• ベストアンサー

倒れる症状について

14歳の娘ですが、部活の大会で開会式の時に、突然倒れました(初めて)。 話を聞くと、急に目の前が真っ暗になり、意識を失ったそうで、倒れたときのことは覚えていないそうです。すぐ意識はもどって医務室で休憩したら元気になりました。(痙攣とかはなかったようです) 低血圧ですので、脳貧血を疑いますが(よく全校朝礼などで倒れる)脳貧血の場合、意識を失うことがあるのでしょうか。他に何か考えられるでしょうか。

• kuzuo
  • お礼率44% (62/140)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

脳貧血でも意識を失うことはありますが もし意識のない時間が長めの場合は、単純な起立性の貧血だけじゃなくて 大きな病気が隠れている可能性もあります。 また、痙攣などはなかったとのことですが ビクビクと身体の動く間代痙攣と言われるタイプの痙攣、大発作などは 誰が見ても痙攣だとわかりますが 素人目には分かりにくい種類のてんかん発作や痙攣もあります。 10代のお嬢さんなので自律神経がうまく働いていない可能性などもありますが 大きな病気が隠れているとまずいので 一度、機会があったらまずはかかりつけで相談されてみてはどうでしょうか。 素人判断はよくありませんので。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

最近このようケースが増えてきているようです。 意識を失って倒れたと言う症状が問題なのです。 痙攣が出なかったのは幸いでした。 当日の天候は、大人でもしのぐが辛いと感じたでしょうか? 脳貧血であれば、しゃんで立ち直ることができましょう。 14歳です。これから期待できる年代の方です。 総合病院の常勤医のいる神経内科を受診して脳波、MRIな どの検査を受けられたら原因が分ると思います。 この症状が出た時、すぐ検査したら分かり易いのです。 一瞬の症状なので、今度いつ起きるか誰も分からないので す。 次に、今回と同じ症状が出た時、治療が必要になってくる でしよう。 備えあれば憂いなしです。

kuzuo
質問者

お礼

早々にありがとうございました。大変参考になりました。