• ベストアンサー

萌えのないオススメライトノベル

当方女性ですので、美少女に興味がありません。 最近書店で見かけるライトノベルは美少女が表紙のものが多く、買うのを躊躇してしまいます。 「萌え」のない女性でも読めるライトノベルで面白い作品がありましたら教えてください。 できればあまり古くない作品が良いです。 あと女性向けでも恋愛ものはあまり興味がありません。 以下の小説家さんの作品は読みました 時雨沢恵一 上遠野浩平 成田良悟 中村恵里加 よろしくおねがいします。

noname#202412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha
回答No.4

有川浩『塩の街』 壁井 ユカコ『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち』 橋本紡『半分の月がのぼる空』 渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で』 佐藤ケイ『LAST KISS』 御堂彰彦『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店』 柴村仁『プシュケの涙』『我が家のお稲荷さま。』 紅玉いづき『ミミズクと夜の王』 雨宮諒『夏月の海に囁く呪文』 犬村小六『とある飛空士への追憶』 桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 甲田学人『Missing』『断章のグリム』 日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』  時雨沢恵一、成田良悟あたりはメジャーですが上遠野浩平に中村恵里加とはなかなか渋いチョイスですね。なるべく表紙や内容が「萌え」でないものを選びました。ラノベから離れて久しいのでタイトルが少し古めですが、よければどうぞ

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m オススメの本、どれも面白そうです! たくさんご紹介してくださってありがとうございます。 上遠野浩平は結構メジャーだと思ってたんですが、そうでもないんでしょうか;; 私の中では電撃文庫=上遠野浩平というくらいイメージの強い作家さんなんですが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

笹本祐一「星のパイロット」女性主人公ものですが萌え・恋愛なしの作品です。朝日ノベルズで復刊 http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=14026 麻城ゆう「仮面教師SJ」ジョーカーシリーズの番外編 http://www.shinshokan.co.jp/book/978-4-403-54163-6/ 古い作品でもいいなら 冴木忍「<卵王子>カイルロッドの苦難」

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m リンク、わざわざありがとうございます。見てみました。 どちらも面白そうですね、読んでみようと思います! 回答ありがとうございました。

• j2ee
回答No.2

「詐騎士」(かいとーこ・アルファポリスレジーナブックス)「傀儡術」を使うことを得意とする、暗躍好きのルゼ(庶民)が、なりかわりで騎士として働くコメディ。痛快です。ほぼ恋愛なし。 「龍盤七朝 DRAGONBUSTER」(秋山瑞人・アスキー・メディアワークス電撃文庫)一応美少女は出てきますが、基本は熱血がポイント。文章がきれいです。 「星をさがして」(張間ミカ・徳間書店トクマ・ノベルズEdge)「星の部屋」をつくるためなら手段を問わない「妖精遊び」の魔女、ガートルードは、そのために「夜の神」ノクスを召喚した。恋愛はなし。 「テルミー」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)クラスメイトが、二人を残して全員が事故で亡くなった。一人は参加していなかった。一人は奇跡的に生き残った。「生き残り」の鬼塚輝美は、それから「テルミー」として死者の最後の望みを叶える存在となった。静かな物語です。 「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一の物語。恋愛うすめ、静かな物語です。 「神様が用意してくれた場所」(矢崎存美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m たくさんの紹介ありがとうございます。 細かく説明まで入れてくださって…わざわざすみません。とても分かりやすいです。 どれも面白そうなので、一つずつ読んでみようと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.1

ラノベというジャンルができたときにヒットした古典的な作品ですが。 フォーチュン・クエスト 極道くん漫遊記

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m 回答ありがとうございます。 うーん…あんまり古いのはちょっと…なんですが、ありがとうございました。