• ベストアンサー

パスポート

パスポートを作りました。所持人記入欄の住所欄に、本拠地ではなく、現在、住んでいる住所を書いてしまったのですが、大丈夫でしょうか?そして、電話も携帯番号を書いてしまいました。良く考えたらこれから、住所が変わる事もありますし、電話番号も変更することありますし・・・。再発行した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

再発行の必要はありません。また、作り直したくても、申請は受け付けられないと思います。 所持人記入欄は、その名の通り、所持人が記入するところです。 よって、引っ越しなどがあったら、所持人が自分で直せます。 ただし、直し方が変だと、疑われることもありますのでご注意ください。 二重線で抹消して書き直すのがベストだと思います。 修正液や紙を貼るのはおすすめしません。 また、隣の査証欄に訂正事項を入れるのは言語道断です。 …余計なことを書きましたが、所持人記入欄(旅券の裏表紙)はそのままで大丈夫ですよ。 ちなみに、住所や電話番号などを書くようになっていますが、これを活用するケースはほとんどないようです。 主に国内での紛失時に、警察から連絡が来るときに使う程度でしょう。 いわゆる住所でなく、連絡が付きやすい所の方が便利に思います。 個人的にはメールアドレスを書くのも良いかと考えています。 ともあれ、そのまま旅券は大切に使ってください。

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんにちは。 他の方も書かれていますが、そのままで大丈夫です。 申請するときに提出する書類は、戸籍謄本(又は抄本)となりますが、所持人記入欄はあくまでも紛失時に備えた連絡先です。自分の持ち物に名前と連絡先を書いていることと同じです。 変更があれば二重線を引いて訂正すればいいだけです。 また、このような理由では新たに申請することは認められませんよ。 それから、間違っても所持人記入欄以外の場所には何も記入しない方がいいです。トラブルの元になります。旅先でメモ帳の代わりなんてダメです。

• nanamesse
回答No.4

1ヶ月前にパスポートを作ったものです。普通戸籍抄本も一緒に提出するはずなので本籍地以外では作れないような気がしますが・・・(^^;) パスポートに記載されている氏名や住所などに変更があった場合、 1.訂正申請書1通 2.戸籍抄(謄)本1通(6ヶ月以内発行) 3.有効なパスポート 4.手数料900円 が必要です。 時間は受付の締め切り時間からだいたい1時間30分後に交付されるようです。

• shy00
回答No.3

あそこは、連絡先を記載しているだけなので気にしなくても大丈夫ですよ 手続きが必要なものは http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html などを参照ください

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
  • mi-si
回答No.2

そのまま消して書き換えれば良いです。 本籍や苗字が変わったケースでも、修正項目を追加してもらうだけで十分です。

• shippo
回答No.1

パスポートの所持人記入欄は変更があった場合自分で書き直すところです。 結婚して名字が変わることや本籍地が他の都道府県になる場合には訂正の手続きが必要ですが,単に現住所の変更や電話番号の変更,緊急連絡先の変更の場合は訂正の手続きは必要ありません。 参考URLのQ4,Q5あたりにも書いてありますよ。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/