• ベストアンサー

8月の新幹線利用に関して

今回初めて家族で新幹線に乗ろうと思っています。 8月22日の午前東京から熱海へそして帰りは8月24日午前熱海から東京へ。 この時期だと座席をとるのは難しいでしょうか? 空いていれば自由席でと思っていますが指定席をとった方が安心でしょうか? そうですよとわかりきった返事が返ってきそうな気もしますが初めての事でいろいろと不安で誰かに教えてほしくて・・・・どうぞ教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

「こだま」はちょっと不思議な列車でして、指定席が満席でも 自由席はガラガラ、自由席が満席でも指定席がガラガラって ことがあり、指定席の売れ行きで自由席の混雑度が測れない んですね。 これは「ぷらっとこだま」や「定期券」で乗る人が多いからだと 思うんですけどね。 で、8/22や24の午前中ですが、多分自由席は「座るだけなら 問題なく座れる」と思います。 問題は「家族そろって」ということで、3人席横並びで良いなら、 端っこの方の車両に乗れば(1,2号車とか)大丈夫かと思い ますが、2人席を向かいわせというコトになると、さすがに無理 じゃないかと思いますねぇ・・・特に上り列車は。

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回初めての事で新幹線の時刻や路線を調べるだけでもあたふたと不安だらけでしたが情報を頂いて様子が分かるだけでも何だか落ち着いてきました。家族4人ですので指定席を考えてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは お盆中ですが月曜日に指定席取れました 東海道ではない新幹線ですけど 念のため指定席の方がいいですよ

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中を押してくださりありがとうございます。 そうしたいと思います

• RTO
回答No.2

行きの22日 朝8時すぎころの列車だけ見ましたが 席はまだ空いています せっかくネットが使えるんですから 「えきねっと」にでも登録して 空席の確認と予約までしてしまいましょう(決済にはクレジットカードが必要です) 熱海ですと こだま(ごくまれにひかりが停まる)になりますので 30分に一本くらいしか列車がありませんが、東京始発なので 行きは自由席でも座れるでしょう もともとこだまはあまり混まないのですが、夏休みですので帰りだけでも指定を取った方が安心かもしれません、 なお、お時間に余裕があるなら新幹線ではなく東海道線のグリーン車に乗る手もあります。

kawaegao
質問者

お礼

はい そうしたいと思います。 いろいろ調べてみると思ったよりも混んでいないという意見もあり 指定席をとって自由席がすいていたらと迷っていました。 でもアドバイスを頂き 家族で行くので安心を買う思いで指定席をとろうと思います。気持ちが吹っ切れてすっきりしましたありがとうございます

• windwald
回答No.1

座ることへのこだわりの程度は人それぞれですので…… 何としても座りたいのか、立ってでも乗りたいのか、 その最終判断はkawaegaoさんがすべきです。 指定席の発売状況(予約状況ではない)はこちらで調べられます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html 回答の時点では、8/24は1日3本しかない熱海停車のひかりですら空席が目立つようです。 ちなみにお住まいは東京駅の周辺なのでしょうか(まず居ないと思うが)。 出発時刻にも寄りますが在来線特急の池袋行きの利用も考えられますし、 千葉方面からであれば品川での乗り継ぎのほうが便利が良いですよ。

kawaegao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回乗ったことがない外国人の夫と子供2人ともに新幹線に乗ってみたいとの思いで乗ります。なので出来れば座って行きたいし 何より私が足が悪く・・・やはり座って行きたいです。初めての事でいろんな迷いがありましたが気持ちが吹っ切れました。 指定席をとりたいと思います アドバイスありがとうございました