• ベストアンサー

ニューヨーク大学アブダビ校

ニューヨーク大学アブダビ校に興味があります! 授業料はただ、さらに在学中にはお小遣いみたいなものがもらえると聞いたのですが… 本当でしょうか?? しかも日本からの生徒をほしがっていると聞いたので いいチャンスだと思うのですが いまいちどのような学校なのかわからないので 何か知ってる方がいたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

アラブ人の生活実態というのはなかなか外国人には入ってきにくいものです。 例えば今はラマダン(断食月)です。その期間はだいたいこの辺というのは決まっているのですが、何日から何日までラマダンなのかというのは正確にはぎりぎりまではっきりしません。「月の満ち欠けを見て識者(誰?)が集まって決める」からです。「天気が悪ければ見送られる」ので国や地域によりズレがあります。住民、特に外国人は主に「今夜、ラマダンが明けたらしい」などという口コミで行動します。 出所はあかせませんが中東某所にある大学群(外国から誘致して大学が集まっているところ)では、「自国民の、特に女子は留学が禁止されている」ので、その不満をとり除くためにいわゆるオイルマネーで「外国の大学をまるごと誘致し」「講師には高い給料を払い」「自国の国民にはタダで」そのかわり「現地にいる外国人(の子女)からはしっかり(本国以上の)学費をとる」というしくみになっていると聞いています。 「自国民にはタダ」なのですが、国民は「教育を受けることに対するモチベーションが実に低い」(働かなくても暮らしていけるので、より条件の良い職を得るために学をつけたりキャリアアップという発想がない)ため、その大学は閑散としており、外国人のほうが目立つくらいだとか。それでも講師陣は本国より高い給料に守られているので、出稼ぎ気分で数年稼いで帰って行くのだそうです。奥さんが大学の先生でご主人が専業主夫というところも多いと聞きます。 私自身も中東に住んだ経験がありますが、アブダビにしろドバイにしろその他のサウジとかカタールとかバーレーンにしろ、どこも欧米人の住むようなところではありません。正しくはたくさん白人は住んではいますが、バカンスのシーズンには蜘蛛の子を散らすように国外脱出します。お金を稼ぐために来ているだけです。 「ルーブル美術館アブダビ」というのが決まっていますが、フランス本国でも「フランスの魂を金で売った」という批判は消えません。 ニューヨーク大アブダビというのがそういうところかもしれないし、そうでないかもしれませんが、お金があるなら進学してみてもいいでしょうね。周りにはお金持ちしかいないはずです。 真に無償の恩恵にあずかれるのは、アブダビ市民だけだと思います。アブダビに生まれて住んだイスラム教徒ということです。そういうひとと結婚するのであれば、あなたもアブダビ市民になれます。女性なら改宗しなくていいとも聞きます。

adameveadam
質問者

お礼

やっぱりアブダビに行くのには相当の覚悟がいるのかもしれませんね。 アブダビはやめておきます・・・ アドバイスありがとうございました!!!!