• ベストアンサー

ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル

結果は残念でした。 決勝戦で負けた最大の要因やミスは何でしょうか? ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル に大きな拍手を! パチパチパチ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.11

こんばんは。 ワールドカップ以降いつも注目を浴びるようになりましたね。 今回の決勝戦ではここぞというとこのシュートがバーに嫌われたり 不運なことも確かにありました。 ここまで勝ち上がることを想定して日々苦しい練習も耐えてきたと思います。 それでも勝てる要素はいくらでもあったはずです。 決めなきゃならないシュートの正確性を欠いたことです。 前半でも惜しいシュートはありました。後半の終盤にもありました。 ただディフェンスも良く守ったと思いますよ。 今後更なる目標、オリンピックで金メダル、そしてワールドカップの連覇。 更にお互いが切磋琢磨して頂点を目指して欲しいと願ってます。 それでも女子サッカーのオリンピック史上で最高の成績ですから まずは感動をありがとう ! そしてゆっくりと休んで下さいと言ってあげたいですね。

その他の回答 (11)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.12

こんにちは。 勝負事ですからどちらかが勝ち、他方は負けるのです。 日本はこれまでの対戦から、(13)モーガンと(14)ワンバックにしっかりマークをつけていました。 アメリカはその日本側の動きを事前に察知し、裏を掻く作戦に出ました。 (10)のロイドにやられてしまいました。  日本の敗因は作戦の裏を掻かれたこと。 これに尽きます。 モーガンとワンバック以外にも優れた選手がいたのに、見落としていた。 これが敗因です。 それと後半38分、日本側が打ちこんだシュートをブロックした際の『ハンド』の反則をレフェリーが見落としてしまったこと。 これはアメリカ側の幸運だったのです。 勝負事は運が八分に実力が二分と言います。 やっぱり、運を味方に出来なかったことが敗因ではないかと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

★予選で、引き分け狙いの試合をしたこと。 楽をする方を選ぶと、女神が逃げる。 ★前にパスしようとしない、しかもすぐに裏を取られる、不器用な熊谷。 ★順調でなかった澤。 ★準決勝で勝って、泣いてしまったキャプテン宮間。 勝って泣くのは、そこまでくるのが精一杯の証。 以上、超ドシロートの見解…でした。

回答No.9

なでしこがW杯で金メダルを獲る騒ぎになって初めてサッカーを観ただけに無知だけど、 W杯のような気迫とスピードが今回は感じられなかった。 ゴールに向かうスピードがアメリカの方が上だったね。 丸山をもっと早く出して欲しかったから残念。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

勝敗を決定づけるほどミスがあった訳ではないでしょうね。 ひとことで言えば「良く研究されていた」ということかと思います。 試合後のコメントでもあったように、日本は割と良い形で試合が出来ていました。 ポゼッションも高く今大会の中では一番の出来だったかもしれません。 しかしシュートにつながる様な形をなかなか作らせてくれない。 肝心なところは締められる。という感じ。 恐らくアメリカは日本にボールを「持たせる」つもりで試合をコントロールしたんです。 そしてタイミングを見計らって鋭く縦に攻め上がってくる。 前回だって薄氷の勝利でしたが、今回はわずかな差ではあるものの力負けという印象です。 世界トップクラス同士の見応えのある戦いでした。 彼女達が世界のトップに立ったのはわずか1年前。 それなのにこの堂々たるサッカーは見事という他ありません。 予選での引き分け戦略について見当違いな批判も一部あったようですが、 大会を通じてWC王者らしい戦いを見せてくれました。 少なくとも女子サッカーの世界では日本はサッカー大国の仲間入りを果たしたと言って良い。 課題はココからですね。 日本のサッカーは各国にすでに研究されており、フィジカル的にはハンデがある分、 また新たなサッカーを模索しなければいけません。 文字通り大黒柱だった澤選手も代表引退しますし、世代交代も進めなければいけません。 これからしばらくは苦戦が続くと思います。 それでも今この時は惜しみない拍手を送りたいと思います。

回答No.7

アメリカの方がシマリが良かったから(笑) 2発も中に入れられた(笑) あ、逆か。 グラマラース! パチパチパチ

回答No.6

ワールドカップのリベンジでアメリカがものすごく本気だった

noname#158935
noname#158935
回答No.5

単に「アメリカが強かった」だけかと。 スピード、パワー、テクニック…あらゆる面で日本とは格が違う。 日本お得意の「組織力」や「団結力」だけでは、どうしようもない差を感じました。 どうこう言うても、アメリカは「FIFAランク1位」ですからね。 ここ最近勝ってたとは言え、1-2は順当な結果だと思いますよ。 とは言え、よく頑張りました。 パチパチパチ

回答No.4

当然の結果です だれもアメリカに勝てるなんて思ってた人はいません 格が違いすぎますから

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 やっぱルックスだニャ。  アメリカは唯一ワンバックだけがゴリラ風だが、ルックスはそこそこニャ。  それに比べ「なでしこ」は…、サル山ジャパンって感じでしたニャ。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

ロンドンオリンピック なでしこジャパン 銀メダル 今朝もう3時に起きて最後まで見てました。 結果は残念でしたが1点入ったことですし よくやったと思います。 お疲れ様でした。 全体のゲームの流れを見ていて感じたのですが アメリカチームは全員が足が速い選手であるため ロングシュートを打ってボールに追いつくのを いとも簡単にやっていました。 日本はロングシュートを打っても敵の足が早いので 奪取されてしまうケースが目立ったと思います。 そこのところが結果に出てしまったのかもしれません。 ゴールのシュートも日本にとって運がなかったところもありました。 今回の金メダルはアメリカチームに運もあったと思います。

関連するQ&A

  • ロンドンオリンピックのメダルは大きい?

    ロンドンオリンピックのメダルを見ると、過去の大会のメダルに比べて直径が大きく見える。 私の目の錯覚だろうか?

  • なでしこジャパンがロンドンで

    なでしこジャパンがロンドンで現在、滞在中に着用している白のポロシャツのメーカーをご存知の方がおられましたらお教え願えませんか。

  • なでしこジャパンのメダル授与式

    こんにちは。 なでしこジャパン、惜しくも銀メダルでしたが本当に素晴らしいチーム、試合だったと思います。 感動をありがとうございました。 ただ、メダル授与の時の態度が少しはしゃぎ過ぎ、ふざけ過ぎな部分があったと思いましたが、皆さんはどう思いましたか? 笑顔の行進は微笑ましいなと思いましたが、メダル授与のプレゼンターに対する態度はどうかなあと。 一部の選手ですが、プレゼンターがメダルをかけようとしているのに、そっちのけでピースしたりキョロキョロしたり。 澤選手や宮間選手のように、メダル授与の時くらいは落ち着いて、プレゼンターに向き合って握手くらいあってもいいと思うんですが。 嬉しいのは分かるんですが、ちょっとがっかりでした。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なでしこジャパン

    なでしこジャパンは男子に例えると、どのくらいのレベルでしょうか? 高校総体決勝ぐらい? J3ぐらい? どうでしょうか???

  • ロンドンオリンピックでメダルを期待する競技

    ちょっと早いですが、今年のロンドンオリンピックでメダルを期待する競技又は選手を教えてください。

  • 銀メダルより銅メダルの方がきれいですよね?

    オリンピックのメダルは、ぶっちゃけ銀メダルより銅メダルの方が綺麗ですよね。 銀メダルってマットだと見た目アルミっぽいし。 金と銀の差に比べたら、銀と銅の差はあまりないですよね。 しかも、銀は金に敗れた感が強いし、銅はメダルに届いた!って感じするじゃないですか。 あまり、銅でも銀に負けた悔しさないし。

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • オリンピック金メダルについて

    もうすぐ、オリンピックは終わりますね、日本はいくつの金メダルを獲得できますか? 今、日本メダル獲得数 金メダル×5 銀メダル×14 銅メダル×16 合計×35 みんな一緒に当たったらどうですか?

  • メダルが目白押しの女子オリンピック選手達

    今回のオリンピックも、女子の活躍が目立ちますね。 その中でも、『史上初』とか『○十年ぶり』という好成績もいくつか出てきています。 そこで質問ですが、以下にあげる女子のメダルの中で、あなたが最も感動、共感、賞賛したいものはどれですか? ・バトミントン女子ダブルス フジカキの銀 ・卓球女子団体 平野、福原、石川の銀 ・競泳女子400mメドレー 寺川、鈴木、加藤、上田の銅 ・アーチェリー女子団体 早川、蟹江、川中の銅 ・サッカー女子 なでしこジャパンの決勝進出(金or銀) ・バレーボール女子 火の鳥NIPPONのベスト4 まだ最終結果が出ていない競技に関しては、期待値込みでお考え下さい。 ちなみに私は、卓球女子団体の銀メダルにジーンときました。 最後のポイントが決まった瞬間、石川が平野に抱きついたシーンなんて、かわいいやら感動するやらで、不覚にも涙腺が緩んでしまいました。 明らかにフライングの質問ですが、ほんのご愛敬としてお答え下さい。