• ベストアンサー

ついさっき事故りました

今日10時半頃 コンビニの前を自転車で走っているとウインカーを上げずノンストップで駐車しようとした車と事故を起こしました 「大丈夫?」と聞いてきたんですがあまりの驚きと衝撃で冷静になり 「大丈夫です」と言ってしまい名前も電話番号も聞かなかったです そこで質問ですが札幌の東区で明日か明後日に開いている病院ってありますか? また何科ですか? 顎の噛み合わせのところが痛み、下顎が打撲のように腫れました 質問ばかりで申し訳ないのですが自分は母子家庭で生活保護を受けています もし骨にヒビ入っていたら治療費は出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00at
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

まず、警察署に行って、事故証明と取りに行ってください。 相手が分からなくても、事故をしたことを申請しておくべきです。 病院のことは地元ではないのでわかりませんが、 事故証明を取った後に、福祉課に連絡した方が良いと思います。

01075286
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察署で事故証明ですか… まったく知りませんでした

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

明日か明後日なら、盆休みとはいえ平日ですが・・・今日のうちに当番病院に行って診て貰った方がいいでしょう。 診療科は口腔外科か外科でしょうかね。怪我がほかになく、あなたが言っているものだけなら。 治療費は出ますが、生活保護でタダで診て貰ったあげく治療費をポケットに入れようなんて考えているのなら、やめておくことです。 保護の支給停止を食らいますよ。 休業補償や慰謝料の受領についても、生活保護の担当者とよく打ち合わせをしたうえでどうぞ。 相手が不明でも自動車との交通事故によるケガであることが明らかなら救済措置もありますが、まずは生活保護の担当と相談してみてください。 とりあえず、冷静じゃないいまの状況で出来ること。 警察に連絡して、(たぶん交番か警察署に出向いて)事故の状況を説明して届出を出す。 休日診療の時間内に、病院に行って診て貰い、必要な応急処置を受ける。 保護の担当者と連絡がつくなら、いまのところ事故相手は不明だけれど、治療費をどうしたらいいか相談する。 このくらいでしょうかね。 札幌市-当番医療機関 http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.html

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/eisei/tiiki/toban.html
  • yasufuji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

生活保護を受けているのであれば東区の生活保護課に事情を話してから病院に行かれた方が良いと思います、治療費は多分 出ると思います、それにしても電話番号、車のナンバー,勤務先、相手の免許書、いづれか1つでも2つでも控えるべきだったと思います。

関連するQ&A

  • 顎の骨

    前から気づいてはいたんですが、顔の輪郭に沿って下顎の骨を触っていくと、顎の中心(一番尖ってるとこ)が本当に少しだけくぼんでるんです。 普通はつるんとしてますよね…… これは骨にひびが入ってるんでしょうか。 特に支障はないですが、病院に行った方がいいですか。(行くなら何科でしょう) このまま放っておいて、われ顎みたいになったらと心配です。

  • 噛み合わせの歯列矯正・手術

    高校生女です。 私は昔から噛み合わせが悪くて(昔は気にしてなかった)、中学生くらいから気になりはじめたんですが… 噛み合わせが全く合ってなく、上の歯と下の歯にすき間があります。 歯全体が内側に向かって生えてるような感じなんです。 食事などは前歯の方で噛む事ができず奥歯ばかり使ってしまいます。 これは開咬というのでしょうか。 あと噛み合わせのせいか、小学生の頃から右の顎?から口を開けると音がするようになってボキボキ音をならすのが癖になってしまったせいか、下顎が右側に歪んでます。 顎が外れてしまってるのかな?ともかんがえてます。 口を大きく思いっきり開けると、右側だけ顎関節(耳の手前らへんの顎の骨?)がすごく出っ張ります… 顎関節症とは関係ありますか? こういうのは矯正や手術で治りますか? 費用とかも気になっています。 回答お願いします。

  • 整形しなくても顎の長さと歪みって治せるのですか?

    男子高校生なのですが、面長で、最近顎が長くなってきていることと左右で長さが違うことが気になりはじめました。 自分の顎は角度が急で、下にストンと落ちています。 http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~oral_surg/ortho.html 左上の画像の顎の角度に似ています。(下あごはでていません) 画像と同じで顎のラインもくっきりでています。 口角も下がり気味です。 顎の歪みは鏡だとあまり目立たないのですが 携帯のカメラなどで撮ったとき明らかに右顎のほうが長いです。 この症状を色々調べてみたのですが、 「顎関節症」と「歯並び、かみ合わせ」 が関係していると分かりました。 自分は顎関節症みたいです。かみ合わせもよくありません。 そこで、歯科矯正をしたいと考えているのですが、 歯の矯正で顎の長さって小さくなるんですか?? やはり骨のことなので整形手術しなければいけないのでしょうか・・・ 身長は170で体重は47 かなりやせています。 下唇から顎まで4.5cmくらい 目下が11cmくらい 頭から顎までが24.5cmくらいあります。

  • 顎変形症について【専門家の方、教えてください】

    以前、こちらで歯列矯正のことで質問をした事があったのですが、顎変形症の事で分からない事があるので教えてください。 私は下顎が出ていますが、前歯2本が出ている為、噛み合わせや(正面からの)見た目は悪くないのですが、上顎下顎ともに出ている事になり、ゴリラっぽいような感じです。 前歯2本を歯列矯正で治せば解消されるかと思ったのですが、ネットで調べてて自分が顎変形症である事に気付きました。 なので前歯2本を治しても、噛み合わせが逆に悪くなってしまうのかな、と思いました。 今はお金がないので出来ないのですが、就職してお金貯めたら、このヘンな顎を治したいと思っています。 そこで、私みたいな場合は大体いくらくらい費用がかかるのかを教えて欲しいのですm(__)m ちなみに私は今、19歳の学生です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 顎が痛いのはどこに行けばいいですか?

    先週から左側の顎の付け根に以下の時に痛みがあります。音はしません。 口の形を「イ」にした時 口を閉じる時 下顎を後ろに引いた時 硬い物を噛む時(歯に力を入れた時) 顎関節症かと思い、土曜日にかかりつけの歯医者へ行きました。口腔外科の専門医ではありませんが。 診察をしていただき、左右上下の歯をコンコン叩いて痛みに差があるかとか、耳に綿のようなものを突っ込んで痛みはあるかとか、口を開いたり閉じたりして骨の動きをチェックしたり、赤いフィルムを噛んで噛み合わせのチェックをしたり、色々してくださいました。 歯を叩かれても痛くないし、骨の動きも正常で噛み合わせも合ってる、口の中に異常が出てないので、顎が痛みの原因ではないかもしれないとのことでした。 肩こりや疲労、横向きで寝るなど別のところが原因で、それが顎にきている可能性があるので、しばらく様子を見て、と言われました。 もし痛みが引かない場合、次はどこへ行くのがいいのでしょうか? 整形外科ですか? それとも総合病院など大きい病院の口腔外科ですか?

  • 顎が傾いています。歯科に行ったら無駄に歯を削られてしまい辛いです。

    下あごの右側が、右後にぐっとずれている感じで曲がっています。 上の歯列は顔と平行です。下の歯列が若干右に傾いています。それに伴い、下あごのラインも右に傾いています。 自分なりに考えてみた結果、奥歯6つ金属の詰め物をしているので、それが原因で傾いたのだと考えています。 普通の歯科に見てもらいかみ合わせをしてもらったのですが、無駄に削られたばっかりで違和感もなおっていません。 下あごが曲がっていると私が言っても、顎のレントゲンすらとらずに触診だけで 生まれつきの骨格だからしょうがないと言われたのですが、本当に正しいのでしょうか? 治療前、一度、右顎が痛くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?また、マウスピースなどで顎の負担を和らげ改善に持っていくなどの方法があると知りましたが、普通の歯科でもいいのですか? また顎関節のレントゲンまでとり折り合いを見て調節してくれる歯医者はあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。咬み合わせが悪いと言われどんどん削られた歯のことを考えると正直つらいです… 前歯をかなり削られてしまい、あたらなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 噛み合わせ 顎変形症

    はじめまして。17歳女です。 私は昔から噛み合わせがよくなくて、それに加え前歯2本が前に出てる出っ歯です。 (ちなみに口がとじれない訳じゃないですが、顎に梅干しみたいなシワができる) 上下に隙間があり、前歯周辺で噛む事ができない。 1番気になるのが顎の歪み(下顎が右にズレてる)です。 たぶん噛み合わせからきてるのかなと思うんですが… 自分で鏡を見てもわかるくらい。 ちなみに症状(すべて右側だけ) ・偏頭痛(3、4年前からで最近は痛みが酷い) ・顎からギシギシ音がする ・あくびなど大きく口をあけるとコキッとなる ・顎が疲れる ・口を大きくあけると、右の耳の手前にある顎間接?の骨がすごく出っ張る 思い浮かぶのはこのくらいです。 病院に行きたいのですが、 まずどの病院に行けばよいかわかりません… 矯正歯科かそれとも総合病院でしょうか あと費用、保険がきくかどうか… 経験談など聞かせて頂けると助かります。 ちなみに画像は拾ったものですが、自分もまさにこんな感じです。

  • 腰痛で噛みあわせが悪い場合の医者は?

    よく、噛みあわせが悪かったら腰痛になると聞きます。ですが、逆の場合はあるのでしょうか? 私は一週間ほど前、腰の骨を打撲しました。もう腰は治りかけていますが、怪我してから、噛みあわせが悪くなりました。 前歯と右奥歯の一部だけが当たり、他は歯と歯がくっつかない状態です。 怪我をする前も歯並びは悪かったものの、噛みあわせに違和感はありませんでした。 そこで質問なのですが、これは整骨院に行くべきなのでしょうか? それとも歯医者?

  • 左胸の下が痛いと訴えるけど骨に異常がない

    先日、妹とふざけあっていて思わず妹の上に乗ってしまいました。 それから3日後くらいから妹が左胸の下が痛いと訴えてきたんです。 息を吸ったりあくびしたりしたら痛いと言うので、 もしかして骨にひびでも入ったかと思って急いで病院に連れて行きました。 病院でレントゲンをとってもらいましたが、 骨折やひびが入っているということはないとこのことでした。 お医者さんは打撲でしょう、と言っています。 そこで質問なのですが、打撲で息を吸うたびに痛いとかあるのでしょうか? 私がその部分を打ったりしたことがないので、気になります。 もしかして内臓とか傷つけたりしてないか・・・と思ったりしてしまいます。 もう少し様子見て治らないようなら内科など受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

専門家に質問してみよう