ワードVBAの初心者がIF文を使った改ページとスタイルの指定方法について

このQ&Aのポイント
  • ワードVBAの初心者が、ある単語の前で改ページを挿入する方法や、ある単語を含む文章にスタイルを指定する方法について質問です。
  • 例えば、ある単語(ここでは「Sheen」)の前で改ページを挿入するためにはどのようにすれば良いのか、また、ある単語(ここでは「:」)を含む特定の文章にスタイルを指定する方法を教えてください。
  • Excel VBAのようにセルでIF文を使って条件を判定する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードVBA IF文

初めて投稿します。 ワードのVBAを作成したい者です(初心者)。 ワードの文章が、下記の様にならんでいる時、 ****引用開始**** 小林:    少し、やな顔。 (改行マーク) Sheen004(改行マーク) 本社。(改行マーク) ドアの表札に「広報」(改行マーク) 山田:    ノックする。 中から人が出てこない。心配になる。(改行マーク) ****引用終了**** 1)ある単語(ここでは、”Sheen”)の前の行で必ず改ページを する様にするにはどうしたら良いでしょうか? 2)ある単語(ここでは、”:”)を含む文章(ここでは、文章とは改行マークがつくまでの一群の 事を呼びます。)を選択して、決まった「スタイルを指定する」にはどうしたらよいでしょうか? 上記の例では人が何かする時の文だけスタイルを指定したいのです。 どうしてもエクセルVBA的に考えてしまいます。 セルでIF文を聞く様な方法(例えば、IF (Cells(1,2)=”Sheen”)はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Sheenの数がわかっている場合は出来ました。 わからない場合(普通はわからない)の例は、 ヘルプのFindプロパティの 使用例を参照してください。 コード中のFindのところにカーソル合わせて、 F1キーで出ると思います。 改行はTextプロパティに vbCrで検索できます。 >>あと、sceneです。 この意味が不明です。 "sheen"を「場面、シーン」の意味の英語として お使いになっているのなら、つづりが違います。 わざとやっているのなら、別にいいのですが。

hinotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヘルプのFindプロパティの 使用例を参照してください 私のワードでは、VBAでヘルプがでないんですよね? インストールのし直しも聞いてこないし・・・ シーンは直しました。 ご教授感謝しています。 引き続き教えてくれませんか? ヘルプだけをどこからイントールしたら良いのでしょうか? ちなみに私のOSはMEで、ワードは2000です。

その他の回答 (1)

回答No.1

マクロの記録はなさってますか。 検索して、hitしたら処理をすると いう流れで、いけると思いますが。 あと、sceneです。

hinotama
質問者

お礼

ありがとうございました。 Sheenの数がわかっている場合は出来ました。 下記例は45. Sub A_1() Selection.HomeKey Unit:=wdStory Selection.Find.ClearFormatting Selection.Find.Replacement.ClearFormatting For gyo_e_2_o = 1 To 45 Step 1 Macro2 Selection.Find.Execute Next gyo_e_2_o End Sub Sub Macro2() With Selection.Find .Text = "Sheen" .Replacement.Text = "" .Wrap = wdFindContinue .Format = False .MatchCase = False .MatchWholeWord = False .MatchByte = False .MatchAllWordForms = False .MatchSoundsLike = False .MatchWildcards = False .MatchFuzzy = True End With Selection.MoveLeft Unit:=wdCharacter, Count:=1 Selection.InsertBreak Type:=wdPageBreak Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1 End Sub >あと、sceneです。 この意味が不明です。 後、改行のサーチの仕方がわかりません。 続けて教えて下さい。