斉斉哈爾と哈爾浜の地図と歴史資料

このQ&Aのポイント
  • 斉斉哈爾と哈爾浜の現状と歴史について詳しく知りたいです。
  • 斉斉哈爾と哈爾浜と日本の関わりについて教えてください。
  • 斉斉哈爾と哈爾浜の戦前戦中の地図と現在の地図について調べましたが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

斉斉哈爾と哈爾浜の地図と歴史資料

私の母は戦中下関より釜山~新京~哈爾浜~斉斉哈爾へ渡りました。母の兄が哈爾浜で事業をやったいたため事業資金を持って行ったそうです。私が小さいときよく母から聞きました。私は母の行った満州の斉斉哈爾を一度訪ねてみようと思っています。しかし斉斉哈爾の事はよく分かりません。私は日本と斉斉哈爾の歴史的な関わりと背景などを勉強して行こうと思っています。なおNETで斉斉哈爾の地図や文献を探しましたがよく分かりませんでした。お手数ですが下記のことを教えてください。 (1)斉斉哈爾と哈爾浜の現状と歴史 (2)斉斉哈爾と哈爾浜と日本の関わり (3)斉斉哈爾と哈爾浜の戦前戦中の地図と現在の地図 (4)斉斉哈爾と哈爾浜での注意する点 (5)その他もっとここを勉強すべき事等 以上です。斉斉哈爾へは北京から列車で行こうと考えています。 なお (7)列車の切符の買い方等 も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

(1)斉斉哈爾と哈爾浜の現状と歴史 観光、一般歴史記事はWebにありますので適宜ご覧のことと思います。 ・現状を知るのに案外役に立つのが、市当局のWebなのですが、中国語です。  哈爾浜市配下の経済合作促進局の日本語頁です、   彼らの考えていることや課題が何かなどを知る格好の材料です。  http://61.158.105.91/Danye.asp?ClassID=18 ・このサイトはご覧になりましたか 哈爾浜です   http://china.alaworld.com/modules.php?name=City&op=main&aid=01340    最近の諸事情が分かります ・同上 斉斉哈爾です   http://china.alaworld.com/modules.php?name=City&op=news&aid=013m0 ・書籍です 『中国東北「辺境」の重工業と食糧基地 黒竜江省チチハルの地域産業発展戦略』   http://www.shinhyoron.co.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=978-4-7948-0839-4    高価なので図書館をお薦め ・歴史資料館 というWebがあります  http://www.geocities.jp/ramopcommand/page031.html  ・下部にある 満洲写真館 へ入りましょう     ハルピン、チチハルの入り口が幾つかあります        往時の風景が沢山あります   年号の記載がないのが残念ですが戦時中の写真です  ・更に下へ行き    < 満洲 パンフレット類 >    □哈爾濱 (パンフレット)11枚 へ行くと      資料が11件あります クリックで直ぐ開きますがされますが      文字資料は読み難いのでダウンロードしましょう           左上の[ダウンロード]釦で簡単です      当時の街の様子が分かります      Map1は思い切り拡大するとよくわかります      Map2はMap1の番号のインデックスです      当時のジャパンツーリストの資料と見えます       哈爾濱や斉斉哈爾の事務所の住所もあります       当時は旅の自由がきかない時期ですから 母上も立ち寄られた可能性大です (2)斉斉哈爾と哈爾浜と日本の関わり ・ハルピン の歴史 概略  http://home.e01.itscom.net/ikasas/haerbin/haerbin05.htm ・チチハル市長インタビュー  http://www.clair.org.cn/topics_1.htm (3)斉斉哈爾と哈爾浜の戦前戦中の地図と現在の地図   現在の地図はGoogleMapかBaiduMap以上のもの?    印刷したものは神保町内山書店などで手に入ると思いますが。    戦時中地図は 後述。 (4)斉斉哈爾と哈爾浜での注意する点  何と言っても戦時中の諸事件の記憶があります、        日常的には表に出ませんが慎重に。  中国共産党の正統性は抗日にありますから、弁えておきましょう。  お年寄りよりも江沢民以降の反日教育を受けた若年層が根は過激です。  面子をつぶされたと思ったりすると、何でも理由にして責めにかかります。  これは念のためのご注意、過度のご懸念なきように。  余談:戦時中、河南省某市xx街oo番地で生まれた知人の為に、当地の現状を知りたく、     面識のない中国の某記者にMailで尋ねました。つい先月のことです。     反応です「調べては見るが、どうせ日本の軍人家族だろう」。     インテリの働き盛りの聡明さを窺わせる記事を書く記者ですが、これが実情です。 (5)その他もっとここを勉強すべき事等 戦時中から尾を引く問題があるので上記の記事からも見ておきましょう。 中国共産党の ・中村大尉殺害事件概略・・・他にも記事は沢山  http://www13.plala.or.jp/keibagogo/nakamura.html ・旧日本軍遺棄化学兵器問題--日军遗弃化学毒剂 その他戦時中の記事をお探しください。 ・近年では、列車止めた日本人に「憤り」→反日再燃などのばかばかしいのも (6)欠番 (7)列車の切符の買い方等-skip-  ---------------------------------- ■情報収集の敵は遠慮です だめでもともとですから電話やMailをしましょう   私は遠慮なくこの手を使います。 ・哈爾濱 日本人教師会   http://blog.goo.ne.jp/yo19462177/e/975ef0b1124b5fda13a73682da0deb1b    投稿欄があるのでコンタクトの方法の一つになりそうです。 ・斉斉哈爾 情報交換  http://china.alaworld.com/modules.php?name=City&op=forum&aid=013m0    投稿欄があります ・斉斉哈爾は宇都宮市の友好都市のようです   http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/gaiyo/shimai/titiharu.html   この頁の最下部に問合せ先があります ■地図 ・国会図書館にお出かけ可能ならば以下を参考に 旧満州の都市地図7 斉斉哈爾   http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-601025.php 旧満州の都市地図6 哈爾濱   http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-601026.php ・米・テキサス大学図書館です 初期表示が小さいので拡大すること 斉斉哈爾市街図 1/12500   http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/china_city_plans/txu-oclc-6560750.jpg 哈爾濱市街図 1/50000  http://www.lib.utexas.edu/maps/ams/manchuria/txu-oclc-6614368-nl52-7a.jpg ■書籍…前掲サイトから孫引きです 哈爾浜物語 杉山公子 地久館 幻の都ハルピン案内 下里猛 友情の哈爾浜 室生犀星 ハルピン日本人女学校 ハルピンを語る会 哈爾浜桃山小学校 哈爾浜桃山小学校同窓会 哈爾浜桃山小学校同窓会員名簿 韃靼ー大陸俳句の青春と軌跡 小沼正俊 東洋拓殖 大河内一雄 日本経済新聞社 重き流れに 佐多稲子 講談社 黒龍江への旅 高野悦子 新潮社 哈爾浜の都市計画 越澤明 ちくま学芸文庫 大連と中国・東北歴史散歩 日経BP企画  ---------------------------------- *哈爾濱には黒竜江大学もあり日本人教師や学生も居ますし、大連からハルピンをはじめ、経済的にも日本との関係が深い地域です。 私も戦時中の関わりを引いており、このような調べごとはできるだけお手伝いしております。経験では、過度の期待を持たず諦めずが肝要です。 「事前に現地の勉強と知識を」とのこと、旅をし人と交わるために欠かせないことです。恐らく小生と同年代でいらっしゃると推察しますが、よい旅をなさって下さい。 重複、誤字脱字等 乞ご容赦。

710930671
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。こんなに詳しく教えてくださいましてありがとうざいます。大変参考になります、旧満州と日本、新中国と日本を良く勉強して行きたいと思います。母と叔父叔母そして従兄弟のいた地をたどり苦労を偲びたい思います。出来れば日中友好の一助を胸に行きたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hongnancy
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

ハルピンの歴史なら、下記のページをご参考ください http://www.arachina.com/harbin/history.htm 上記のサイトではハルピン旅行のこと及び列車チケット予約もできます もし中国語が分かれば、下記サイトで列車チケット予約できます http://www.12306.cn/mormhweb/

関連するQ&A

  • 歴史を勉強したいのですが・・・。

    30代の女性です。 自分のこどもが小学校、中学校・・と成長していき勉強をしている姿を見るにつけ、私も英語やら中国語や資格試験等は勉強してはいるけれど、学生時代歴史の勉強はずいぶん苦手意識からやってこなかったなぁと、今になって恥ずかしく思います。 学生時代、歴史というと、つまらない年号を覚えるだけなんて先入観があったんです。でも日本史でも世界史でも、勉強することで、現在の世界がどのように作られてきたか、日本と世界のかかわり等を知ることもでき、とても意義のある科目なのですよね。 映画を観るにも、新聞を読むにも、人と話をするにも、歴史の知識は必要です。 学生時代、どうしてこういうことに気がつかなかったんだろう? 30代後半の私が「歴史(日本史・世界史ともに)を勉強したい」と思ったら、どこからスタートしたらよいのでしょうか?小6のこどもの社会科の教科書を読み始めたらいい?小6よりもっと低い学年のからがいいのかな?そして徐々に中学生の教科書・・・という風に? 歴史に詳しい方のアドバイス、お待ちしています。 よろしくご教示願います。

  • 反日教育?? (中国の真実の歴史について)

     カナダで勉強している中学生なのですが、、、 最近、休み時間にに中国人留学生(漢民族留学生と呼ぶべきですか?笑)に  「I hate Japanese because Japanese killed a lot of Chinese people!!!」 って休み時間にすんごい剣幕で3対1で力説されました。3人とも完璧なボンボンです。  「中国4000年の歴史」とかかっこつけて言ってますけど(最近は5000年とか?1000年サバ読んでるの??) 中華人民共和国ってできた1949年ですよね。 日本では中国の歴史って嫌なほど出てきますけど中国人は実際のところ4000年間の歴史の何を知っているのでしょうか? 教科書問題とか、謝罪しろとか言ってきます。 日本では一応満州事件だとか南京だとか勉強してきましたがそれでもなお、「日本人は何やってきたか知ってるの?」って聞かれます。まぁ、私が無知であるのは事実でもあなたたちほどではないかと、、、   本当の中国の歴史を教えてください!!!  Q1 「日本の軍国主義が日中戦争を始めた」と反日的な人は言いますが実際のところ何故中国と日本は戦争したのでしょうか?  Q2 清朝の滅亡、中華民国から毛沢東の共産党(中華人民共和国)、日中戦争に至るまでの解説、お願いします。 Q3 本当に漢民族は4000年もの歴史を持っているのですか? Q4 歴史とはあまり関係のないことなのですがああいうボンボン達には言い返すべきでしょうかそれとも無視すべきでしょうか?  あのような人たちを気にするのは時間がもったいないかもしれないのですが、日本人は漢民族に言われるだけ言われ、少しなめられているのではないかと思ったから質問しました。  日本人として本当のことを知りたいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。 

  • 新京(長春)に有った大学か病院かの寮の名前を知たい

    70年前、新京で亡くなった弟の就籍関連で当時、新京に有った獣医大学?、病院?かの名前をご存じの方、出来たら当時の事を知っていらっしゃる方からお話を聞きたく探しています。敗戦後の混乱期で、越冬のため日本人の一群が集って越冬していたのが新京の何処かの寮でした。記憶は、その寮をはさみ国民党軍と八路軍の内戦があり、その内戦の流れ弾に当時の寮長があたり亡くなる事件もあり、皆で葬儀をしました。その折の集合写真を貰ってたことを記憶しています。その一群の中に母と4人兄弟の我らが居たのですが寒さと飢えで末っ子の弟をそこで死なせ飛行場の一画に埋葬してくださったと聞いてました。その方(鹿児島出身の大学生?かも)が存命ならお尋ねしたいと思っています。私たちの両親は佳木斯日本人街、三江劇場の近くで「新生グリル」との看板で飲食店をし生業をたててました。S20年8月、満州:佳木斯からソビエト侵攻、敗戦で逃げまどい、日本に引き上げる途中、新京で越冬、極寒と飢えの為、弟二人を亡くしてる引き揚げ者です。出したはずの出性届けが日本本国に届いて無かったため、戸籍が残ってなく、日本男児として所望されながら生きていた記録が無い為、証を作ってやりたいのです。家族の方でひょっとしてお話して下さるかたはないかと・・・・古い話を今頃で恐縮、おはずかしいですが宜しくおねがいします。

  • ポーツマス会議で鉄道の完全取得を目指さなかった訳は

    ポーツマス会議において、日本側の要求は (1)日本による韓国の自由処分、(2)満州からの日露両軍の撤兵、(3)関東州租借権とハルピン-旅順間鉄道の経営権譲渡 を絶対的必要条件とし、賠償金や樺太割譲は比較的必要条件だったと思います。 ところが、会議では(3)のうち、ハルピン-長春間の譲渡が叶わなかった一方で、賠償金にこだわり続けた結果、会議決裂の一歩手前までいった挙句、賠償金は取れず、樺太も北半分を手放す羽目になりました。 ここで質問ですが、何故、日本は賠償金と領土割譲で会議が暗礁に乗り上げた中盤以降、賠償金を諦めてハルピン-長春間の鉄道譲渡など、絶対的必要条件の完全取得を目指すことをしなかったのでしょうか? 考えられる理由としては 1.小村全権が賠償金にこだわるあまり、当初の政府目標を忘れて暴走した。(実際、政府命令を無視した、と書く歴史書もある) 2.鉄道に関しては既に交渉が妥結したので、再度交渉するのは外交ルールを逸脱する行為だったので行わなかった。 のいずれかだと思いますが、2.だとすると、賠償金という大きな要求を撤回するのですから、そのくらいのことは認められてもよさそうですが・・・?さて?

  • 修士課程の研究資料について、日本国外から収集しやすい研究テーマ

    修士課程の研究資料について、日本国外から収集しやすい研究テーマ 通信制の大学院に進学を希望しています。海外からインターネットを使っての授業になり、そのあたりは問題ないのですが論文やレポートを仕上げる際に必須な文献や蔵書をどのように入手するかが問題となります。 日本の近代史(戦時、戦中など)についてのテーマを考えておりますが、その中で海外からでもインターネットを駆使して勉強、或いは研究しやすいテーマはどのようなものになるでしょうか? 例えば、”敗戦の原因”とか、”満州国について”とか、”関東軍の目的”とか”大東亜戦争の意義”などなど、スポットに絞ったご意見、その他御教示頂けますでしょうか? 因みに、今の私が会社帰りに通えることの出来る、トロント大学東洋学部内の図書館はかなり日本関係の専門書があり(日、中、韓語)さっと通しで歩いて見て回るだけで3時間かかりました。利用価値はかなりありそうでした。 御意見宜しくお願い致します。

  • 満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどう

    満州国のラストエンペラーの愛新覚羅溥儀の最後はどういう死に方だったのですか? ラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたときに持っていた金銀財宝の国宝はどこに消えたのですか? 満州国の奉天市の飛行場からラストエンペラーは逃げたわけですが、飛行場は緒方宏が経営していた。 日本は天皇が敗戦の降伏を読み上げて、満州国に豪華な列車が止まり、ラストエンペラーが乗って避難した。 ラストエンペラーは日本に亡命を希望していた。 天皇は東京で一緒に過ごすのは無理だが京都になら住んで良いと言った。 ラストエンペラーは列車に乗って満州国の新京から奉天まで出て日本に亡命する予定だった。 奉天に着いて日本には飛行機で行くことになった。 ラストエンペラーは奉天の飛行機で日本に向かおうとしている時にソ連の軍隊が飛行場に入って来てラストエンペラーは捕られて捕虜となった。 ラストエンペラーは捕虜になったがラストエンペラーの財宝を積んだ航空機は日本に向けて飛び立ったと言われている。 ソ連はラストエンペラーを捉えることしか頭になくて、まさかラストエンペラーが日本に亡命しようとしていたとは思っていなくてラストエンペラーの財宝を没収せずに日本行きの飛行機はそのまま飛び立ったと言われている。 で、緒方宏のむすこである緒方重威は後に日本の公安調査庁の長官となっている。 で、緒方重威は日本の朝鮮総連本部のビルを個人で買おうとした人物でもある。 長官とはいえ公務員の給料だけでは朝鮮総連の本部ビルは買えないのでどこからか隠し財産を脱税して親から引き継いでいたと思われる。 その隠れ資金がラストエンペラーの財宝を奉天の飛行場を経営していた父の宏が日本政府に黙って着服していた疑いがあると言われている。 でも日本行きに飛び立ったラストエンペラーの財宝を積んだ航空機が日本に着いていたら、日本にはラストエンペラーの国宝がいっぱいあるはずなのにない。 けど日本に飛び立ったという。どういうことでしょう? 日本に着いた財宝はどこに消えたのですか? ソ連も持ってないし、日本も持ってないし、アメリカも持ってない。 ラストエンペラーは財宝を持ってなかった?

  • 満州やブラジルへの移民について

    歴史について、ほとんど勉強しておらず、情けない質問になることを承知の上質問させていただきます。 満州への移民など、過去に日本人が幸せな生活を求めて移民した歴史がありますが、結局現地にたどり着いたら全く予想していた希望の地ではなかったんですよね。 そこから日本に帰国したい、、と願う人々も多かったようですが。。 これは、今で言う、「おいしい話」に乗せられてしまった人々・・という形とはまた違うんでしょうか。 「ここに行けば幸せな生活が待っている」と、こういうふれ込みが広まったけれど、結局、富裕層の人にしか行けない現実とか・・・。 行ったら全く違って、、騙されてしまった、、というような現代でいう「おいしい話」とかというわけではなかったのでしょうか。 確かに現代と時代背景が違うので、今の話と一緒にしてはいけないことはなんとなく分かります。 自分の祖先が満州に行っていたので、知人に話すときに安易に言っていいものなのかどうなのか、考えてしまったのです。 失礼な質問になっていたら申し訳ありません。本当に歴史の背景が分からなくて質問させてもらっています。 ブラジルの移民も同じような感じなのでしょうか。

  • 哈爾濱は、ハルピンとハルビンどちらが正解

    中国に哈爾濱という街があります。 これは「ハルピン」とよぶのでしょうか、「ハルピン」と呼ぶのでしょうか?

  • 普天間基地問題なのですが、基地が出来てから人々が集まり街が出来たと記憶

    普天間基地問題なのですが、基地が出来てから人々が集まり街が出来たと記憶してます。 また基地は民地で民間が高額地代を受け取っているとも聞いています。 そこに事業が産まれ糧も産まれたのだろうけど、何故自ら基地に近くに集まったのに街の人達は強気で基地問題を訴えることが出来るのか知りたいのです。 民間空港や高速道路や路線脇に家を建てて後悔してる人は日本中にいるし、米兵強姦事件もありましたが、それも日本中で凶悪事件は起きてるのに沖縄のみ被害者意識が強い理由が知りたいのです。戦時中は日本中被害に遭ってる。 もちろん戦中戦後の歴史は知ってますし、米から日本へ返還の歴史も知ってますが、それと自ら基地近くに家を勝手に建てて後から五月蠅いと訴える問題とは別問題で理由を誰か教えて頂けると助かります。

  • 中国・長春の情報

    所謂中国大陸からの引揚者の一人です。(S21年に仙崎港へ上陸)当時7歳。S20年~21年の極寒期、当時の新京での越冬中、母発病ほかの為、乳のみ子3ヶ月だった弟を餓死させて近くにあったと聞く飛行場の片隅に埋葬してもらい帰国しています。敗戦のドサクサで戸籍登録もしてやれなかった弟、私と母(現93歳)の記憶の中だけで生き、死んで逝った弟が不憫でせめて埋葬地を確認し慰霊いのまねごとでもしたくできる事ならその飛行場なる地を訪ねられないかなと思っているものです。私どもはチャムスから母に引き連れられての帰国行脚だったのですが、帰国の列車が動くまで越冬を余儀なくされた(越冬場所は新京の軍関係の寮?)のだったのです。当時の新京の様子、現在の長春の街、その周辺にそのような飛行場(跡)があったか、また現在でも探せ、訪問出来るものかを、教えていただけるとうれしいのですが、知らべる方途だけでも。(飛行場は日本軍使用中だったのものか、当時の中国軍のものだったか等はわかりません。その寮で中国の内戦に巻き込まれ、撃ち合いの中で寮長が貫通銃創のため亡くなられ葬儀をしたり、コークス拾い中飛行機から機銃掃射を受け逃げまわった記憶が残ってます。その越冬中の寮で特にお世話くださった方は当時鹿大(卒)?の学生さんが多かったと聞いています。当時お世話になった方へは御礼をいいながらご存知の方よろしくお願いします。(非常に私ごとの質問で恐縮です。)