• ベストアンサー

糖尿病対策について

総合免疫治療研究所 所長の藤城 博氏が食事療法だけで糖尿病が治せるというDVDを 14,700\でネット販売しており、もし治らなかったら返品出来るとのことです。 沢山の成功経験談があり、本当ならすごいなと思っています。 買ってみようと思いますがその前に専門家の意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

糖尿病は食事療法だけでは無理です。 ただの金儲けの手段ですよ。 内容はわかりませんが、もし、本当だとしても、そんな食事を 3食全て出来る訳がありません。 食事だけではダメで、適度な運動と必要なら薬と組み合わせルことで効果が 期待できます。 そのお金で血糖値の検査器を買って、自分で血糖値を把握し、 コントロールした方が失敗しません。

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

糖尿病になるのは無知蒙昧な愚民です。悪徳商法に引っかかり食い物にされるのも無知蒙昧な愚民です。無知蒙昧な愚民は常に信仰に頼ろうとします。自分で考える能力が無いからです。 賢い人は糖尿病にはならないし、DVDも買わない。よって賢い人には成功経験談を語ることはできません。賢い人は栄養学的に問題を解決できるからです。賢い人は自分で食生活の問題点を把握して自分で解決できる能力があるのです。 しかし、無知蒙昧な愚民であっても救済される資格はあります。こころの貧しい人たちは、さいわいである。天国は彼らのものである。どんな手段であっても救済されれば、それが正解であったということである。 どんな手段が正解なのか。それは質問者さん以外誰にも分からない。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

0が何もしていない10が凄く努力しているとします。 食事療法を5する場合と食事療法2.5に運動2.5に加えると両者同じ5になります。 同じ5でも効果は後者のほうが断然上です。 そのDVDが嘘をついてるとは言いません実際に効果はあるのでしょう。 しかし最善とは思いません。

関連するQ&A

  • 血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

    医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • もし糖尿病に特化した専門治療院があれば行きますか?

    糖尿病療養指導士と理学療法士の資格を持っています。今まで病院で勤務し糖尿病の患者さんに関わった数は1000人ぐらいです。西洋医学の糖尿病治療はあくまでも悪化を予防する目的であります。西洋医学の糖尿病治療に限界を感じ東洋医学と予防医学に興味を持ち大学院で糖尿病の研究をしています。独自の整体、栄養学、腸内細菌治療を統合すれば運動療法しなくてもかなり高い確率で糖尿病が改善することがわかってきました。この治療を糖尿病の患者さんに是非、提供したいのですが病院で東洋医学、栄養学、腸内細菌の統合治療をすることは不可能です。そこで糖尿病の方に聞きたいのですがもし糖尿病に特化したこういう専門治療院があるとしたら興味を抱きますか?残念ながら保険診療ではなく自由診療(1回5000円)になります。治療内容は重症の患者さん(インシュリン服用)であれば整体を2週間に1回受け、栄養素、腸内細菌を4ヶ月服用して頂き薬物療法を必要としなくても良い生活を目指します。

  • ステロイド療法と糖尿病

    質問をさせていただきます。 ステロイド療法をしていると、副作用で血糖値が上昇し、糖尿病になるといわれていますよね。 それで、質問なんですが、ステロイドを内服しているとインスリン自己注射しか治療方法がないのは何でですか?なぜ血糖値をさげる内服治療はできないのですか? 専門家の方教えてください!!

  • アルコールのグリセミック・インデックス(GI)

     近頃、糖尿病の治療対策あるいは予防対策として、GIの低い食事をすることが奨められていますが、ネットの情報では、アルコールのGI、とりわけ日本酒とビールのそれについては若干違いがあるように思われます。例えば、食事療法を推奨する藤城博氏が出しているGI値一覧表では、日本酒は107、ビールは98となっていて、糖尿病患者は避けるべきとしていますが、URLがwww7.plala.or.jp/pon31/gi.html(ホームページの名前不明)の情報によれば、それぞれのGIは35と34で低GI値食品とされています。  一体、どちらが正しいのでしょうか。教えていただければ有り難く思います。ついでに、ウイスキーとワイン(赤、白別々に)のGI値も教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 糖尿病についての色々な事から・・教えていただきたいです!

    母が糖尿病で総合病院に入院しています! 糖尿病に関しての治療や様子など聞きたいことは沢山あるのですが・・・。 まず、その中でも今の状況の中で特に教えていただきたい!・・と言う質問をさせて頂きます! 「糖尿病」は3つの合併症がとても重要かつ恐い・・と言うことですが。 入院して検査の結果「目がにごって見えない」というところで 「糖尿病網膜症」では・・?と、とても心配していました。 しかし総合病院内での「眼科」としての細かい検査の結果・・「白内障」であることが明らかになりました。 しかし、糖尿病の場合、「白内障手術」をしても傷口がふさがらない・・との事で「とにかく食事療法他で数値などが良くなってから!」 ・・その様な形で入院して1ヶ月経ちましたが・・。 眼科医が白内障手術をしても良い!・・勿論主治医「心臓内科部長」もOKということで来週に「右眼」その一週間後「左目」と言う形で行うことになりました。 これは、ある意味では「糖尿病」の様子が良い方向に向かってきていると考えて宜しいのでしょうか? ちなみに血糖値は160~170くらいということです!(私も仕事が忙しく毎日の血糖値をナースセンターなどに聞きに行く事が困難な日があります) ひとまず、その部分に関してのアドバイスやお気づきになられたことをご存知の方、どうか教えて頂けたら有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 糖尿病妊娠について

    こんにちは。私は結婚5年目、36歳の主婦です。糖尿病と高血圧を患っています。今、妊娠を希望しており、血糖コントロールを行っております。A1cは2月で9.8 4月で8.6です。今はまだ高めですが、ちょっとずつ下げていきたいと思っております。私は生理不順で、数年前に排卵していないと産婦人科で診断されました。年齢と共にやはり妊娠したいと言う気持ちが強くなり今年に入ってから食事療法、運動療法を行い始めました。本日、排卵しているか無排卵かを調べる為産婦人科に行きました。そこの産婦人科は付近ではかなり有名な産婦人科です。いざ、診察室に入り院長さんとお話しする時が来たので、気持ちを伝え、コントロールしてることを伝えようとしたら、『妊娠したいの~?ん~不妊治療専門の病院行って下さい。僕らがむやみに診れないから。』と…。私は取り敢えず排卵しているか知りたかっただけなんです。それも伝えると、『糖尿病は排卵せーへんから…不妊専門の病院教えるから。今日は診察代貰わないし…』で終了でした。確かに、糖尿病は排卵しにくいとも知っておりました。だけど糖尿病の方も排卵して出産されてる方もいらっしゃるし…私はまだまだA1c高めですが、排卵しているかどうかだけでも調べて欲しかったんです。これから、血糖コントロール頑張ろっ!頑張って子供も授かろう!と旦那さんと誓いあいやる気になったばかりなのに…余りに悔しくて…。こんな経験された方、又は、これから先どう頑張って行くべきか教えて頂けないでしょうか??今は何も考えられず…。宜しくお願い致します。

  • 尿糖だけで糖尿病?

    尿糖だけで糖尿病? 47歳男性です。 職場の健康診断で、尿糖検査(食後4時間)で尿糖+2でした、 総合判定で、食後4時間で尿糖が出てるということは、 空腹時の血糖値が高いので、完全な糖尿病です。 病院で治療して下さいと言われました。 今まで、たまに尿糖は出ても、血液検査では血糖値も HbA1cも正常でした。 ただ、昨年末より、肺炎、帯状疱疹(坐骨神経)、 帯状疱疹(三叉神経)となり、免疫力がかなり 落ちている、糖尿病とか基礎疾患があるかも 知れないと言われてます。 帯状疱疹2回目の時に行った、血液検査では、 血糖値も正常でした。 昨年夏より、傷の治りが悪いようです。 いつもだったら3~5日で治るような傷も 10日以上かかったり、化膿もしやすいです。 血液検査では概ね、HbA1cが4.7前後、血糖値も100前後で、 糖尿病の心配はないと医療機関で言われます。 急激に糖尿病になったりするものでしょうか?

  • 糖尿病について教えてください。

    お世話になります。 今年の始め、検診にて夫が糖尿病ではないか?と言われ病院受診しました。 結果はやはり糖尿病であるとのことで、内服治療が開始され、私も栄養指導などを受け 治療が始まり、7か月ほど経過した所です。 お陰様で経過は良好でして 当初は朝食前:グラクティブ1錠、毎食前:シュアポスト1錠 内服でしたが 今は朝食前:グラクティブ1錠のみ内服中です。 検査の方は 空腹時血糖 368だったのが → 98へ HbA1c 11.6だったのが → 6.2と落ち着いてきました。 発病から今までの経過の中でも、数値がさほど上下することはなく、ずっと落ち着いています。 夫に先日の受診はどうだったのかと状況を尋ねたところ、主治医から 「今まで月1度の受診でしたが、次回からは2か月に一度の受診にしてみましょう」と言われ また 「もしかしたらもう内服薬はいらないかも・・・」と言われたというんです。 ここで詳しい方にお伺いしたいのですが・・・ 私は今まで、糖尿病と言うのは治らない病気だと聞いていました。 一度、病気になってしまったら薬を飲み続けるか、またはインシュリン注射等を続けるしかない、と。 でも、夫の主治医(大きな総合病院の糖尿病専門医)から 上記のような発言があったと聞かされ正直ビックリしております。 糖尿病だと診断されてお薬を飲んでいるのに その治療薬を飲まなくても大丈夫になることなんてあるんですか?? それとも病院を変えて、別の医師にも診て頂いた方が良いのでしょうか?? その担当医にこの件を伺えばいいのでしょうが、いつも受診する際は夫だけですし 次回は2か月後と言う事で、確認したくても先が長いので不安になり ご存知の方がいらしたらご意見、その他、伺いたいと思い質問させて頂きました。 長文で、しかも意味が分かりづらかったら申し訳ありません! なにか補足が必要でしたら書き込みますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 妊娠糖尿病について

    たびたびここで質問させていただいています。 妊娠19週に入った初マタの者(高齢出産)です 4月下旬にあった職場の健康診断と、 5月の妊婦健診両方で尿糖が出ました 今まで尿検査で糖も蛋白も 出たことはないし、 近親者に糖尿病を患った人はいないので、 妊娠によるものかと思います。 まもなく次の妊婦健診で、 その時も尿糖が出たら血液検査もすると 言われているのですが、 妊婦糖尿病と診断、または疑いと言われて 食事療法や治療をされた方、 お知り合いなどでしたという話を聞いた方はいらっしゃいますか? すぐに改善するものなのでしょうか? 血糖値が下がればやめるものですか? 赤ちゃんに影響は どれくらいあるのでしょうか? まだ確定ではありませんが、 色々不安でしょうがなくて... 体験談やアドバイス等 いただけないでしょうか よろしくお願いいたします

  • 日本の糖尿病の診断方法

    現在ヨーロッパ(スペイン)に住んでおり、先日糖尿病の診断を受けました。 まだ食事療法・運動で様子を見ているのですが、医者同士の中で 1型・2型の判断で意見が食い違っている様子です。 私の場合 食前血糖値* 120~170 H ALC * 7.0 肥満型ではありません。 遺伝でもありません。 甘いものもそんなに取りません。 運動も程よくしていました。 これだけのプロフィールだけ見ると、1型だと主張する医師とこの血糖値・H ALCで1型なはずがないと主張する他の医師といてなんか不安になってしまいました。 はっきり言ってきちんと血糖コントロールができて合併症を予防できれば型はどちらでもいいのですが、間違った診断で、間違った治療を開始するのが一番怖いです。 日本での診断方法を参考に教えてもらえますか?ネットでいろいろ見ましたが、いろんなケースがあるようでいまいちよくわかりませんでした。 また、もし専門家のかたがいらっしゃいましたら、ヨーロッパの糖尿病に関する(だけに限らず医学)治療レベルってどのように評価されているのですか? 言葉の問題もあって、やっぱり自国で治療を受ける方がもちろん望ましいのですが、家族がこちらにいるし、糖尿病は生涯向き合ってゆくべきものだとわかっているので、これからこちらに住むのならやはりこちらの医師と二人三脚すべきでは?とも思います。 アドバイス頂けると助かります!

専門家に質問してみよう