飛行機着陸時の鼻腔の痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 飛行機が着陸するときに鼻腔が痛くなることがあるのでしょうか?眉のあたりの骨が割れるような痛みを感じます。
  • 風邪気味や鼻の不調が原因かもしれませんが、骨が割れてしまうのではないかと心配しています。
  • また、この痛みに関しては検査は必要なのでしょうか?帰省からの飛行機での移動も控えており、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機、着陸するときに鼻腔が痛い

飛行機が着陸するとき(コードが下がるとき?)に眉のあたりの骨が割れるように痛くなりました。 降りるときに客室乗務員の方に聞いたら、鼻腔の痛みを訴えるかたがまれにいます。と言われました。 風邪気味だったり、鼻が悪い人もなるそうだとか。 でも、本当に骨が割れるんじゃないかな?ってくらい、痛すぎて二度と味わいたくないのですが、仕方のないことなのでしょうか。 また、この痛みがあったとしても、何か検査はしなくてもいいのでしょうか。 帰省から戻るときにまた乗らないといけないので、かなり憂うつです。 ちなみに、風邪気味ではありませんでしたが慢性鼻炎(自称)です。 かなり、気になるので、どなたか回答よろしくお願いします。

noname#180916
noname#180916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

飛行機の客室内はコンプレッサーで与圧されてはいますが、地上と同じではなく、だいたい0.8気圧程度まで下がります。 その場での対処法は耳が痛いときと同様に耳抜きをすることですが、前もって医者にかかるのが安心でしょう。 http://www.jata-net.or.jp/travel/info/safety/health/medical/0709.html

noname#180916
質問者

お礼

まったくの無知ですみません。 大変丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>(コードが下がるとき?) 高度(こうど)ね。 気圧の変化があります。 >慢性鼻炎(自称)です 自分の持病というのは知っておくべきですね。 知らない間に死にますよ。

noname#180916
質問者

お礼

すみません。 確認しないで、投稿してしまいました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

出張に同行した奴が『ア”ー、痛~~。前頭部がメチャクチャ痛い』とのたくっていた。 後日、(慢性)副鼻腔炎だった事が判明。 長期の服薬治療に到る。 自称か公称か一度確認して見たら?

noname#180916
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅に戻ったら、病院に行きます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一度医者に診てもらえば?そのほうがすっきりすると思う

noname#180916
質問者

お礼

病院に行くまででもないかな、と安易に考えてました。 病院にいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎でしょうか?

    主人なんですが、2日前から片側の眉の辺りから目の奥がもやもやして頭を下げるとズキズキすると言ってるんです。 常に痛いらしく、口を開けば痛いと言ってます。 風邪を引いて治ったんですが、鼻の奥が痛いと言ったんです。 その次の日から痛くなり始めたみたいです。 鼻水は朝晩少し出るくらいでほとんど出ません。 もともと鼻炎に近い感じで年中、朝晩ズルズルって感じです。 本人は場所が場所なだけに気になって仕方ないようです。 副鼻腔炎でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? それとも他の病気??

  • 副鼻腔炎について

    去年の年末から風邪をひいて、その後今日まで鼻詰りが治らず、さらに一週間ぐらい前から頭痛や歯が痛いなどの症状があります。症状から友人等に副鼻腔炎と言われ、ネットで調べてみてもどうやら副鼻腔炎ぽいのですが仕事が忙しく、病院に行けるのが9日になりそうで。あまり放置すると慢性副鼻腔炎になるとあったのですが、病院に行くのが9日でも大丈夫でしょうか?初めての事なので教えてもらえると助かります

  • 副鼻腔炎

    おとといから右の奥歯らへんが痛くなり、 昨日から右の小鼻と頬骨の間に違和感を感じ押すと痛くなりました。 今歯医者に通っているので右側に虫歯はありません。 ネットで調べると 副鼻腔炎 が出てきたのですが、 私は花粉症で鼻炎薬を飲んでいますし、あまり鼻をかみません。 風邪もひいていましたが、鼻炎薬を飲んでいたからか、症状は咳のみでした。 そして膿のような臭いもしません。 私に当てはまるのは、 虫歯のような痛みと頬の痛み だけなのですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?? そして、副鼻腔炎だったとしたら耳鼻科に行かないと自然に治らないですか?? 2歳の子供を預かってもらえず連れて行かなければいけないので、自然に治るなら痛みを我慢しようと思っています…。 (よく子供が耳鼻科で病気を貰ってくるのであまり連れて行きたくないです…) よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか?

    慢性副鼻腔炎の内視鏡下副鼻腔手術は、保険は効きますか?どの程度の費用が必要でしょうか? 子供の頃から鼻が慢性的に詰まっています。 今は鼻炎スプレーで応急処置で済ませています。 手術で根治しようと思っています。 費用や体験談が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機の中で自由な人。

    飛行機の中で自由な人。 仕事で海外への出張が多く、よく飛行機に乗ります。たまに、飛行のの中でとても自由な人を見かけます。 飛行機が出発して、安定してシートベルト着用ボタンのライトが消えると、すぐさまトイレに行く。帰ってくると、荷物入れをあけて、寒いのかセーターを取り出して着る。飲み物が運ばれている時も、PCで仕事をしていて、客室乗務員が通り過ぎた後に、何か注文する。食事が運ばれる前に、またトイレに行く。席に戻ると、客室乗務員を呼んで、日本語の雑誌を持ってきてもらう。食事が運ばれて、しばらくして飲み物が配られる時も、客室乗務員が通り過ぎた後に、お願いする。食べ物を片付ける前に、席を立ち、またトイレ。機内販売では当然のように、客室乗務員を呼んで、購入。またトイレ。荷物入れを開けて、PCをしまう。着陸。 よく見ているなと言われるかもしれませんが、私の隣の人で、エコノミーなので、何度も立ち上がらせられました。 ちなみに私は、3時間位のフライトなら、トイレも行かず、座ったまま、映画を見て、終わりです。 正直、わたしはこういう自由な人が羨ましいのですが、こういうことは人生全般にもあてはまるのかと思い、もっと積極的に生きなければいけないかと、少し動揺しています。 こういう自由な人は何がちがうんでしょうか?

  • 副鼻腔炎

    1週間前から喉が痛く風邪ひいたかな? 微熱あるし、だるいけど、人で不足だしな 仕事休みますって言える状況じゃないなと思い 市販の風邪薬を飲んで出勤してました。しかしなかなかよくならず。一昨日、仕事を休んで病院へ 風邪ですねと言われて帰宅。次の日になって頭痛、顔面痛、微熱は続いてるしと別の病院へ、レントゲンをとり、副鼻腔炎と診断。普段から鼻炎がひどかったので、慢性副鼻腔炎と言われて薬をもらって帰宅、仕事休んで2日、今日は代休 明日は仕事に行かなくてはと思っているのですが 微熱、頭痛、顔面痛、だるさは消えず、かと言って仕事を休んだらいろいろ言われるだろうしと思うとどうしたらいいのかわかりません

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。

  • 副鼻腔炎でしょうか?

    症状の表現に少し汚いものがあるので、閲覧注意お願いします。 20代後半です。 1年ほど前から、左の鼻だけ詰まりやすいのと、 興奮して話し込んだ時などすごい勢いでむせてしまいます。 元々慢性鼻炎で、小さい時は耳鼻科によく通っていましたが、 大人になって少し症状が落ち着いたので酷い時だけ市販薬を使用していました。 なんとなく顔の左側が重だるい気がして、副鼻腔炎か?と思い耳鼻科に行きましたが 「レントゲンに映っていないから違う」と言われました。 その後、別件で口腔外科に親知らずを抜きに行った際、口周りのレントゲンを撮ると 先生に「目の下あたりの副鼻腔が炎症を起こしていますね。」と言われました。 やっぱり副鼻腔炎だったんじゃ、と思って他の耳鼻科にセカンドオピニオンしてみると 「確かに少し荒れているみたいだけど、薬を処方してどうこうというレベルではないですよ。 もともと鼻炎持ちみたいなのでそういうこともある。我慢するしかない」と言われてしまいました。 ちなみに鼻水は白くて、卵のカラザみたいな感じで粘性があります。 右の鼻はあまり鼻水が出ず、出たとしても普通の透明の水鼻のような感じです。 普段は左の鼻からは鼻水は出ないのですが、お風呂に入ると出てきます。 気のせいかもしれませんが、左目が少し見えにくいです。 眼科に行きましたが、左目は特に疾患にかかっておらず、視力も落ちていませんでした。 20数年間鼻や気管支が不調になったことは何度もありますが、 今回のようなことは初めてなので混乱しています。

  • 飛行機で頭に激痛

    こんにちは。 よくQAを見る内容になりますが、飛行機に乗って着陸前に多く経験します突然の 激痛です。私は左利きなのかわかりませんが、左目の裏、額あたりに針を突き刺すような 激しい痛みが襲い涙が出ます。20分くらいで治まりますが、飛行機恐怖症になっています。 病院で目と脳神経を検査しましたが、異常ありませんでした。 またQAで良く書かれている副鼻腔炎なのか?と思い始めていますが、私は鼻づまりでも 鼻炎でもありません。それでも副鼻腔が悪い可能性はあるのでしょうか? 3回襲われたので、4回目は頭痛薬を呑み、頭にヒエピタをして終始ウォークマンで耳を塞いで 祈りながら乗りましたら、発生しませんでした。やはり頭痛薬効果なんでしょうか? 同じ体験された方、ご存知の方、何かアドバイスをくださいませ。

専門家に質問してみよう