• ベストアンサー

携帯充電器について

機種は、ドコモ N-07クロッシーです。 2回充電できるものを探しに家電量販店に行ったのですが、 ドコモショップと違って、種類がありすぎて、迷い… 結果、買わずじまいで帰ってきてしまいました。 おススメがありましたら教えてください。 さらに質問! 「300回充電できます」と書いてあったということは、 充電器は、その後また買いなおさねばならないのでしょうか? 「リチウム充電器」とは?? よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PXU10652
回答No.2

「2回充電できるものを探しに家電量販店に行ったのですが、 ドコモショップと違って、種類がありすぎて、迷い…」  まず、2回充電できるものとなれば、容量が4000mAh以上のものになります。簡単に充電できるものとしては、ワイヤレス給電規格「Qi」というのがあります。  ちょっと古い記事ですが、比較記事です。↓ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20111209_496500.html  メーカーとしては、リチウム電池を作っているPanaかSonyがベターでしょう。前者なら、QE-PL202かQE-PL301あたり、後者なら、CP-A2LAかCP-A2LAKS(手動充電可能)。 http://panasonic.jp/battery/pocket/ http://www.sony.jp/battery/feature/usb_powersupply.html 『「300回充電できます」と書いてあったということは、 充電器は、その後また買いなおさねばならないのでしょうか? 「リチウム充電器」とは??』  バッテリーには、リチウムイオン電池が使用されており、その寿命が充電回数で300~500回程度です。充電しても能力が半分以下になったら、バッテリー部分だけを買い換えれば良いだけです。「リチウム充電器」とはあまり言わないですが、充電器に特に寿命はないですが、まあ10年程度と思っておけばよいでしょう。  個人的には、無接点充電できるのが、便利だと思います。

mamemame8
質問者

お礼

とても参考になり、勉強になりました。 また、親切丁寧なご回答、早々にありがとうございます。 これでなんとか、買うことができると思います。 感謝☆☆☆

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

後者の質問だけ答えます。 300回使えると言うのはその電池が300回という意味で充電器じたいは同じ充電池を買えば何年でも使えます。 ですから、充電池と充電器をセットで買えば、あとは充電池だけ買い換えれば良いと言うことです。

mamemame8
質問者

お礼

なるほど!そうなんですね♪ 安心しました。 早々のご回答に感謝です!