マンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

このQ&Aのポイント
  • マンション駐輪場で起きているバイクと自転車のトラブルについてまとめます。
  • バイクと自転車のオーナーたちが駐輪場のスペースをめぐってトラブルになっています。
  • 特にある自転車のオーナーは他のバイクに触れて停めたり、バイクのオーナーに迷惑をかけています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション駐輪場でのバイクと自転車のトラブル

ワンルームマンションに引っ越して来て1年。戸数は47個です。 物件を探す時は駐輪場にバイクが置ける所を条件に探していました。 やっと見つかったマンションの駐輪場は駐輪している自転車も少なく、屋根付きで大満足してたのですが、私が入った時は住民が半分以上居なかったみたいで(不動産屋には8割埋まってますって説明されました)その1ヶ月後には駐輪場は無法地帯になりました。 駐輪OKとはいえ、管理会社にバイクを登録する訳でもないので、誰がどのバイクなのかどの自転車 なのかは全く分かりません。 管理人は居ないタイプの物件です。 管理会社も契約違反に当たる同棲を黙認しているような状態です。(人が入らなくて大変みたいです) 「家賃を払わない」以外に本気を出しません。 私は屋根付きの場所はさっさと諦め、暗黙の了解で2輪が並べてある場所に同じように並べて停める 事にしたのですが人それぞれ、ゴミみたいな原チャリを足代わりにしている人が、私のバイクに超接近 して駐輪したりするのです。 他に十分なスペースがあるにも関わらず[2輪:原チャリ:2輪]みたいな停め方をされます。 2輪と2輪の間には人が一人入れるくらいのスペースしかないにも関わらずです。(って言うかお前のハンドルが俺のバイクに当たってるし) べつに入り口から最短の場所でも無いですし、なぜここにネジ込んでくるのか理解に苦しみました。 よほど私とその隣のバイクのオーナーと仲良くなりたかったのでしょうか。 その都度根気良く原チャリは移動していたので、原チャリ3オーナーは私のバイクに当てて停めるよう な事はしなくなりましたが。 今困っているのはある自転車のオーナーさんです、彗星の如く現れました。 これまたゴミみたいな自転車のオーナーなのですが、[2輪:自転車:2輪]いつものパターンです。 屋根の有る向こうに停めろよしかもアンタのカゴが俺のバイクに当たってるし。 このオーナーからは邪悪な物を感じます。 他にスペースは十分ありますし、なによりここには屋根はありません。 何度離して移動しようが私のバイクに触れて停めます。モテモテです。 今の所擦り傷等はないですが、そのうち絶対に傷付けられると思うのです。 毎日触れて停めるので、もう自転車をバラバラにしてしまおうかと考えるようになりました。 誰だか分かれば即座にどういうつもりなのか聞くのですが、相手の意図がはっきり分からないと悪い 方に考えてしまい、これは明らかな宣戦布告だと考える始末です。 最終手段は自転車をバラバラにしてしまうとして、まずは明確に私の意思を相手に伝えたいのですが、「自転車を毎度移動する」という意思表示は一切通用しないみたいです。 キチガイです。 もうそうなってくると相手の五感に訴えるしかなくなります(一般的には痛めつける)、空気が読めない のは動物と一緒なので、痛くする等はシンプルでかなり効果的だと思うのです。 私が次に考えたのが強烈な匂いを発生させる液体等をその自転車に塗りたいのです。 「このバイクの近くに停めると臭い→臭いの嫌だ他の所に停めよう」これくらい脳の構造はシンプルだ と思います。 長々と読んでいただきありがとうございました。 私が知りたいのは、ホームセンターや通販等で容易に入手のできる強烈な匂いの発生する液体の 存在です。 具体的な用途は人間の撃退ですが、匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

これから、貴方が生きていくために必要だと思いますので、厳しいことを言いますね。 それは貴方の住居の選択ミスです。 それほど大切なバイクなら、きっちり駐車場所が決まっている物件を選ぶべきでした。 それなら、いくらでも文句は言えますが、現在の状況では貴方の考えている事は犯罪に近いですよ。 どこにでも駐めて良いと言うことは、自転車を貴方の横に置いても文句は言えません。 貴方に文句を言う権利は無いのです。 強烈な臭いを他の自転車などにかける行為は器物破損(法律の名前は違うかも)などの罪に問われる恐れがあります。自重されたほうが良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

バイクの他に自転車持ってました。 普段、バイク使うときは、自転車でバイク置き場を確保し、 バイクを置くときには、自転車を防波堤代わりに使ってました。 結構風の強い地域だったので、自転車を離しておかれると倒れてくるんですよ・・

回答No.5

ご自身のバイクのカバーに張り紙をされてはどうですか? 他車さま、接触しない程度の位置に停めてくれと。

yamzyfactory
質問者

お礼

非常に常識的な対策ですね。 頭に血が上っていて気付きませんでした。 次回バイクに接触して駐輪してた場合は張り紙をしてみようと思います。 相手が文字の読める程度の人ならいいのですが・・・。

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

別の視点から考えたのですが、 あなたのバイクが爆音で意図して近くに置かれてるという事はないですか? 本人はうるさくないつもりでも、他人は迷惑してるかもしれません。 撃退法ですが、 尿を2Lのペットボトルに入れて置いておけば誰も寄らないでしょう。 >匂いを辿って部屋まで分かれば話しが聞けると考えております。 犬ですか?無理でしょう。

yamzyfactory
質問者

補足

バイクは車検に通せるノーマルです。 早朝や深夜では当然近くでエンジンは掛けません。 爆音のバイクは隣に3台停まってます。そのバイクにぶつけて止めている事も あるのですが、圧倒的に私のバイクの横に停めるのです。 >犬ですか?無理でしょう。 無理でしょうね。 臭い→嫌だというシンプルな効果を狙ってます。

noname#159034
noname#159034
回答No.2

そんなに大切なバイクなら別のところに止めてはいかがでしょうか? 倉庫借りてもたいした金額ではありません。

yamzyfactory
質問者

補足

当然それも考えました。 しかし最も近い倉庫で電車とバスを乗り継いでいかなければ行けない場所でした。これが非常に悔しかったです。 乗りたい時に即座に乗れないのなら本末転倒かと。 貴方は自身の車の側で得体の知れない子供がボール遊びをしていたら、大切 な車を子供の手の届かない距離に移動しますか?

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

傷をつけられそうで、嫌なのですよね? カバーをかけて自衛するのはダメなのでしょうか。 少々面倒ではありますが、相手を痛めつけるよりも手間はかからないと思います。

yamzyfactory
質問者

補足

すみません。 カバーは当然掛けており、駐輪場の一番端に止めてあります。 カバーとは言え薄いシートなので、外側から何か擦れば車体には簡単に傷が付きます。

関連するQ&A

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • バイク駐輪のトラブル

    最近引っ越してバイク駐輪場の空いてるスペースに止めていました。 しかし先日、バイクを出そうとして駐輪場で準備していたところ、古参の住人らしき人から「新しく越してきた人か?そこはずっと俺が止めている場所だから、アンタは奥に止めてくれ。」と言われました。 不動産屋からは「場所は決まってないので、駐輪場内だったら好きに止めてもらって構わない」と言われたのですが、この住人の言う事に従うべきなのでしょうか?

  • 駐輪場トラブル【長文】

    私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。 私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。 越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。 元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。 人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。 バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • マンションの駐輪場の自転車に毎日イタズラされます。

    マンションの駐輪場の自転車に毎日イタズラされます。いつも停めた位置から動かされて、出しにくい場所に移動させられてます。警察に相談しようとおもいますが、なんといえば納得してくれるでしようか? ちなみに管理会社やオーナーは、あいてにしてくれません。

  • 駐輪場のトラブル 自転車とバイク

    現在住んでいるアパートに屋根のみの無料の駐輪場があるのですが、 当方の止めている自転車が風で倒れて、近くに止まってあったバイクに 傷を付けてしまったらしく、持ち主から弁償をと言われました。 自転車が倒れている写真も撮っていて見せられました。 自転車は普通に止めてあったし、風で倒れたのに・・・とも思うのですが、実際傷を付けてしまったのは確かなので、弁償をしなければいけないのでしょうか? 弁償するとしたら、どこまでをするべきなのかも悩んでいます。 傷が入っただけなのに、部品を交換したいとも言われました。 壊れたわけではないのに、そこまで弁償するのは納得いきません。 バイク同士なら、保険とかもあるのでしょうが、自転車なのでそれもありませんし、全額自腹で払うしかないのでしょうか・・・ あまりもめたくないのですが、言われるままに弁償するのも・・・と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • マンションにバイク用駐輪場を作りたいが・・・

    マンションで理事会役員をしています。 入居者の中でバイク用の駐輪場待ちが5名いるのですが、現在のマンションは自転車用が40台、バイクスペーズが5台分で、満車状態です。 自転車用は2段式ですが、上段は使う人が少ないため実質20台程度の需要です。 そこで、自転車スペースをバイク用との共用に変更したいのですが、作り変えるのに費用が200万円ほどかかります。 これをバイク使用者で折半すると、一人あたり1ヶ月5千円ほどとなってしまいます。 現在駐輪場待ちのバイクの人はマンション脇の路上駐車で、周りからも苦情が出ていて、警察からも指導がきています。 バイクの駐輪方法について何かいい知恵がございましたら、是非お願い致します。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • マンションの駐輪場のトラブル

    現在2年半居住しているマンション(分譲タイプですが不動産屋をとおしての賃貸契約です)の駐輪場のバイク置き場に入居当初から原付バイクをおいておりました。そこは共有スペースで費用はかかりません。ところが先月の理事会の決定で、バイクを置かないよう、しかも私のバイクだけとのことでした。以前に注意、指導されたことなど皆無で突然のことで当惑しております。斡旋した不動産屋、この部屋の大家さん、つまりオーナーさんも首をかしげて、しばらく黙殺してはと助言されました。即刻他の場所に移動する必要があるのでしょうか?納得いきません。対処法をご指導ください。お願いします。