• ベストアンサー

画質でIPS>VA>TNといわれることが多いのは

視野角以外の性能ではVAが一番でIPSの利点は安いことだと思うのですがなぜIPSは液晶画質の最高峰のように言われることが多いのでしょうか。

noname#160709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.1

IPSの利点は安いことではないのですが…。 一番安いのはTN方式。だから安いPCディスプレイに採用されています。 TN方式とVA方式は、見る角度によって、コントラストや色が変化してしまいます。 VA方式のほうがましですが、色やコントラストが変わるということは大きな欠点でしょう。 IPS方式は、この視野角による色やコントラストの変化が少ないのが特徴です。 このため、プロ用途としては早くからIPS方式が用いられていました。 VA方式がIPS方式より優れているのはコントラストと応答速度です。 IPS方式は、構造上VA方式よりシャッターの光漏れが多めなのと、応答速度がやや遅めなのが難点でした。 一見これだとVA方式のほうが優れているように感じるかもしれませんが、応答速度の均一性(ただの白黒の応答性だけでなく、中間色の応答性やその特性)が良く、発色性能や諧調表現力が高いのがIPS液晶の特徴です。 従来あまりよくないとされていた応答速度やコントラストも改善されています。 また、IPS方式は従来コストが高かったのですが、IPS液晶の普及によりだいぶ値段も下がりました。 IPS方式の欠点も改善されていて、今ではテレビにおいてはIPSが主流、VA方式もその利点を生かして、まだまだ採用されています。 TN方式は、安いテレビでも最近はあまり見かけなくなってきました。視野角がそれほど重要視されない、小さなディスプレイのPC用途向けの安いクラスではまだ採用されています。 ちなみに、IPS方式だから最高画質、VA方式だからダメというわけではありません。 東芝のREGZAシリーズでは、かつて最上位機種のCELL REGZAにはVAパネルが使用されていました。これは、何より応答速度とコントラストを重視したからでしょう。 実際の画質は、私は1つ下のクラスのIPS方式のほうが良いと感じていましたが、確かにVA方式は黒の締りが良いんですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました