電量販店のような仕事は、どちらかというといろんな機種をいじって比較したりするのが好きで、そこから得られる各機種のメリットデメリットをよく理解し、顧客側のニーズに併せ提供する「サービス」へと転換することに楽しみを見いだせる人にこそ向いていると言えます。 しかも、最近は各社契約数確保の為のキャンペーン続発により契約内容や形態が非常に複雑で流動的になっているので、それらも常に把握しておかなければなりません。販売員ならともかく、サポートセンターやカスタマーサービスですら把握できていないようなものを現場で質問されるわけです。 そして、そこまでしても、じゃあ何歳までその仕事を続けるの?昇格やステップアップはあるの??経験は後に生かせる???と聞かれれば、疑わしい業界(何度も言いますが、ショップ直属のスタッフではありませんから)なわけです。 従って、質問者様のように企業イメージだけで決めようとしているなら、もう少し要件を整理されたほうがよろしいのではないでしょうか? 別に、そういう仕事はやめておけと言っているわけではありません。ただ、目的がはっきりしていないと辛いのでは?と思った次第です。

seeing_sounds
質問者

お礼

会社のイメージはイメージですからそれだけで選ぶのはよくないですよね。 それぞれの携帯電話を比較してお薦めし、それをサービスにできるように 頑張りたいと思って希望しています。 お客さまにとって一番合った携帯電話を提供できるように頑張りたいです。  アドバイスありがとうございます!!

質問者

補足

皆さん、回答して頂き、本当にありがとうございました。 ベストアンサーはイメージだけで選ぶのは慎重になったほうがいいという 助言をして下さったxNekoNyanxさんにしました。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

好きな会社でも面接で受からなきゃ違う会社に行かなきゃならない。auもdocomoも落ちたらSoftBankだよ~。

質問者

お礼

御回答頂きありがとうございます。 希望した会社で採用されるように頑張ります!

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! まず、あなたは、どこの会社の携帯を使用しているんですか? 面接の時は、やはり、使用してる携帯を見せなければならないのでは? また、どれくらいの機能を使用しているのか、説明もできますか? 例えば、docomoの携帯を使用していて、AUの販売をやりたいといった時点で、誰が考えてもおかしいと思うのでは? 自分が、使用している会社のメーカーにした方が、いいと思います!

質問者

お礼

御回答して頂きありがとうございます。 自分はauの携帯を持っています。 仕事でドコモを販売する事を希望した場合は ドコモの携帯を買い増しする事になるかもしれません。 現在聞いたところでは持たなくてよいとのことですが、 職場で持っていないといけないと言われた場合、 持とうと思った場合は持ちたいと思っています。  アドバイスありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

家電の携帯コーナーは元専門ショップの店員さんが多いです。 携帯販売は機種の機能とかだけじゃなく、勉強することがいっぱいあるので即戦力が求められることが多いのです。 未経験OKで募集があるなら良いのですが...。 ともかく、クレームが多く離職率の高い職場なのでお勧めはしませんが、ドコモの方が儲かっているのでくいっぱぐれは無いかもしれません。 ショップなどは男性店員は余り気味なので、難しいかもしれませんが、タイミング次第だとは思います。

質問者

お礼

御回答して頂き、ありがとうございます。 未経験OKのところで探しています。 即戦力になれるように頑張りたいです。