• 締切済み

幻聴が聴こえる(ホラー)

私は幼い頃から多少霊感が強く、ごく稀に幻聴を聴いてしまいます。 はっきりと幽霊を見たこともあります。 幻聴の声を聞くと、精神が崩壊しそうになりもの凄く怖いのです。 それが原因で吐いたこともあります。 今まで話すのが怖すぎて人に話していませんでしたが、 どなたか詳しい方原因を教えて下さい! 本当に困ってます。 *ちなみに、精神病ではありません。

noname#211125
noname#211125

みんなの回答

noname#160781
noname#160781
回答No.6

幽霊の関係は限りなく0に近いです。 自分は霊感なんて有りませんが夜、外歩けばもしかして?なんてものは誰でも有ります。 他の方が言うように一度脳神経外科に行かれる事を奨めます。

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

回答No.5

女性です。病院に入院していたときに 空気溝から 音楽が小さな音で聞こえてくることがあって 担当の先生になにげなくその話をしたら カルテの上で幻聴を聞く精神病患者にされていて 他の機関に入院先を移る上で精神病患者の受け入れ態勢はないと断られてしまったことがあります。実際にその穴からは 他の人も音楽が聞こえてくると言っていたので どこか遠い部屋の人が聞いている音楽が聞こえてきたのだと思いますが。 幻聴と言うのは それくらい大変な症状なのです。 軽く あなどったらいけません。 それが人の声だったり 人から何かを指示されるような声だったりしたら もう大変です。 とんでもない犯罪を犯した人たちの多くが 声の指示に従って事件を起こしたなどと言います。 >どなたか詳しい方原因を教えて下さい! 精神病の先生に相談するしかないです。 幻覚をみるようになったら 何かがおかしいのは あなたも分かりますよね? 幻聴もそれと同じです。

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.4

精神病は自分で気づけないものがほとんどですよ 特定の条件下で幻聴が聞こえるようですが、精神的な要因で聞こえている可能性が高いです 恐怖症やストレス障害の可能性がとても高いです 思い込みが強いと現実と妄想の境界が分からなくなることもあります とりあえず心療内科へ相談しましょう

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

noname#160781
noname#160781
回答No.3

詳しくは有りませんが良いでしょうか?。 話せる範囲で良いので幻聴が聞こえた時の状況の共通点等が有れば教えて頂けますか?。 自分の時は共通点等を見つける事をきっかけに問題を理解して頭の中の整理をして折り合いを付けてなんとか生活をしています。

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共通点 ・夜、耳の聞こえが悪くなる時 ・聴こえる部屋と、聴こえない部屋があります

回答No.2

少なくとも声が聞こえるとなれば空気を伝わってきているので「幽霊の声」ではないですし、「見える」となると「実態のあるもの」か「脳が勝手に作り出した幻影」かのどちらかでしかありません。 脳神経の異常かと思われますので精神科ではなく脳神経外科へかかるとよいでしょう。

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度検討して見ます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

一応他要素がないか可能性を絞らせて下さい。 眠る時や目が覚めた時ではないですよね? これらで聴こえる音は普通のことなので(^^;) 解決を祈っています!

noname#211125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211125
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幻聴が聴こえるのは、起きている時です。

関連するQ&A

  • 幻聴?

    幻聴? 1月ほど前、朝起きたとき階下でテレビの音のようなものが聞こえました。内容ははっきり聞こえないけど、何か話しているような声がかすかにもそもそと聞こえたので、誰かが早く起きてテレビを見てるんだと思ったのですが、下に降りて見ると誰もおらず、もちろんテレビも消えていました。そのときにはもう声は聞こえませんでした。 じつはこういうことが2回あったのですが、これは幻聴なんでしょうか。幻聴だとすれば、何らかの精神疾患が原因でしょうか。最近はないのですが、またあったらお医者さんに行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • たまーに聴こえる幻聴について

    文章がまとまらないので長くなりますが、見ていただけたら嬉しいです。 本当にたまになのですが、幻聴のようなものが聴こえます。 そのようなものが聴こえるようになり始めたのは幼稚園の頃です。 インフルエンザにかかって40度ほどの熱を出し、意識が朦朧としてる時に幽体離脱を体験しました。そして、体調が良くなって、起きられるようになってから幻聴が聴こえ始めました。 男の人の「あ〝ー」と言う低い唸り声が右耳から左耳にまるでレースカーみたいに流れて聴こえたり、女の人が頭の後ろで怒鳴ったり、ブツブツと何かをしゃべる声が聴こえました。またこの女の人の声が聴こえると決まって頭の中に真っ白い大きな部屋が浮かびます。その部屋の中に大きくなったり小さくなったりする白いたまごと、ものすごく大きな手があって、たまごが大きな手に飲み込まれるようなイメージが浮かび、とても怖くなるし不安になるし、鼓動が速くなります。 周りをキョロキョロ見てももちろん誰もいませんし、母親に今誰かに怒られた(T ^ T)と言っても気のせいだと言われました。その頃はまだ小さかったので本当に怖かったです。 インフルエンザをきっかけに、二十歳を過ぎた今でもたまに聴こえます。 勉強など、寝てはいけない時にウトウトし始める度におじいさんみたいな人が怒ってきます。それは何か言葉を言ってると言うよりも瞬発的な大きな声で怒ってくる感じです。 その声が聴こえた時は、必ずウトウトしている時なので、このおじいさんは寝ないで勉強しなさい‼怒っているようにも感じるのです。 聴こえる声は決まってこの3人の声です。 男の人と女の人の声は、本当にたまになので気にしない様にしているのですが、おじいさんの声はちょいちょい聴こえるので不安です。 これは幻聴と呼ばれるものなのでしょうか? 幼稚園児の頃にかかったインフルエンザの影響で、私の脳や耳がおかしくなってしまったんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 幻聴

    幻聴が聞こえてる方は、どんな風に聞こえてるのでしょうか? どんな風にというのは、誰の声とかではなく、他の人に話しかけられてる声とどう違うのでしょうか? また、Aさんの声の幻聴が聞こ えてる時にAさんから話しかけられたらどうなりますでしょうか? また、幻聴が聞こえている時に他の人から話しかけられたらどのように聞こえているのでしょうか?

  • 幻聴が聞こえる、何科に行けばいいですか?

    1週間前から幻聴が聞こえます。 内容は男の人2人の話し声です、たまーに女の人の声も混ざり 私の耳元で3人で会話したりしています。 話し声は時々何を言っているのか聞き取れないこともあります でも、精神疾患による幻聴ではないと思っています その理由は、 ・精神疾患での幻聴は自分に語りかけてくるので  幻聴と会話ができるらしい。  私のは男の人2人が2人だけで盛り上がってるだけ。 ・左耳をふさいだ時のみ、右耳から聞こえる。 耳の病気か脳の病気か、それともただ疲れているだけなのか悩んでいます 病院にいくとすればまず何科にいけばいいでしょうか?

  • 幻聴、幻覚について

    精神病における幻聴と幻覚の症状について少しお聞きしたいのですがよろしくお願い致します。 幻聴を信じてその幻聴(耳元で囁く声)通りに喋っている人は、あとでその喋っている内容等を憶えているものなのでしょうか? また幻覚が見えて、自分の周りにいるみんなが自分を責めているように見えて攻撃的になる場合、そういう状態のものはあとでそれを思い出せるものなのでしょうか?相手(精神病)は全く憶えてないというのですが・・・ その相手は統合失調症か躁うつ病だと思います。

  • 幻聴

    幻聴というのは、どんな感じなのでしょうか? どのくらいリアルなのでしょうか? (私は今幻の声に悩んでいます。まるですぐそばに人がいるみたいで話しかけてきます。感情もこもっています)

  • 幻聴の内容について

    こんにちは。 いつもお世話になっている 高2女子です。 適応障害/うつ病/解離性障害を 持っています。 精神科に通っています。 幻聴のことなのですが… 「あの時お前が死ねば良かったのに」 と聞こえることがあるのですが これが、こちらに事情があって 去年、大親友を自殺で亡くしました。 また、事故で妹を亡くしました。 そのことが心の奥で気にしているのではと 思うのです。 今はなるべく無理しないことを前提として 学校復帰を頑張っているのですが 上記の幻聴が原因で飛び降りをして 入院したことがあり、ただ今復帰中です。 幻聴を聞いていると…「自分のせいだ」と 考えてしまい、すぐに自殺のことを考えてしまいます。 親友は、悩みを一人で抱え込み死んでしまいました。 妹は、私をかばって死んでしまいました。 私のことを守ってくれたんだと今では感謝しています。 二人が死んだのは本当に私のせいでしょうか…? 私は、どう考えながらこの幻聴と付き合っていけばよいのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬は 「寝る前」 リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg セロクエル25mg になります。 幻聴のせいでどうしても前向きに頑張れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻聴を引き起こす兵器か機械

    本当にあるのですか? 私も幻聴の精神病を持っているのですが 今は全く平気です しかし 友人は四六時中 幻聴?に悩まされています インターネットで調べると 幻聴を引き起こす兵器OR機械などに 突き当たるそうです そのようなものを本当にあるのでしょうか 出来ればあると断言できる方、回答お願いします ホームページの表示もお願いします

  • 幻聴の可能性が高いので無視していいですよね?

    高校時代に好きだった女性が私のことを今も好きで会いにくるから、大宮へ行けと見ず知らずの人間が聞こえよがしに言うので大宮に行きましたが、その女性はいませんでした。 その女性はいなかったのですが、若い連中が「騙されてやんの」と笑っていました。 他にもいろいろ行くように言われたのですが、彼女はいませんでした。 私は7月に精神病院に入院しました。 入院中も病院の近くに彼女が来ているから、探しに行くように他の患者さんが聞こえよがしに言っていましたが無視しました。 退院して薬を飲むのをやめると、また、彼女が来るから「新宿へ行け!」とか「大塚へ行け!」とか見ず知らずの人間が言っているように聞こえます。 こういった声は幻聴だから、無視していいですよね?これが私の質問です。 ただ、彼女が伊勢丹で働いているから、浦和に行くようにとの声もしました。 浦和に行くと伊勢丹というデパートはありましたが、彼女はいませんでした。 私は浦和に行くまで伊勢丹というデパートが浦和にあることを知りませんでした。 その点を考えると見ず知らずの人間が語りかける声が全くの幻聴でない気がします。 見ず知らずの人間たちは仕事に遅刻してまで彼女に会いに行けとか、次の日に仕事があっても徹夜して会いに行けとか言うので、本当に彼女が来ているのであっても行くのは嫌です。 そういった声は幻聴の可能性が高いから無視していいですよね?

  • 統合失調症以外の幻聴らしきものについて

    宜しくお願いします統合失調症以外で幻聴が起きる場合にはどんな事が考えられるでしょうか? 尚、私は騒音と呼んでよい位の騒ぎ声を半強制的に聞かされてその人間達の声が頭にこびりつき幻聴にまでいった過去の経験があります。ただ彼らは現在は嫌がらせ休止中らしいのでその人間の声はしません。 催眠術に何度もかけられ、そのたび忘れろと忘れされていました。その時、その都度、色んな人物に、俺の声を残しておくなどという事をされた、経験があります頭痛や睡眠障害、薬を切らすと家事が出来ない等の理由から何年も精神科にかかって服薬しています。催眠術の後遺症らしいことが最近わかっています。 現在は夏頃に始まった嫌がらせで、最初は全く幻聴とは感じませんでした。しかし長期にわたるので実際に話しているのか、幻聴かわからなくなりました。それは私に対する昔からの集団ストーカーに加わった人間の声だけで、ご近所や友人等の幻聴は全くなく普通のお付き合いをしています。薬をきちんと医師の指示にしたがって服用している限り、必要な家事はこなすことが出来ています。しかし、この幻聴なのか本当に話しているのかわからない会話にはとてもストレスを感じています。それと同時に我が家のプライバシーが全く守られていないんじゃないかという事も薄々感じています。 自分では統合失調症という自覚は全くありませんし、医師に言われたこともありません。 幻聴だとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう