• ベストアンサー

8月の新幹線利用に関して

今回初めて家族で新幹線に乗ろうと思っています。 8月22日の午前東京から熱海へそして帰りは8月24日午前熱海から東京へ。 この時期だと座席をとるのは難しいでしょうか? 空いていれば自由席でと思っていますが指定席をとった方が安心でしょうか? そうですよとわかりきった返事が返ってきそうな気もしますが初めての事でいろいろと不安で誰かに教えてほしくて・・・・どうぞ教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

「こだま」はちょっと不思議な列車でして、指定席が満席でも 自由席はガラガラ、自由席が満席でも指定席がガラガラって ことがあり、指定席の売れ行きで自由席の混雑度が測れない んですね。 これは「ぷらっとこだま」や「定期券」で乗る人が多いからだと 思うんですけどね。 で、8/22や24の午前中ですが、多分自由席は「座るだけなら 問題なく座れる」と思います。 問題は「家族そろって」ということで、3人席横並びで良いなら、 端っこの方の車両に乗れば(1,2号車とか)大丈夫かと思い ますが、2人席を向かいわせというコトになると、さすがに無理 じゃないかと思いますねぇ・・・特に上り列車は。

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回初めての事で新幹線の時刻や路線を調べるだけでもあたふたと不安だらけでしたが情報を頂いて様子が分かるだけでも何だか落ち着いてきました。家族4人ですので指定席を考えてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは お盆中ですが月曜日に指定席取れました 東海道ではない新幹線ですけど 念のため指定席の方がいいですよ

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押してくださりありがとうございます。 そうしたいと思います

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

行きの22日 朝8時すぎころの列車だけ見ましたが 席はまだ空いています せっかくネットが使えるんですから 「えきねっと」にでも登録して 空席の確認と予約までしてしまいましょう(決済にはクレジットカードが必要です) 熱海ですと こだま(ごくまれにひかりが停まる)になりますので 30分に一本くらいしか列車がありませんが、東京始発なので 行きは自由席でも座れるでしょう もともとこだまはあまり混まないのですが、夏休みですので帰りだけでも指定を取った方が安心かもしれません、 なお、お時間に余裕があるなら新幹線ではなく東海道線のグリーン車に乗る手もあります。

kawaegao
質問者

お礼

はい そうしたいと思います。 いろいろ調べてみると思ったよりも混んでいないという意見もあり 指定席をとって自由席がすいていたらと迷っていました。 でもアドバイスを頂き 家族で行くので安心を買う思いで指定席をとろうと思います。気持ちが吹っ切れてすっきりしましたありがとうございます

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

座ることへのこだわりの程度は人それぞれですので…… 何としても座りたいのか、立ってでも乗りたいのか、 その最終判断はkawaegaoさんがすべきです。 指定席の発売状況(予約状況ではない)はこちらで調べられます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 回答の時点では、8/24は1日3本しかない熱海停車のひかりですら空席が目立つようです。 ちなみにお住まいは東京駅の周辺なのでしょうか(まず居ないと思うが)。 出発時刻にも寄りますが在来線特急の池袋行きの利用も考えられますし、 千葉方面からであれば品川での乗り継ぎのほうが便利が良いですよ。

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回乗ったことがない外国人の夫と子供2人ともに新幹線に乗ってみたいとの思いで乗ります。なので出来れば座って行きたいし 何より私が足が悪く・・・やはり座って行きたいです。初めての事でいろんな迷いがありましたが気持ちが吹っ切れました。 指定席をとりたいと思います アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 掛川-東京間 新幹線

    7月の夏フェスのイベントで 東京⇔掛川間を往復します。 新幹線でなるべく安く抑えたいので 行きは、東京発なので席も問題ないかと思い、 自由席と行こうと思うのですが 帰りは翌日午前10時ごろ出発を予定していますが 出発駅ではないので、やはり指定を買った方が良いでしょうか? 新幹線に乗らないので全く混み具合がわからないので 教えて下さい。 ※出発駅だと安心しておりましたが 東京駅から座れないということもあり得ますか?

  • 新幹線 12月31日上り 1月1・2日下り の混雑具合

    年末年始に滋賀県の米原から東京まで新幹線を使う計画中です。 そこで、今から指定席を取るかどうかで悩んでいます。 大人2人で、31日は お昼前後のひかりで東京へ 帰りは1月1日に帰るなら最終で、2日なら午前中に乗る計画です。 普段、新幹線を使う事がほとんど無く、年末年始に乗ったこともありませんので、混雑具合の想定がつきません。 もし、自由席でも座れる程度の混雑であれば、あえて指定席を取らずに時間に自由がきく様にしようかとも思っています。 どうですかね?。 よろしくお願いします。

  • 新幹線に久しぶりに乗るのですが・・・・

    1、切符を安く購入する方法 利用は10月上旬一名。今回きりで頻繁には利用しません。ホテルとのパックは無しで新幹線のみです。 [行き]平日 京都ー東京。のぞみ希望 [帰り]日曜 熱海ー京都です。ひかり希望 金券ショップでしょうか? 2、良く新幹線利用する方 行きはお昼前後、帰りは午前10時ごろです。 この時期指定が無くても座れますか?

  • 東京⇔仙台の新幹線の運賃

    2月末に東京から新幹線で仙台に行くのですが、新幹線の最も安い運賃を教えてください。 人数は6人(全員大学生)で、行きは指定席、帰りは自由席を使います。時期によっては運賃が異なるということを聞いて、自分では計算ができません。どなたかお答え、よろしくお願いします。

  • 11月中旬水曜日午前11時前後の東海道新幹線

    表題の新幹線で仲良しグループ6人で東京から熱海に行く予定です。6人なので3席を向かい合わせにして着席できたら楽しいと思います。先日仲間で相談したのですが11月のこの時期この時間だったら自由席でもそのような席とりはできるという意見の方がいるのですが、私は当初1か月前に6人が向かい合わせできる指定席券をを予約しようと思っていたのですが、実際に指定席券は必要ないでしょうか。

  • 明日1月4日の岡山発の新幹線に乗って、東京へ帰ろう

    明日1月4日の岡山発の新幹線に乗って、東京へ帰ろうと思っていたのですが、指定席が全て埋まっておりました。 そこで質問なのですが、岡山発で自由席には座れるのでしょうか? もう岡山に着いた時には既に皆さん立っている状態なのでしょうか? この時期に年始のこの時期に初めて新幹線に乗るため、 どういう状況になるのかいまいちわかっておらず。。 お手数ですが、ご教示頂ければ幸いです。

  • 新幹線 東京から熱海の混み具合

    今度の休日自由席のこだまで熱海に日帰りで藤代から行きます。その時に出来るだけ新幹線は席のがら空きの車両に乗りたいのですが、午前中はどの車両が最も空きますか?また帰り(午後)はどの車両が空きますか、また行きと帰りどちらがこむか教えて下さい。

  • 赤ちゃん連れで新幹線

    年末(12月29日)に1歳になる子供と新幹線で東京~福岡まで行かなくてはならなくなりました。 席は行きも帰りも指定席が取れ、幸い2列席の方だったのでこっそり母乳をあげる事も出来そうだし、泣いて迷惑になる時はデッキの方へ連れて行ったり席を出たり入ったりする分には不自由はなさそうなんですが オムツを変える場所があるのかが不安です。 子供と新幹線に乗るのは初めて(しかも年末の混雑する時期)なので、どうなるかが分からないのですが、新幹線に赤ちゃん連れの人とかってあまりいないのでしょうか? また、指定席のところには立ち乗りの人達は入ってきますか? 基本的には指定席・グリーン席の車両には席を取っている人しか入れないと聞いたのですが、年末年始とか混雑する時期にはやはり指定席の方にまで人が入り込んでしまうのでしょうか・・・。

  • 新幹線の学割についてです。

    新大阪から東京まで学割を使って新幹線の切符を買いたいのですが、往復で買う場合、行きが指定席、帰りは自由席で買うことはできるのでしょうか?また、自由席の切符でも、新幹線の時間は決まっているのでしょうか?自由席ならどれでも乗れると聞いたことがあるのですが…よろしくお願いします!

  • 大型連休時の新幹線の自由席確保について

    5月1日のゴールデンウィークの初日の午前中に実家に帰省しようと考えています。新幹線の空席状況を調べてみたら、指定席はほぼ満席だったので自由席で帰ることになりそうです。ちなみに東京駅から東北新幹線で帰ります。そこで質問なんですが、この混雑時には東京駅から乗るとしても、自由席の確保は難しいでしょうか?もし、座席を確保するとしたら発車の何分前には整列したほうがいいのでしょうか?