飛行機着陸時の鼻腔の痛みについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 飛行機が着陸するときに鼻腔が痛くなることがあるのでしょうか?眉のあたりの骨が割れるような痛みを感じます。
  • 風邪気味や鼻の不調が原因かもしれませんが、骨が割れてしまうのではないかと心配しています。
  • また、この痛みに関しては検査は必要なのでしょうか?帰省からの飛行機での移動も控えており、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機、着陸するときに鼻腔が痛い

飛行機が着陸するとき(コードが下がるとき?)に眉のあたりの骨が割れるように痛くなりました。 降りるときに客室乗務員の方に聞いたら、鼻腔の痛みを訴えるかたがまれにいます。と言われました。 風邪気味だったり、鼻が悪い人もなるそうだとか。 でも、本当に骨が割れるんじゃないかな?ってくらい、痛すぎて二度と味わいたくないのですが、仕方のないことなのでしょうか。 また、この痛みがあったとしても、何か検査はしなくてもいいのでしょうか。 帰省から戻るときにまた乗らないといけないので、かなり憂うつです。 ちなみに、風邪気味ではありませんでしたが慢性鼻炎(自称)です。 かなり、気になるので、どなたか回答よろしくお願いします。

noname#180916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

飛行機の客室内はコンプレッサーで与圧されてはいますが、地上と同じではなく、だいたい0.8気圧程度まで下がります。 その場での対処法は耳が痛いときと同様に耳抜きをすることですが、前もって医者にかかるのが安心でしょう。 http://www.jata-net.or.jp/travel/info/safety/health/medical/0709.html

質問者

お礼

まったくの無知ですみません。 大変丁寧に教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>(コードが下がるとき?) 高度(こうど)ね。 気圧の変化があります。 >慢性鼻炎(自称)です 自分の持病というのは知っておくべきですね。 知らない間に死にますよ。

質問者

お礼

すみません。 確認しないで、投稿してしまいました。

• trajaa
回答No.2

出張に同行した奴が『ア”ー、痛~~。前頭部がメチャクチャ痛い』とのたくっていた。 後日、(慢性)副鼻腔炎だった事が判明。 長期の服薬治療に到る。 自称か公称か一度確認して見たら?

質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅に戻ったら、病院に行きます。

• tar5500
回答No.1

一度医者に診てもらえば?そのほうがすっきりすると思う

質問者

お礼

病院に行くまででもないかな、と安易に考えてました。 病院にいきます。 ありがとうございました。