• 締切済み

日本人は単純で扱いやすい?

日本人と書きましたが、もしかしたら2ちゃんねる、yahoo知恵袋や、このokwaveの社会のカテゴリーなどに投稿している人達だけかもしれませんが、韓国大統領の竹島上陸が話題になればその関連の質問、回答ばかりに、いじめ問題が社会の注目を集めると、その関連の質問、回答 が溢れ、生活保護費の不正受給に国民の批判が集まれば、その質問、回答のオンパレードになってしまいます。 日本人のほとんどは日本語しかできませんから、情報の取得は日本のメディアに頼るしかないとは思いますが、ここまで面白いように簡単に国民の関心を操作でき、世論を形成できるのは世界広しともいえ日本くらいなのではないでしょうか? 私は、先進国の中では間違いなく日本だけだと思います。 こういう国民性なら、全メディアが『景気が上向いてます』などと報道し続ければ、簡単に景気を良くする事が出来るのではないでしょうか? 事情通のみなさん、このような状況をどう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

>日本人のほとんどは日本語しかできませんから、情報の取得は日本のメディアに頼るしかないとは思いますが、ここまで面白いように簡単に国民の関心を操作でき、世論を形成できるのは世界広しともいえ日本くらいなのではないでしょうか? これは、貴方だけではありませんか。 今は、和訳ソフトがおおくありますので、外国メディアの情報を入手することはできます。 また、日本のメデイアも賛否両論があるので、偏ったメディアだけを見たり聞いたりすると、簡単に操作できると思いますが、これだけ情報が錯綜している現状では、あらゆる人から聞くことができるので、何が正しいかを見極める力が重要だと思います。 ですから、戦前のような教育や報道を今行っても恐らく大半の人は操作されないと思います。 日本人は意外と国際的な見地を持っていると思います。

Guan-Yu
質問者

補足

興味本位から翻訳ソフトを試してみた事がありますが、役に立たないという事がすぐにわかりました。 絶対にソフトでは微妙なニュアンスを訳す事はできません。 私は、そんなものを使わず、直接、外国メディアのサイトを閲覧しています。

回答No.10

>日本人のほとんどは日本語しか・・・ここまで面白いように簡単に国民の関心を操作でき、世論を形成できるのは・・・先進国の中では間違いなく日本だけだと思います。 Philadelphia と New York に都合 10 年余住んでいて Los Angeles や Cincinnatti にもちょこっと居ましたが、米国人はもっともっと単純でおバカさんでしたよ(笑)。 英語しか喋れない人が殆どであるだけでなく、自分が住んでいる町と TV の人気番組で出てくる町や国以外の地理や政治経済の知識なんかこれっぽっちもなくても一生困ることなどない国ですので、HONDA の Bike は Henry Fonda (その子は Jayne Fonda と Peter Fonda、Bridget Fonda は Jayne の姪) の一族が作っていると信じて疑わない人達がいるほどですし(笑)、現代自動車の英語発音がヒュンダイではなくハンデイなので HONDA のことだと思っている人達も少なくありません(汗)。・・・「SONY は US 企業だぜ!」と言う人にはもう反論できなくなりましたが(滝汗)・・・。 100 人中 99 人は人の良いおバカさんで、1 万人に 1 人ぐらい天才がいるのが US なのですが、3 億人近い人口を持つ国ですので 3 万人近い天才が国を動かしており、300 万人ぐらいの油断のならない(笑) 小利口さん達が世界を相手に Business を切り盛りしています(汗)。 何処の国でも似たようなものなのではないでしょうか・・・だから、何処の国でも Media の Fashion 情報に消費者が振り回されているでしょう? その国に住んでいるとその国の中が見える一方で他国の中は見えないことから「世界広しと言えども日本人ほど ✕✕ な国民はいないだろう」と思ってしまいがちですが、例えば米国に関しては上記 3 万人の天才と 300 万人の小利口さん達の活動情報ばかりしか日本には入ってこないものですよ・・・国外に出ていく情報を創り出している海外の人達と国内にすら情報を創り出せない日本国内の人達とを較べて「世界広しと言えども日本人ほど ✕✕ な国民はいないだろう」などと結論付けては行けません(汗)。 >先進国の中では 先進国? G8 加盟国で良いのですか? 米国は上記の如しですし、Russia なんて Media で国民を操作するまでもなく政府の命令で一発でしょう(笑)。 Canada は米国の影響を大きく受けていますし、Italy は(汗)? UK GR FR・・・うーん、国民の世情への関心が Media に操作されているという点では日本とそう違わないと思うけれどなあ。 >こういう国民性なら、全メディアが『景気が上向いてます』などと報道し続ければ、簡単に景気を良くする事が出来るのではないでしょうか? いや、どんなに調子の良いことを言われたって、給料は上がらない、仕事の料金は根切り倒される現実の前には何の説得力もありません(笑)。 消費税が上がれば役人の給料は元に戻りますので役人達は「景気は上向いている」などと抜かし出すかも知れませんが、Media に務めるサラリーマン達をも含めた庶民は「フザケルナっ!」でしょう? >・・・その質問、回答のオンパレードになってしまいます。 半分以上は「Media に振り回されているのではなく、Media 情報を出汁にした暇潰しや憂さ晴らし」の遊びではないかと思うのですが・・・。 Web に投稿できる技術を持っている人ならば Web 検索もできる筈・・・確かに「自分で調べようとしない」人も多いのですが、それは「調べる能力がないという能力の問題」ではなく「調べようとしない性質の問題」ですし「真面目に調べて勉強するよりも回答者が何を言ってくるか見る方が面白いもんね」というような別の方向性を持って質問を投稿している人も多いような気がします。

Guan-Yu
質問者

お礼

確かにどこの国でも同じような状況かもしれませんね。 しかし、私は思うのですが、例えばアメリカの知識人から一般の人々までの中で知的好奇心がある人々が知識を得ようと思えば、アメリカのメディアだけでなく、世界中の国々の英語サイトからも知識を吸収する事ができます。 もし、アメリカ人が日本の情報を得ようと思えばJapantimes等を見れば言い訳です。 しかし、ほとんどの日本人はそういうわけにはいきません。 日本語しかできない人は日本のメディアの報道に頼るしかないのです。 ある本で読んだのですが、世界中のサイトの中で日本語のサイトは全体の中のたった1パーセントしかないそうです。 ほとんどの日本人はこの1パーセントの情報空間の中で生きているという事です。 これでは外国語が出来る人と日本語しか出来ない人との間に情報の不均衡ができてしまいます。 ですから、日本語しか出来ない日本人の言動は日本のメディアの報道通りになるのだと思います。 ありがとうございました

回答No.9

良くわかってないようだなぁ そういった内容の話題になるところは「ニュース・時事」のカテだぞ カテからして当たり前だろ。 因みに、韓国のオリンピックのpolitical message 問題は、 韓国の新聞で取り上げ(朴選手の行動に感動との内容の記事)→日本のネットで大々的に取り上げ→日本のネットの反応を受け、外国の新聞で取り上げ→ようやく日本のメディアが報道し始める だったんだぞ。 経緯を良く調べて。 日本のネットの皆さんがpolitical message 問題を取り上げ無ければ、世界の新聞、日本のマスコミが反応しなかったんだぞ。 あと、大津のイジメ自殺の件にしても、ネットの皆さんが大々的に取り上げた(顔や住所を晒す等)から、当初、無視(被害届不受理)を決め込んでいた警察が「捜査に乗り出さざるを得なくなった」(その後、マスコミが大津の事件を継続的に報道せざるを得なくなった) この経緯も良く調べて。 OKWAVEの質問者、回答者の多くは、ニュース・時事以外のことは趣味、困ったこと、悩み等を他のカテで質問・回答しているわい 因みに、今私はマンションの共益費を一切払わない台湾人を相手に訴訟後、競売の手続をしている最中だが、台湾人を嫌っているか?と問われれば、嫌っておらず、「共益費の時効は5年、まあ、気の毒だけど、これもやむをえないなぁ」と思いながら競売手続をしているんだよ。 訴状や競売申立書を書く俺の身にもなってみろ。大変な時間・労力を割かれているんだから。 それでも台湾人を嫌わない俺って・・・・・・・・・・お人好し?????

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.8

 私は2度の大震災に遭遇しましたが、一般市民が沈着冷静に困難に当たる姿を目撃して大いに感銘しました。これは日本人だけでなく、海千山千の外国特派員が等しく認めるところです。  実は、私は戦争中に海外から帰国しましたが、いつ雷撃されるか分からない船中でも、乗客は家族ごとにかたまって静かに恐怖の時間を過ごしていました。のちにヨーロッパで生活しましたが、感情を抑える点でイギリス人と日本人は双璧ですね。  OKWAVEなどでやかましく騒ぎ立てるのは、せいぜい数人かそこらでしょう。過激な発言の尻馬に乗る人数だって、まず10人は超えないようです。底辺ばかり見ていると悲観的になりがちですが、あまり気にしないことですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

ニートなどの社会の底辺の人間は、自分の無能ぶり不甲斐なさなどからくる、うさを晴らす目的で攻撃対象を常に探していて、生活保護費問題の時は芸人の河本氏、いじめ問題の時は加害者の少年とその家族、校長、李大統領の竹島訪問では李大統領自身から韓国人、そして、野田首相までを撃し続けていました。 この階層の連中は実際に自分が行動を起こす事などないので、何の役にも立ちませんし、社会を改革していく原動力にもなりません。 お互いの傷を舐めあい、慰めあってるだけの連中ですよね。 ありがとうございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.7

>こういう国民性なら、全メディアが『景気が上向いてます』などと報道し続ければ、簡単に景気を良くする事が出来るのではないでしょうか? これができるなら、日、中、韓の諸問題を解決し、アジアの平和、友好関係をよい方向に深めるように、日本人を洗脳してくれませんか?

Guan-Yu
質問者

お礼

私は株をやっているんですが、以前、ウォール街のGSのディーラーが『東京市場はやり易い、NYダウを下落させたら、次の日、100%東京も下落する。,』と言ってました。 私も日本の市場は非常に分かりやすいと思います。 ほとんどの日本人投資家はみんな同じ行動とりますからね。 回答者さん、ウォール街にお願いしてNYダウの指標をガンガン上げてもらってください。 つられて東京の市場も上がりますから。その後、市場に遅れて実体経済も上がると思います。 それから、テレビでも、納豆がダイエットに効くなんて番組内で取り上げられると、すぐ、売り場から商品が売り切れたりと、そんな事がしょっちゅうですよね。 それと同じ事を全メディア規模でやれば、景気は浮上すると思いますよ。 ありがとうございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.6

こんにちは。 素直な日本人です。 <日本人は単純で扱いやすい?>隣国は複雑で扱いニクイ!ので辟易していますのです、 ご自分でもどうしていいのか判らないのでは?と心配しています。。 時事問題には、特に敏感ではなく、隣国に比べ鈍いと思いますが、いかがでしょう。 国民性としては、日本人同士の事は疑いませんね、隣国民には私の場合は疑いを捨てきれません。 日本人に限らずですね、全メディアが同じ論調報道し続ければ、簡単に騙されると思います。 事情通のみなさんは此の質問状況をアブナイと思っている筈ですよ、単純な私でも思うか、憂いですので。 <情報の取得は日本のメディアに頼るしかない>とは思い違いですよ。赤旗等対極的な情報も入手が簡単ですよ。 世論操作は凄いのです、商業マスメディアによる、操作で半世紀以上を経験していますので驚き、心配する事では無いのです。 < 私は、先進国の中では間違いなく日本だけだと思います。>に関して特に反論いたしません。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本人が単純にメディアの報道を信じる(疑わない)のは日本人が性善説で物事を見る人達だからだと思います。 先進国で全メディアが同じ事件、出来事を記事にするのは日本だけじゃないですかね。ですからスクープなんて、ほとんどないですよね。 日本のメディアが横並びの報道する理由はいろいろ言われていますが、他の国の人が日本の報道状況を見たら違和感を感じると思いますよ。 赤旗などでも基本的に切り口が違うだけで、他のメディアと同じ出来事を扱ってますよ。 ありがとうございました。

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.5

日本人は熱狂しやすいの。島国だからね。 でも、もっと熱狂しやすいのはゲルマン民族。すなわちドイツ人。

Guan-Yu
質問者

お礼

熱狂的というのは、また違う話ではないですかね!? ありがとうございました。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.4

欧米のことは分かりませんが、韓国、中国では日本よりも顕著です。 たとえば韓国では、在韓米軍の不祥事などが起こるとインターネットで大バッシングが始まります。竹島問題なども同様です。 中国もいまやネット人口は5億人とも言われていますが、日本やアメリカの政治的話題はすぐに沸騰します。 中国や韓国では、ネット世論が国政でも無視できないほどになってきており、政治家がネットに振り回されているほどです。 (去年の高速鉄道事故のように、あの中国共産党ですらネット世論に屈することがあります) これまではどうしても、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などに頼っており、情報が限られていました。 これらの媒体はどうしても報道までの時間差もありました。 地域性によって温度差もありました。 インターネットの出現により、 1.能動的な情報収集が可能になった。また、玉石混交とはいえ、爆発的に情報量が増えた。 2.情報は即時に伝達されるようになった。 3.ネット環境さえあれば日本全国どこでも、海外でも、みな同じ情報が手に入るようになった。 ということで、気になる話題があると、 情報が(噂やデマも含めて)溢れる⇒人々の目に留まる⇒もっと知りたいと思う⇒提供側も争うように情報を出す⇒さらに人々の目に留まる という循環が生まれやすくなっているのだと思います。 これは日本に限ったことではないと考えられます。

Guan-Yu
質問者

お礼

中国の場合、ネットの世界でも政府の検閲がありますからね。 数日前に、ニュースサイトで読んだんですけど、『真実』というキーワードが検索できなくなったそうです。 基本的に操作しやすい人は、1つの言語しか出来ない人かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 106120
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.3

でも日本は戦争に負けたにもかかわらず韓国や中国よりも早くに繁栄し国民生活も文明文化程度も高尚で豊かだ、だからそれを妬まれて陰鬱なイジメに合っている、不思議だなあ日本って、そして日本人は、きっと優れているんだろう民族的に。

Guan-Yu
質問者

お礼

今、元イラン大使で外務省国際情報局長の孫崎享さんの新刊、『戦後史の正体』という本を読んでいるんですが、戦後、アメリカは日本人の生活水準を朝鮮人、ベトナム人、インドネシア人より低い水準にするつもりだったそうです。 しかし、米ソ冷戦が始まり、共産主義勢力に対抗しなくてはならなくなり、アメリカは日本を経済発展させる計画に変えたそうです。 それが、きっかけになり日本は経済大国への道を進む事になったようです。 ありがとうございました。

noname#195457
noname#195457
回答No.2

>>>私は、先進国の中では間違いなく日本だけだと思います 台湾地域人ほどじゃないよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

朝鮮は元々、シナの一地域なんだぜ!! お前、そこんとこ、ちゃんと認識してるか!? それを日本が日清戦争に勝ち、清に朝鮮の独立を認めさせたんだぜい!! お前、ちゃんと日本に感謝しろよ!!(笑) ガハハハ!! 悔しかったら、一度でもいいから香港に勝ってみろ!!まぁ、シンガポールでもいいけどなぁ~。(大爆笑)

関連するQ&A

  • 韓国の国会議員が竹島に上陸

    韓国の国会議員が竹島に上陸した件について この国会議員ってアホですか? わざわざ上陸して日本が抗議すれば世界各国は竹島に領土問題があると 再認識するだけでしょう? どちらの国であるか領土の問題で争いがあるにしても 今実効支配しているのは韓国です。 私が韓国人なら、竹島は現在韓国が実効支配しているのであるから 波風たてなければいいのです。 そうすれば、百年もたてば、いつのまにか、世界はあの島は韓国がもうずっと占領してるじゃん。 いまさら日本に返せっていってもねーと国際世論はなるかもしれません。 日本の国民もそんな島あるの?という感覚だったでしょう。 実際に大統領が韓国に行かなければここまで領土問題でもめることもなく また、日本国民も竹島に目を向けることはなかったかもしれません。 でもここまで領土問題がもめにもめると、何年たっても、世界はあそこの島は領土問題があるから・・・となるのではないでしょうか?

  • 日本はなんで竹島は必死になって守らないの?諦めた?

    なんで竹島は必死に守らないの? 日本はなぜ竹島を必死に守らないんですか? 政府は日本固有の領土と言ってましたね 尖閣諸島近くに中国が来たら必死になって守るのに 竹島に関しては韓国軍が訓練したこともあります たしか大統領が行った記事も見たことあります 尖閣諸島なら中国の人が上陸すらせないように必死に守るのになんで竹島はそうしないんですか? 竹島は諦めた?

  • 尖閣諸島、竹島で日本のインターネット社会は?

    中国、韓国ではインターネットが世論を左右する一大要素になっていますが、日本では政府を動かすほどの勢力にはなっていません。 原発再稼働デモにしてもネットで集まったといわれていますが、国民を代表するまでにはならず、勿論政府を動かすには微力の様です。 オバマ氏が大統領になれたのも若者世代のネットの所為だといわれています。 日本はネット社会にはなっていないのでしょうか。 twitterやfacebookは日本では普及していないのでしょうか。 尖閣諸島、竹島問題では中国や韓国は大いなる影響を政府に与えていますが、日本では尖閣諸島、竹島は一部の人の関心を引くだけで大方の人は無関心です。 日本のネット社会はなぜ大人しいのかお教え願います。

  • 竹島~?!

     日本は竹島を日本固有の領土と言っていますが それならば 今回の韓国の李明博大統領の竹島上陸は 不法入国ではないのでは? 何故 日本は李明博大統領を逮捕しないのですか? 現時点では日本は「抗議の意思を示す」と言ってますが 納得がいきません。 何方か 教えて下さい。

  • 国民感情のない国、日本?

    日本には、本来先進国が持っていると思われる国民感情があるんでしょうか?表さないんでしょうか?表せないんでしょうか?隣国では竹島が独島とか、隣人国の国旗を燃やしたり、日本に対して暴言したり。元首のアニメを燃やすぐらいなら、マア~仕方ないぐらいだが、こと、国民に対しての反感は許せないと思うのだが。日本のメディアは中国の反日デモ報道を、日本人学生が殴る蹴るの暴行を受けた、と弱虫みたいな言い方をしていたのが気になった。私だけだろうか?日本国民が留学や職を求めてきている彼らを殴る蹴るしてもいいんだろうか?メディアは些細な事と報道しないでくれるだろうか?裏社会と結託している警察は黙認してくれるだろうか? 今は今。昔は昔。今を前向きにと成らないだろうか? 日本国民はあんなアクションに怒り心頭と伝えられないだろうか?それでも、報道は、米国のライス女史の牛肉輸入問題を大々的に取り上げるのか。BSE疑いの牛肉日本人輸入承諾と。さも国民が了解しているように。 なんか、変だなと思うのは、私だけ?。

  • 韓国大統領が訪問しても竹島は日本固有領土について

    先日、韓国大統領の李明博が竹島に行き、またこれまで、竹島に愚かしい工作物をあれこれ設置してますが、これらは韓国の悪あがきであり、竹島は日本の固有の領土は不変なことは言うまでもないです。しかしここで、韓国内の事情を見ていると、2つの疑問が沸いてきます。 一つは、韓国大統領は政権交代期になると、それまでの国民の政権批判への目くらましのため、外交問題に火をつけ国民の関心を外に向ける手口を使ってきています。その最初は金泳三の時の竹島問題(実効支配強化)であるでしょう。その後の政権(時の大統領)は、任期末になると、竹島問題や慰安婦問題をことさら持ち出し、国民の自政権への厳しい批判をそらす対応がうかがえ、今回はその典型例と言えます。特に李明博政権においては、本人の実兄や側近が収賄で本年7月に逮捕され、やがて本人も逮捕され投獄との見方もあります。       http://ameblo.jp/jttaida/entry-11325768244.html そうした中での竹島訪問や、あげくは慰安婦問題を持ち出し、更に天皇陛下にも言及しており支離滅裂さを展開しながら、国民の批判の目を狂騒的に日本批判へとそらそうとしている政治ショーは、まさに「日本以下の四流レベル」とも言われる所以でもあるのでしょう。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120811-00000074-san-pol (韓国の政治は四流) しかし、韓国国民は、こうした李明博の世論誘導にうまく利用されてることに気づいてないのでしょうか。また、李政権には反対でも竹島訪問は賛成という議員や国民もいるようですが、あくまで批判の目をそらそうとする末期的政権症状の外交ドタバタ悪あがき訪問に、戦後70年近く経とうとする自国政権の手垢の付いた手法を依然とってることに対し、良識や見識の無さ、判断力の欠如、更に政策やビジョンの貧困さに恥かしい行為と気づいていないのでしょうか。  つまり、こうしたことを考えると、韓国国民は依然として、政治的に未成熟で、単純なんでしょうか。   次に、韓国は、地理的、歴史的に教養・教育レベルが極めて低いのでしょうか? 竹島は日本固有の領土であることは揺るぎ無いものであり、韓国は古文書で自国のものと正当化してますが、それは欝陵島関係と誤解したものであります。また、戦後に韓国と島の返還協定をした際に、竹島はその返還範囲外で韓国も承知しており(その後、1952年に韓国が竹島を不法武力侵攻し上陸)、こういう歴史的経緯も立派に存在していますが、それを理解できないようであります。  ということは、韓国内の地理や歴史の理解力は甚だ弱く、その教育や教養は、極めて低レベルでお粗末ということなのでしょうか。

  • 今後の日本への影響は?

    韓大統領夫妻が来年2月の退任後に住む私邸用の土地が息子名義で購入されていたことが昨年判明し、国会が特別検事による捜査を求めていた問題で、大統領は捜査を受け入れる決定をしたと言うことです。  http://news.goo.ne.jp/topstories/world/171/6c763 … 竹島上陸問題もこのような背景があったんだと具体的に初めて知り、彼の国の国内問題を他国に転嫁することは迷惑千万というところですが、後出しじゃんけんながら、「彼の国の社会問題を注意深く見ていると、そろそろ反日言動が出てくるのでは」と予想することができることを教えてくれたともいえます。退任後の韓大統領の末路が哀れを誘うのでしょうか。 そこで、今後の日本に対する影響等(いい・悪いに拘わらず)はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • 竹島問題がTVで取り上げられないのは何故?

    TVのニュース番組を見ていると、中国の活動家の尖閣上陸の問題は大きく取り上げ特集されているのに、竹島問題にはほとんど時間が割かれていませんでした。 日本にとっては、李大統領の竹島上陸や天皇陛下への暴言は尖閣問題と同等、もしくはそれ以上の許されない暴挙だと思うのですが、なぜ2つの問題でこうもマスコミの対応が違うのでしょうか?不思議でなりません。

  • 民主党を見ていると大切な日本が無くなってしまいそう

    民主党が政権をとってから 国民の生活がどうのこうのよりも、日本という国がどんどんなくなっていく気がします なんでこんな事にになってしまったんでしょうか? 尖閣問題、竹島問題、北方領土へロシア大統領が上陸、沖縄基地問題によりアメリカから信頼を失う、八ッ場ダムは工事が再開しているそうですね、仕分けした法人はすべて名前だけ変えて残っていて、政治主導といっていたのに全く政治主導になっておらず、民主党の半分の議員の小沢派は政府としての仕事をせず、土肥隆一は韓国との竹島関連の声明に署名し、 現在津波の復興と、福島原発の対応も後手後手に回っており、当然自民党でも苦戦したとは思いますが、素人の一般人よりも判断と決断が遅いですよね。 私は自民党がすごく憎くて民主党に入れました。自民党がひどすぎたからです。これは事実でしょ? だけど今回の津波と原発は置いておいて、 今みたいな外交の状態と、経済や社会の状態になるとわかっていたら、 民主党になんか票を入れてなかったですよ。 津波と原発のことは今回は一切考えないとしてみても、 民主党がここまでひどいなんてわからなかったですよね。 民主党に入れた私が悪いんですかね? あの時にこんな風になるなんて想像できなかったですよ。

  • 李大統領は、落ち目の一座を率いる座長!?

    今日の読売新聞朝刊のコラム、『編集手帳』を読んでますと、竹島を訪問した李大統領の事を『落ち目の一座を率いる座長』と形容していました。 当然、落ち目の一座とは韓国政府の事を意味していて、座長とは大統領の事でしょう。日本の大メディアがここまで韓国の大統領の事をコケにし、辛辣に批判した事はこれまでになかったのではないでしょうか!? 私が思うに、この編集手帳を書いた人物は、李大統領が竹島を訪問したという事実に腹を立てて批判的なコラムを書いたわけではなく、李がここまで愚か者の馬鹿野郎だったかという驚きと、あきれが批判的なコラムを書いた動機になったと思います。 どちらにしろ、これからの韓国はお先真っ暗な状況になるのは必死です。 日本は韓国と付き合わなくても生きていけますが、韓国は日本なしでは生きていけません。 日本の政治家も韓国に対して厳しい態度をとらなくては国民から支持をえられませんし、日本メディアも韓国をヨイショするような報道や番組制作をしていれば、メディアだけでなくスポンサーにまで視聴者や読者の抗議がいきますし、いやがらせもされる事だと思います。 それにしても韓国大統領、国民はいい仕事してくれますね~。 中国、台湾など周辺国の嫌韓感情に火を着けるような事をし、日本人の反韓感情にも火を着けてくれました。 これで、日本と台湾の友好関係も促進されるでしょうし、台湾も日本との関係強化のチャンスを見逃すわけがありません。 将来、韓国が四面楚歌になる可能性は大ですが、事情通のみなさん、ぜひ、韓国の将来を占ってみてください。 一体、どのような事になると思いますか?