• ベストアンサー

ランニングやウォーキングを継続的に続ける方法

私、水泳を中心にやってるものですが、足腰を鍛えるのも重要だと思い ウォーキング、ランニングもやり始めたのですが。 長時間の運動は水泳以上につまらないんです。 音楽を聴きながらも良いんですが、それでも飽きがきます。 皆さんはランニング中、何を考えてるんでしょうか?つまらなくないですか?飽きませんか? きついからというより、つまらないので止めてしまってます。。。 継続させるにはどういう工夫が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puin0322
回答No.1

私は毎日ウォーキングしています。 たしかに飽きてしまう時もありますが、 「つまらないな、でも痩せたいからもう少し頑張ろう!」 みたいな感じで自分を勇気づけています! もう少し の積み重ねで大きな物になると信じています^^ あんまり参考にならなくてすいません!頑張ってください^^

jside
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ うーん。 もう痩せる目標は達成したんです。 ただ水泳中心で足腰を鍛えることの重要性を痛感したんですね。 老化は足腰からくるといいますし。 だから歩く走る系を始めたんですが、、、つまらない。 水泳も長時間泳いでいると「つまらない」感が出てくるんですが、 歩く走る系はもっと短い時間でそんな気分に襲われます。 学生時代、さんざん歩いたのもあって基本嫌いなんですよね>歩く、走る系。

その他の回答 (3)

回答No.4

足腰を鍛えたいのであれば 水中の中でのウォーキングでも十分かと思います。 ランニングについては リバーサル理論なんて言葉があって 何かの為につらいランニングをするのではなく ランニングすることが快感になっていく事がベストですね ランナーズハイをめざして しばらくがんばってみるのも良いかもしれませんね。 応援しています。

jside
質問者

お礼

水中ウォーキングだと負荷が弱すぎるのではないでしょうか?(^^; 25mを100往復しても2500mしか歩きませんよね。 それこそ単調すぎて苦痛かも(笑) ランナーズハイですか。 確かにそこまでいくといいかもしれませんね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 一番は癖にしてしまうことですね ご飯食べたりお風呂に入るのと同じように 歩く ことを生活の一部にすることです あと毎日同じ道でもあの花が咲いた、とか 家の壁塗り替えているとか 緑のカーテンのゴーヤが実った、とか(全部知らない家の状況です)ちょっとしたことを 発見しながら楽しんでいます 休日はガラッと状況を変えて遠出したり軽くハイキング、軽登山などをして ストレス発散しています

jside
質問者

お礼

そうですね。 登山もいいですね^^

• since_1968
回答No.2

家の近くをウォーキング、ランニングするのも飽きますから、時間があるときは車や電車などで隣町やいつも通過しかしない所に行ってウォーキングしてます。海岸線を歩いたり、神社や寺を巡ったり、いろいろお店など新しい発見もあり面白いですよ。携帯でなどで写真を取って行って保存したりして、ウォーキング、ランニングプラスαを見つけると続くのでは、 車で行った時は、ショッピングセンターや市役所や道の駅などの無料の駐車場にこそっととめてます。 あと参考までに携帯アプリでもPCでもjognoteってとこで、運動データを保存できます

参考URL:
http://www.jognote.com
jside
質問者

お礼

jognoteの情報ありがとうございます^^