一眼レフの違い

このQ&Aのポイント
  • 一年前に購入した一眼レフカメラが紛失してしまいました
  • 同じ機種は在庫がほとんどなく、価格も変わらずに販売されている
  • 候補の機種はCanon EOS Kiss X6i EF-S18-135 Is STM レンズキット、CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135IS レンズキット、EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフの違い

約一年前、初めて一眼レフを購入しました。 CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135IS レンズキットです。 まったくの初心者ですが、子供たちの写真を沢山撮りました。 きれいな写真に大満足していました。 しかし、夏の旅行中、私の不注意で置き引きにあい、紛失してしまいました。 素人ながら、一眼レフの美しさから、もう普通のデジカメには戻れません。 同じものをネットで検索してみると、ほとんど在庫が無く、当時購入した価格とほぼ変わりません。(約75000円) この機種を選んだ理由は、初心者用だった事、レンズのズームの範囲が広かった事です。 夫は写真にまったく興味が無く、ほぼ私が使います。 ダブルレンズも悩んだのですが、子供2人の荷物と、子供の面倒を見ながら、バタバタレンズを変えたり、持ち歩いたりする余裕が無いため、このカメラを選びました。 撮影はほぼ簡単写真ゾーンの人物用やクローズアップ、スポーツなどを使っていて、そろそろ応用ゾーンのP、M、Tvなどを挑戦しようと思っていたところです。 本題です。とりあえず、候補になっている機種です。 Canon EOS Kiss X6i EF-S18-135 Is STM レンズキット が約9万円。 CANON EOS Kiss X4 EF-S18-135IS レンズキットが7万5千円 EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット 約8万円 X6はV4のバージョンアップ版だとなんとなくわかるのですが、60Dとの違いが良くわかりません。 また、ダブルレンズ、キャノン以外のお勧め品、メリットなどを含めて、幅広く教えていただけたら嬉しいです。 使う用途は、ほぼ子供の写真です。(運動会やお遊戯会なども) もちろん、花や風景も撮りますが、あくまでも行った記録としての写真です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

>競技中はEF-S55-250mmで良いと思うのですが、すぐ近くにいる子供たちを撮る時はどのようにするのですか? 広角側にして撮りました。 弁当を食べる時は標準ズームに付け替えました。 >レンズを付け替える場合、ほこりまみれの運動場で大丈夫でしょうか? ホコリが舞っている時はレンズ交換は避けた方が良いでしょう。 秋の運動会でホコリの中、撮影していたらレンズにホコリが入ったのかピントが合わなくなったことがあります。 レンズの修理で治りました。仕方がないですね。 >家族旅行などの時はどうされていますか? 多くの場合持っていきます。主婦となるとそうはいかないかな お子さんの荷物優先でしょうからご主人に持ってもらいましょう。 望遠は遠くのものを撮るだけでなく、あえて離れて撮るのも面白いですよ。 広角とは背景が変わってきます。 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph08.html http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 おせっかいついでに 夏は防水カメラがあるとプール、海で気兼ねなく使えます。 http://photozou.jp/photo/show/138850/55719281 水遊び専用なら1万円ぐらいの機種で十分だと思います。 http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/point2.html http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/px/order/popular/ 私の防水カメラは3台目です。昨年カメラ店のジャンクコーナーで300円でフィルム防水カメラを購入しました。 http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/ 入門機のKissなら付属品にAVケーブルがあるでしょうテレビで再生画像を見ることが可能です。 最後にビデオと比較してスチルカメラの優位点は再生機を必要としないプリントできることです。 これはと言う作品はプリントされることをおすすめします。 私は8mmビデオ、miniDVのテープの再生機を売っていないのに気付き、DVDにコピーして実感しました。 ハリウッド映画の長期保管にはフィルムを採用しているようです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz12032518010004-n1.htm

kumikumiko
質問者

お礼

丁寧に質問にお答えいただいて、ありがとうございます。 少しづつですが、ダブルレンズよりに傾いています。 色々と面倒なこともありそうですが、慣れれば大丈夫かな? といっても、不注意で置き引きに合ってしまうような主婦なので。。。 水遊び用のカメラ!いいですね! いつも苦労して撮影していて、大変な思いをしています。 300円で購入したとか。 私も探してみます!!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

ペンタックスK-30防水性テストの動画。笑える。よい子は真似しないほうがいいと思いますが。 水が入らないということは埃も入らないので、屋外で使うときには安心できますね。

kumikumiko
質問者

お礼

面白い映像の紹介、ありがとうございます。 この映像、おもしろすぎます。 チョロチョロと水をかけると思いきや、あの水量。 でも、これはすごいですよね。 キャノン贔屓ですが、ペンタックスを選ぶ大きな要素になりますね。 ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.4

他の方も勧めているペンタックスK-30ですが、先日家電量販店の店頭で少し操作してみましたが、かなりいいですね。 価格コムで値段を見てみましたが、18-55mmの標準ズームの付いた所謂レンズキットは6万9000円台から、55-300mmレンズも付いてくるダブルズームキットで7万3000円台から、本体+18-135mmのレンズだと8万8000円台からですね。まだ出たばかりのようなものなので、暫くすると値段が落ち着くと思います。 別売りの「単3形電池ホルダー D-BH109」を持っておくと、専用バッテリーが切れた際にコンビニで単三電池を4本買い、ホルダーにセットし、充電切れをしたバッテリーの代わりにカメラにセットすれば簡単に撮影を続行できる嬉しい配慮もあります。 幅広くという事なので、この点も一応触れておきますね。 ペンタックスのデジタル一眼レフカメラに関しては、フィルムカメラ時代のKマウントレンズが使用できます。動作に関しては下記アドレスでご確認を。 http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_mount.html 他メーカーで同じようなことが出来るのはニコンぐらいかも。 とりあえず、他メーカーのカメラも店頭で一通り見た上でお決めになられたほうが良いでしょうから、時間があればお近くのカメラ店や家電量販店に寄り、品定めをしてみたほうが良いかもしれませんね。

kumikumiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ペンタックスK-30に一票ですね。 バッテリを別に付けられるというのはすごいですよね。 過去に何度もバッテリ切れをやってます(笑) いまどき??と笑われそうですが、普通のデジカメは単3電池を使えるカメラを選びました。 本体は重いですけど、電池ならどこにでも売ってますからね。 質問する前はレンズは一本と考えていましたが、ダブルレンズのメリットも大きいですね。 値段も安いようですし(笑) 確かに店頭に行ったほうが良いですよね。でも、子連れだとなかなか難しい。 パパの休みまで待たないと。 カメラって奥深いですね。フィルム時代の物が使用できるなんてすごいです。 面白い情報、ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

EOS Kiss X6i EF-S18-135mm IS STM レンズキット で良いんじゃないですが。 Kiss X4 の固定モニターに対し、X6i はフリーアングルモニターと新エンジンで、X4 に比べJPEG画像で、約2段分高感度ノイズ耐性が向上しています。 また、動画撮影時、像面位相差とのハイブリッドAFで、STMレンズと組み合わせる事で、AF追従性能が向上しています。 なお、お子様の成長に合わせ、TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZDを買い増しされてもと思います。 http://kakaku.com/item/K0000183009/ ただし、キットレンズにしろ、タムレンズにしろ、性能的には褒められるレンズではありませんし、DPPを使った画像処理で、社外レンズは不都合を生じますが、そこまでの要求レベル(失礼)ではないと判断します。 ちなみに、60Dも悪いカメラではありませんが、エントリーモデルとハイエンドモデルの狭間にあって、中途半端。 60Dを購入されるぐらいなら、思い切って7Dですね。 ファインダーの視認性能・高速連写等、元来の基本性能の良さに加え、ファームウエアのバージョンアップで機能強化。 リングUSMレンズとの組み合わせに於いて、AF性能は、Kissシリーズや60Dとは別物です。 また、Kiss だと重いLレンズはアンバランスですが、7Dでは、そう言う事もなく高画質な絵が得られます。

kumikumiko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >ただし、キットレンズにしろ、タムレンズにしろ、性能的には褒められるレンズではありませんし、DPPを使った画像処理で、社外レンズは不都合を生じますが、そこまでの要求レベル(失礼)ではないと判断します。 ズバリご名答。 そこまでの腕の向上も期待できませんし、要求もしていません。 子供たちの成長の記録を、簡単に、時に応用が利いて、主婦が気軽に撮れるようなカメラを求めています。 自宅ではすぐに写真が撮れるように、居間に置いていました。もちろん、外出する時も持ち歩きます。 不注意から盗難にあったという、負い目もあって、あまり高額の物(付属品も含め)も購入できないので7Dは無理かもしれません。 Kiss X6i に一票 ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> X6はV4のバージョンアップ版だとなんとなくわかるのですが、60Dとの違いが良くわかりません。 ・Kissシリーズは入門機種。 ・60Dは中級機種。 ハッキリとした両者の使われ方の違いは、初心者の場合、カメラのピント合わせはAF専用。 初心者の撮影スタイルはピピッと、赤い点が光らなければシャッターを押さない人々。 カメラ任せのピント合わせで大満足。 カメラ任せのピント合わせだけしか使わない初心者の場合、光学ファインダーは、明るくてパッと目に見やすいければ満足。 中級者以上の場合、AFはピント合わせを手伝ってくれる補助的な機能になります。 中級者以上は、性格が歪んでいると言いますか、カメラの自動ピント合わせを、素直に信じなくなってくる。 過去の自分の経験や失敗からAFの得意不得意を覚えている。 だから、撮影場面によっては、AFでピピッと、赤い点が光っても、本当か?と、自分の眼力で再確認する。 そして、気に入らなければMF(マニュアルフォーカス)に切り替えてピント合わせを続行する。 60DはMFでもピントの山が掴みやすい高品位なガラスペンタプリズムファインダーとスクリーンを備えています。 だから、Kissシリーズと60Dの一番の違いは光学ファインダーの見え具合です。 光学ファインダー部分をコストダウンしたのがKissシリーズ。 光学ファインダー部分もしっかりと作り込んでいるのが60D。 新発売の Kiss X6i は新登場の「STM」レンズを使用した場合に限り、ムービー撮影時でも高速&高精度のAFが使える、ムービー機能が強化されたモデルです。 「Canon EOS Kiss X6i EF-S18-135 Is STM レンズキット」はムービー撮影向き。 「EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット」はKissでは不満を覚えはじめたユーザー向き。 静止画(ムービーではなく写真)撮影がメインで、今までKissシリーズを使っていたのならば、次の機種は60Dをオススメします。 キヤノン以外ならば「ペンタックスK-30」 位置づけは初心者~中級者までを対象とした幅の広いモデル。 写真撮影の楽しさを覚えたユーザーは、2年~3年ほどすると入門機種では満足しなくなり、中級機種へ買い換えるようになります。 K-30はガラスペンタプリズムファインダーや防水構造などカメラ本体は完全な中級機種。 中級機種に初心者でも使えるような、分かりやすいメニューや操作系を搭載したカメラです。 →「中級機種に初心者でも・・・」は、実はキヤノン60Dが最初に採用。 K-30は60Dよりも、より一層、徹底されているカメラです。 メーカーの開発担当者は、初心者が購入しても、機能的な不満により途中で買い換えることがない、中身は本格的な長期間使えるカメラを目指して制作したとのこと。 http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/ http://kakaku.com/item/K0000381914/

kumikumiko
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 >ハッキリとした両者の使われ方の違いは、初心者の場合、カメラのピント合わせはAF専用。 >初心者の撮影スタイルはピピッと、赤い点が光らなければシャッターを押さない人々。 >カメラ任せのピント合わせで大満足。 >カメラ任せのピント合わせだけしか使わない初心者の場合、光学ファインダーは、明るくてパッと目に>見やすいければ満足。 なるほど。Kissと60Dの違いがわかってきました。 確かに、写真を撮っていて、何だがピントが合ってないなぁ、イメージが違うなど、時々思う事があり、マニュアルモードにして撮った事が何度もあるのですが、何せ、勉強、練習不足で簡単モードより、酷い写真が撮れてしまい、なんとなく怖くて、簡単モードで撮っていました。 時間が出来たら、勉強したいと思っている段階なので、中級レベルのカメラの購入を考えても良いのかもしれませんね。 自分で初めてカメラを購入したのは20年前。ずっとキャノンを使っていたので、ペンタックスのHPを見に行って、新鮮でした。 レンズキットも今まで使っていたレベルの物があるようなので、候補の1つになりそうです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

運動会やお遊戯会ではEF-S18-135ISの引きでは物足りなと思います。 価格の下がっている EOS Kiss X4 ダブルズームキットもしくはEOS Kiss X5 ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000089559/ http://kakaku.com/item/K0000226438/ はいかがでしょう。 日常はEF-S18-55mm、運動会やお遊戯会でEF-S55-250mm 日常 EF-S18-55mmで物足りないなら EF-S18-55mmを下取りに出しEF-S18-135ISを購入されても良いと思います。 参考になれば http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

kumikumiko
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 写真も見せていただきました。 なるほど。このように撮れるのですね。 もし、よろしければ新たな質問をしてもよろしいでしょうか? 例えば、運動会の場合 競技中はEF-S55-250mmで良いと思うのですが、すぐ近くにいる子供たちを撮る時はどのようにするのですか? レンズを付け替えるのですか?それとも、撮れるように少し離れるのですか? レンズを付け替える場合、ほこりまみれの運動場で大丈夫でしょうか? (今までレンズは1本しかなかったので、付け替えは全くした事がありません) また、家族旅行などの時はどうされていますか? 替えのレンズを持って行かれますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • 一眼レフ選びにアドバイスお願いします

    一眼レフを購入したいと思っています。 ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。 【とりたいもの】 1.風景、夜景 2.犬(老犬) 3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!) 4.人物 自分で調べてみて以下の機種を考えています 【CANON】 ・EOS 60D ダブルズームキット ・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット ・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット 【ペンタックス】 ・PENTAX K-5 18-135レンズキット この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。 その際に理由も添えていただけると助かります。 以前もこちらで質問しましたが、いただいた回答を参考に本を買ったりして調べるうちに気持ちが変わった部分がありましたので、再度質問させていただきました。 気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者向きの一眼レフカメラを教えてください

    カメラのことはよくわかりませんが一眼レフカメラを買いたいと思っています。 カタログ等を見てもさっぱりです。 主に子供の運動会や旅行先での写真、講演会等の記録写真などに使います。 背景のボケた写真も撮りたいです。 今考えているのが下記キャノンの EOS Kiss X5 のダブルレンズキットと 単焦点レンズです。 これでいいのかどうか・・・教えてください。 EOS Kiss X5本体 EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II EF–S55–250mm F4–5.6 IS II EF-50mmF1.8II

  • 一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。

    一眼レフカメラを買おうと、考案中の初心者です。 キャノン EOS KISS X4を購入する場合、 EF-S18-135 IS レンズキット ダブルズームキット のどちらにしようか悩んでいます。 一本のレンズで対応できるEF-S18-135 IS レンズキットが 良いのか、 それとも、日本でいろいろ対応出きる方が良いのか、 初心者の私の場合、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • デジタル一眼レフどちらがいいですか?

    私はいままでコンデジで写真を撮ってきたのですが 物足りなくなったので初めてデジタル一眼レフを買おうと思いました。 そこで今月末に予算8万くらいでEOS Kiss F ダブルズームキットを買うか 来月末に予算12万くらいでEOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキットを買うか迷っています。 使用目的は主に人物写真を撮りますたまに風景を撮ります。 こんな私にはどちらを買ったほうがいいでしょうか? 予算の参考は http://kakaku.com/item/00490111138/ http://kakaku.com/item/00490111090/ を参考にしました。 それと一緒に予備のバッテリーを買ったほうが良いのでしょうか?

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。