• 締切済み

腰痛で噛みあわせが悪い場合の医者は?

よく、噛みあわせが悪かったら腰痛になると聞きます。ですが、逆の場合はあるのでしょうか? 私は一週間ほど前、腰の骨を打撲しました。もう腰は治りかけていますが、怪我してから、噛みあわせが悪くなりました。 前歯と右奥歯の一部だけが当たり、他は歯と歯がくっつかない状態です。 怪我をする前も歯並びは悪かったものの、噛みあわせに違和感はありませんでした。 そこで質問なのですが、これは整骨院に行くべきなのでしょうか? それとも歯医者?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは お怪我大変でしたね  体のゆがみが、かみ合わせに影響を与えることもあります。  かみ合わせの症状が長引くようでしたら、大学病院の歯科の額関節症外来に行かれることを、お勧めします。 おだいじに

回答No.2

歯科医では対応が難しいと思います。 出来れば口腔外科と整形外科のある総合病院がお薦め。

  • tyukadon
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.1

両方行くべきだな。関連性は不明だし。

関連するQ&A

  • 噛み合わせが悪いんです(長めです)

     歯の噛み合わせは前から悪かったんですが、数年前に顎がガコガコ鳴り一時顎関節症になりましたが、自然に治りました。そして四日前ぐらいに口があまり開かなくなりましたが今は大丈夫です。    それで今の噛み合わせは、歯の中間の所だけが当たり奥歯、前歯は全く当たりません。雑誌で顎関節症にと載ってたやり方でやっていたらこうなりました。 別の噛み合わせも意図的にできるのですが、奥歯に噛み合わせる時、こう歯と歯が滑るようにしてから奥歯を噛み合わせるので何だか嫌なのです。  口を開けてから閉じるとき、鏡でゆっくり見てみたところ、顎がガコッと外れるように左上に上がってから円を描くようにして口を閉じるのです。  虫歯らしき歯もあるので、歯医者に行こうと思っているのですが、噛み合わせの事もいいんでしょうか? あと思いつくのは口腔外科なのですが、他に何かあるんでしょうか?  あと、この場合本格的な歯の矯正とかしないと悪いんでしょうか、、

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 歯並び・かみ合わせ

    左奥歯3本(一番奥から3本、真ん中が抜歯済み。わかりにくくてすみません、何番とかわかりません)にかかるブリッジがポロリととれたので治療しました。 昨年1回ポロリととれ、そのときは取れたものを再びはめ直しました。 そして今月またも取れました。 取れやすいのと、ブリッジの支柱となっている2本の歯が数ヶ月前から痛くて噛みにくかったこと(噛む時だけ痛い、しかも痛い場所はどこと明確に説明できません。噛むと痛いのに指で押しても痛くなく・・・咀嚼でこする時が痛いのかな) 真ん中の抜歯した部分の歯の部分がなぜかすごく浮いていて(歯茎とブリッジの隙間が大きく?説明不明瞭ですみません)食べ物が詰まりやすいので、 歯医者と相談した上で作り直しました。 先日ブリッジを入れました。当然隙間はなくなり、ものが歯茎とブリッジのあいだに挟まることはなくなりました。 ですが入れても痛みは変わらず、喉の痛みもずっとあります。左の頬といいますか、耳の下あたりが緊張しているような感じもあります。入れたばかりの頃は左の肩こり首の痛みがあり、おかしいなと思いましたが数日で治りました。 ですが喉の痛みと耳の下あたりの緊張は取れません。 ブリッジを入れた次の週、様子はどうですかということで、 やはり噛む時にいたいことを伝えました。喉の痛みは風邪?気のせいかな、と思って何も言っていませんでした。 すると「ちょっとかみ合わせが悪い?」という話になりました。 全然気にしていなかったのですが、自然に歯を噛み合せた時、 左の奥歯が上の歯と噛み合っていなかったんです。右はかめていて、違和感もなく痛みもないです。 歯並びは昔から良く、今もかなり揃っていますが、奥歯3つだけ、上下噛みあっておらず、隙間が出来ています。 内側から舌で触ってみても、右は隙間がないのに左は隙間ができて噛めてません。 かなり怪しいと思いつつ、先生はそれは痛みの原因ではないとのことです。 赤い紙?で歯並びを見てもらった上でです。歯ぎしりしたり左右に動かしたり確認してもらいました。 先生が怪しいと思うのは別の歯で、奥歯3つの手前(ブリッジ隣の歯)の歯が不自然に削れていて、歯ぎしりしたり、強くかんでしまうことはないですか?と聞かれました。そのようなことは思い当たりません。 治療するとすればかみ合わせを治すのに少しだけ歯を削ることですね、と言われました。 ブリッジを入れたばかりということもあり、健康な歯を削る(しかもそこが原因かは削ってみないとわからない)ことに抵抗もあり、もう少し様子を見ましょうということになりました。 説明などしてくれる先生で長く見てもらっている先生なのですが ちょっと最近ほかの歯の治療などでも疑問があり、診察態度なども かなり不信感を持っています。 しかしほかの歯医者で怖い目にあっていい大人が泣きそうになったこと等から 新しい歯医者を探すのも怖くなっています。 近所にいい歯医者いないかとか紹介してもらえる人もいません。 心配しすぎているのもあるのでしょうが、ブリッジを新しく入れた頃から体調が悪く(何もできないというほどではないのですがドキドキしたり苦しかったり変な感じになってます。) 左で噛めないし喉もずっと痛いので早くなんとかしたいです。 今までかみ合わせが悪いと言われたことは一度もありません。 長々とすみません。質問は ・奥歯の治療で体調が悪くなるとか喉が痛くなることはありますか? ・軽くイーッと噛み合わせて左の奥歯が浮いている状態のまま放置しておいていいのでしょうか? ・咀嚼するときだけ痛い歯って、別の歯をけずってかみ合わせがよくなると治る可能性はありますか? どうでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

  • かみ合わせについて

    大阪在住のモノですが歯のかみ合わせに関してのご質問です。私の歯は奥歯がきちんとかみ合っておらず、噛んだ状態で、前歯に隙間ができます。肩こり・腰痛がひどく歯のかみ合わせの悪さが根底的な要因ではと思っています。何度か矯正を考え、歯科医に相談すると「したほうがよい」と薦められたのですが、あの器具を歯に取り付ける抵抗と高コストな事がネックでずっと渋ってきました。一方で対処療法的ではあるが、マウスピースを装着(埋め込む?)することも薦められました。コスト的にはこちらは手軽なので、使うことを検討しているのですが、これである程度のかみ合わせの悪さは緩和されるのでしょうか?また、大阪の歯科医でそのような治療でお薦めのスポットがあれば教えていただきたいのですが。以上、よい情報を下さい。

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • 普段の生活で噛み合わせが変わることはありますか?(長文です)

    長文失礼いたします。 子供の時から噛み合わせが右にずれています。特に噛み合わせの治療をしたわけではないのですが(鏡を見ながら時々あごのずれを直していたくらいです)、数ヶ月前から少し噛み合わせが正常な位置に戻ってきているような気がしています。 わたしは奥歯をたくさん治療してあり、今までのずれた状態で噛みあわせると確かにちゃんとすべての歯に均等に力がかかるのですが、最近は一番最初に奥歯を噛んだ時にしっくりこないことがあります。噛みあわせると奥歯の外側の高い部分に一度歯が当たり、そこからツルッと右に顎がずれる感じです。一番高いと感じる部分は被せものをした歯ではなく自分の歯です。 現在、前歯から犬歯にかけてのブリッジの治療のため歯医者に通っており、一番最初に噛み合わせのことを話したのですがあまりとりあってもらえずそのまま治療が進んでいます。他の歯3本も同時進行で治療しています。でも仮歯をつけてから、より顎が右にずれたような気がしてなりません。肩凝りや頭痛も毎日ひどいです。 自分では噛み合わせの位置が安定しておらず、その時によって少しずつ違うと感じます。 最近変わったと思われる状態で噛み合わせた時に奥歯がきちんと噛めないため今までのように顎をずらした状態に無意識にしてしまっているのか、それとも普段の生活で噛み合わせが変わることはなく、わたしの思い違いなのか分からないのです。このまま治療を進めていいものか悩んでいます。 普段の生活で意識していなくても噛み合わせが変わることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お教えいただきたくお願いいたします。

  • 虫歯治療をしてもらいましたが、噛み合わせが…

    左上奥歯が虫歯になっており、先日治療をしてもらいました。 その日から仮の詰め物をしていましたが、今日ちゃんとした詰め物をしてもらいました。 ですが、噛み合わせが気になって仕方ありません。 噛み合わせ調整は結構してもらったのですが、 ・今までなかったところに詰めたので多少違和感があるのは仕方ない ・奥歯に負担をかけるようにしてほしい (今までは奥歯より少し手前の歯に負担がかかっていたのかも?) ということで、しばらくこれで使ってみてくださいとのことでした。 そうか、まぁ削りすぎたら戻せないし、 慣れもあるのかなーと思い歯医者さんを出ましたが、 何も食べていない状態でも違和感がありありです。 仮詰め物のときも結構削ってもらった気がします。 違和感が全くなくなるまで調整してもらいました。 食べてみれば変わるかなと思いましたが、 左奥歯が最初に当たり、気になって仕方ありません。 違和感が嫌なので右ばかりでかみました。 慣れてくるとうまい具合になっていくのでしょうか? 左だけでみたらこんなものかもしれませんが、 左右差が気になって仕方ありません。 また顎が閉じきれないといいますか、とりあえず落ち着かない感じです。 とりあえず月曜夜まで我慢してみようかと思っていますが、 本当に慣れていくものなのだとすると、 どれくらいかかるものなのでしょうか? 噛み合わせが気持ち悪く、ちょっとイライラしてます(笑)

  • 奥歯の噛み合わせについて

    奥歯の後ろから数えて、上下4本、計8本の噛み合わせが低いと歯医者から 言われました。 で、右の歯(120μ低い)より左の歯(200μ低い)の方が低いと言われました。 そのため、スプリント治療を行うことになりました。スプリントの高さは1ミリなのですが、上げすぎという ことはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 噛み合わせ

    顎関節症ということで噛み合わせ治療やカイロを受けました。歯医者では顎が少し右にずれているとのことでした。半年ほど経って顎が中央に寄ってきてそこで噛めるように治療しているのですが噛み合わず、結局以前の噛み合わせに戻してしまいます。それまで噛み合わせで違和感を感じた事が無く新しい場所で噛めるようになるのか疑問です。噛み合わせを変えても生まれながらのように違和感無く噛めるようになるものですか? 

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。