• ベストアンサー

ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル

結果は残念でした。 決勝戦で負けた最大の要因やミスは何でしょうか? ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル に大きな拍手を! パチパチパチ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.11

こんばんは。 ワールドカップ以降いつも注目を浴びるようになりましたね。 今回の決勝戦ではここぞというとこのシュートがバーに嫌われたり 不運なことも確かにありました。 ここまで勝ち上がることを想定して日々苦しい練習も耐えてきたと思います。 それでも勝てる要素はいくらでもあったはずです。 決めなきゃならないシュートの正確性を欠いたことです。 前半でも惜しいシュートはありました。後半の終盤にもありました。 ただディフェンスも良く守ったと思いますよ。 今後更なる目標、オリンピックで金メダル、そしてワールドカップの連覇。 更にお互いが切磋琢磨して頂点を目指して欲しいと願ってます。 それでも女子サッカーのオリンピック史上で最高の成績ですから まずは感動をありがとう ! そしてゆっくりと休んで下さいと言ってあげたいですね。

その他の回答 (11)

• IXTYS
回答No.12

こんにちは。 勝負事ですからどちらかが勝ち、他方は負けるのです。 日本はこれまでの対戦から、(13)モーガンと(14)ワンバックにしっかりマークをつけていました。 アメリカはその日本側の動きを事前に察知し、裏を掻く作戦に出ました。 (10)のロイドにやられてしまいました。  日本の敗因は作戦の裏を掻かれたこと。 これに尽きます。 モーガンとワンバック以外にも優れた選手がいたのに、見落としていた。 これが敗因です。 それと後半38分、日本側が打ちこんだシュートをブロックした際の『ハンド』の反則をレフェリーが見落としてしまったこと。 これはアメリカ側の幸運だったのです。 勝負事は運が八分に実力が二分と言います。 やっぱり、運を味方に出来なかったことが敗因ではないかと思います。

• hyakkinman
回答No.10

★予選で、引き分け狙いの試合をしたこと。 楽をする方を選ぶと、女神が逃げる。 ★前にパスしようとしない、しかもすぐに裏を取られる、不器用な熊谷。 ★順調でなかった澤。 ★準決勝で勝って、泣いてしまったキャプテン宮間。 勝って泣くのは、そこまでくるのが精一杯の証。 以上、超ドシロートの見解…でした。

回答No.9

なでしこがW杯で金メダルを獲る騒ぎになって初めてサッカーを観ただけに無知だけど、 W杯のような気迫とスピードが今回は感じられなかった。 ゴールに向かうスピードがアメリカの方が上だったね。 丸山をもっと早く出して欲しかったから残念。

• EFA15EL
回答No.8

勝敗を決定づけるほどミスがあった訳ではないでしょうね。 ひとことで言えば「良く研究されていた」ということかと思います。 試合後のコメントでもあったように、日本は割と良い形で試合が出来ていました。 ポゼッションも高く今大会の中では一番の出来だったかもしれません。 しかしシュートにつながる様な形をなかなか作らせてくれない。 肝心なところは締められる。という感じ。 恐らくアメリカは日本にボールを「持たせる」つもりで試合をコントロールしたんです。 そしてタイミングを見計らって鋭く縦に攻め上がってくる。 前回だって薄氷の勝利でしたが、今回はわずかな差ではあるものの力負けという印象です。 世界トップクラス同士の見応えのある戦いでした。 彼女達が世界のトップに立ったのはわずか1年前。 それなのにこの堂々たるサッカーは見事という他ありません。 予選での引き分け戦略について見当違いな批判も一部あったようですが、 大会を通じてWC王者らしい戦いを見せてくれました。 少なくとも女子サッカーの世界では日本はサッカー大国の仲間入りを果たしたと言って良い。 課題はココからですね。 日本のサッカーは各国にすでに研究されており、フィジカル的にはハンデがある分、 また新たなサッカーを模索しなければいけません。 文字通り大黒柱だった澤選手も代表引退しますし、世代交代も進めなければいけません。 これからしばらくは苦戦が続くと思います。 それでも今この時は惜しみない拍手を送りたいと思います。

回答No.7

アメリカの方がシマリが良かったから(笑) 2発も中に入れられた(笑) あ、逆か。 グラマラース! パチパチパチ

回答No.6

ワールドカップのリベンジでアメリカがものすごく本気だった

noname#158935
noname#158935
回答No.5

単に「アメリカが強かった」だけかと。 スピード、パワー、テクニック…あらゆる面で日本とは格が違う。 日本お得意の「組織力」や「団結力」だけでは、どうしようもない差を感じました。 どうこう言うても、アメリカは「FIFAランク1位」ですからね。 ここ最近勝ってたとは言え、1-2は順当な結果だと思いますよ。 とは言え、よく頑張りました。 パチパチパチ

回答No.4

当然の結果です だれもアメリカに勝てるなんて思ってた人はいません 格が違いすぎますから

• Kirby64
回答No.3

やっぱルックスだニャ。  アメリカは唯一ワンバックだけがゴリラ風だが、ルックスはそこそこニャ。  それに比べ「なでしこ」は…、サル山ジャパンって感じでしたニャ。

• ok2775
回答No.2

ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル 今朝もう3時に起きて最後まで見てました。 結果は残念でしたが1点入ったことですし よくやったと思います。 お疲れ様でした。 全体のゲームの流れを見ていて感じたのですが アメリカチームは全員が足が速い選手であるため ロングシュートを打ってボールに追いつくのを いとも簡単にやっていました。 日本はロングシュートを打っても敵の足が早いので 奪取されてしまうケースが目立ったと思います。 そこのところが結果に出てしまったのかもしれません。 ゴールのシュートも日本にとって運がなかったところもありました。 今回の金メダルはアメリカチームに運もあったと思います。