• ベストアンサー

JSで文字列の先頭1文字を消したい。

JavaScriptで、文字列の頭1文字を消す処理を入れたいのですが、 うまくできません。 「あいうえお」であれば、「いうえお」に変換したいのです。 Substringで1文字目を取って、それをReplaceで空白に、とかも 考えたんですが、頭1文字と同じ文字があれば全部空白になるので ダメですよね。 サクッと出来る方法がありましたら、ご教授願えないでしょうか。

• ginfix
  • お礼率34% (330/962)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeborn
回答No.2

消した部分に空白入れるならこんな感じです。 var str = "あいうえお"; str = str.replace(/(.)(.+?)/," $2"); alert(str);

その他の回答 (2)

• gorusura
回答No.3

>Substringで1文字目を取って、それをReplaceで空白に、とかも >考えたんですが、頭1文字と同じ文字があれば全部空白になるので >ダメですよね。 正規表現で、gオプションを指定しなければ、置き換え回数は1回のみなので、全部空白になることはありません。 因みに、空白というのは、「 」や、「 」のことです。(用語の間違えな気がしましたので、念の為です。空白にしたいなら、そうして下さい。) 何もsubstrに拘らなくても、charAtというのもあります。sliceでもできます。 var string='あいうえお',tmp; tmp=string.substr(0,1); //頭一文字 string.charAt(0) や、string.slice(0,1) string=string.replace(tmp,''); //削除( or 空白なら、 ''のところを' 'や' 'に。) (slice法。良く使います) var string='あいうえお'; string=string.slice(1);

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ようするに2文字目以降が生きれば良いので var test = "あいうえお"; // ここで2文字目以降にしている test = test.substr(1); alert ( test ); これで良いと思いますがいkがでしょうか。