11か月の子供の奇声についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 息子が11か月になりますが、「キーッ」「キャーッ」という奇声を日常的に出します。機嫌が良くても食事中でも出るので困っています。
  • 最近2週間ほど前から急に奇声を出すようになりました。声が高くて大きく、一日中言い続けます。怒られると悲しそうに泣くのでどう接したらいいか迷っています。
  • 奇声を出す理由が分からず、声が出るのが楽しいのかもしれません。急に始まったことなので一時的なものかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

11か月の子供の奇声

今月末に一歳になる息子の「キーッ」「キャーッ」についてアドバイスお願いします。 9か月ぐらいから、気に入らないと怒って高い声を出す子でしたが、2週間程前から毎日何度も出ます。以前と違って、機嫌よく遊んでいても、食べていても「キーッ」が出ます。急に真顔になって奇声を発します。今だけなのかな?声が出るのが楽しいのかな?とも思うのですが…。一日中言うし、声が高いし大きいし。。こっちがビクっとするほど元気な声です。 「キーッ言うたらダメでしょ」っと少し怒ると、悲しそうに泣きます。怒られてる事は理解してるし、ダメよと教えたらいいのか、なぜ怒られたのかが、まだ分からないならかわいそうだし…。 どっちがいいのか悩んでいます。アドバイス下さい!!よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が、お気に入りの遊びの一つかもしれないしと書いてありますが、私もそれもあると思います。 まだ言葉がでないので、怒ってキャーと言っていただけなのが、楽しくて気分いいと思ってきたのかも。 まわりがびっくりするという反応もおもしろいのかもしれません。 叱ると悲しそうな顔をするなら、キャー!と言ったら叱る前に、怖くない顔で、「しーーっ!」とやってみてください。 今は小さいので最初は意味がわからなくて変わらないかもしれないけど、少したてば真似して静かになるときもあると思います。 そのときに「お耳が痛いからからやめてね」等と言えば、ただ叱るよりは耳に入るのではないかなと思います。 というのも、うちの子は良く泣きはしたけど全然奇声を発しなかったのですが、仲良いママ友2人のお子さんはどちらもめちゃくちゃ奇声を発してまして。 2人とも悲しければキャー!楽しくてもキャー! 超音波って感じの耳をつんざくような奇声で最初はびっくりしました。 ママたちは「ダメでしょ!うるさいよ!」と叱っていましたが、私は他人ということもあり、そんな風にはいえないので、ちょっとおどけた顔で、上記の「しーーっ」をよくしたのですが、2人とも一歳半くらいには一緒に笑って「しーーっ!」ってしてくれるときもありました。 そして、小さい声にしてみようかぁとヒソヒソ話してみたり。 (ただ、癇癪起こしてのキャーには効きませんでした。またわざとキャー!を言うようになるときもありましたが。) 今は効き目がないかもしれませんが、一歳半~二歳の子にはそこそこ効きましたよ。 それでも、友達の子たちは2歳くらいまでな何かしらキャー!と言ってましたけどね。

950123
質問者

お礼

pompocorinさん、ありがとうございます。 「しーっ」ってやってますが、今はまだ…。まだ叱らずに続けてみます。 何か言いたいんでしょうね。外まで聞こえるボリュームで叫んでます(>_<) 1歳にもなってないし、叱っても今は無駄かもしれませんね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

9ヶ月くらいならいろいろな感情が増えてくる時期です。 それまでは空腹や怒り程度ですがいろいろな感情を表現し伝えようと工夫しているんです。 だから怒られると気持ちが伝わらなかったと悲しい気持ちになってるんだと思います。 「どうしたのかな?」と感情を理解しようとする姿勢と努力をしてあげてください。 ただ単にお気に入りの遊びの1つかもしれませんが… それでも自己表現をはじめるというのは順調な成長の証です。 あまり型にはめず個性や個人差があることを念頭に余裕と幅を持った気持ちで向き合ってあげてください。

950123
質問者

お礼

rokomettoさん、アドバイスありがとうございます。 キャーは、ほんとに耳も痛いしビックリしますが、息子なりに何か言ってるのですね。 遊びだといいのですが…。その時だけ真顔で、お腹から思いっきり声を出しているので、目力までアップしちゃってます^_^; 一時的なものかもしれませんね、叱るのはやめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4歳の子供が奇声をあげます。

    お向かいの4歳のお子さん(男の子)のことについてです。 どうか教えてください。 その4歳のお子さんが、毎日「きゃーっ!」 「きーぃっ!」と何度も奇声をあげるのと、 その奇声と同時に母親(奥さん)の怒鳴る声が 聞こえてきて、うるさくて困っています。 お向かいは家中の窓を開けているので、 余計に聞こえます。 最近はこの声を聞くと頭が痛いです。 うちも窓を開けたいのですが、うるさいので 開けることもできません。 男の子だからしょうがないかと隣の方とも 話しはしていますが、正直迷惑しています。 (うちは共働き、子供がいないため、お向かいさん とは付き合いがありません。) 4歳のお子さんって、こんなに毎日、何回も何回も 奇声をあげるものなんでしょうか?  教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 何かとキャーッと奇声をあげる子供・・1歳10ヶ月

    息子は成長が遅くまだ意味を持つ言葉が話せません。 伝えたい事があったり、嫌な事があったり、何でもかんでもキャーッと奇声をあげるんです。 家でも外でもすごい大きな声で叫ばれるので本当に困っています・・。 言われている意味もまだわからない事が多いので注意しようが無いんです。 周りの子供を見てもこんな子供は家の子供だけで・・。 こういうふうにしたら治ったなど、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 「きゃー!」と奇声を発します

    6か月の女の子です。 長女はそんなことなかったのですが、 6か月の二女は声を出したりつばを出したりすることが楽しいのか、 ご機嫌に奇声を発します。 その声の大きさにちょっと引いています。 「きゃーーーーーーー」 という超音波のような声。。。 機嫌が悪いわけではなさそうです。 離乳食をあげる時に特によくでるので、 ゆっくり 「だめだよ!」 といってみたりしているのですが、 低い声に同調することなく、一人で 「きゃぁぁぁぁ!」 とても楽しそうに言っているのはわかりますが、 外で変な奇声を発したら迷惑ですし、 かといって無理やり止めるわけにもいかず、、、 まだ6か月ですので、よくわかりませんが それとなくやめさせる方法がありましたら 教えてください。

  • 1歳6か月の息子の奇声について

    こちらでよくお世話になっています。 1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。 お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。 その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。 時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に 歩きだします。 また、お教室にも通っていて、そこでも楽しくてテンションが上がると「あーっあーっあーっ」と 大声で叫ぶので、他の子に引かれたり、固まられたりして、見ている私がへこみます。 家の中でもよく奇声をあげています。家ではもう「きゃ~」とか「うぉ~」とかいろいろです。 あまりにも大きな声でうるさいのでイライラして「うるさいっ!」と言ってしまうことがあります。 何故こんなに奇声をあげるのか、ちょっと心配になってきました。私の対応が悪いのか。。。 外で奇声をあげたときは「シーだよ!」とか「大声を出さないで!」とか言って注意します。 その対応もどうなんでしょうか。そんな対応がまた助長させているんでしょうか。 先日お義母さんがお散歩に連れて行ったら奇声をあげるから恥ずかしかったと言われてしまいました。 思い通りにならなくて泣いたりするときも奇声をあげることがありますが、そんなに酷くないです。 ちなみに、言葉はママ、パパ、じじ、ばば、ワンワン等20語くらい出ています。中には親にしか 分からない言葉もありますが。。。こちらの言っていることはよく理解していてくれるようなので ストレスがありません。共感、要求の指差しもありますし、真似っこもよくします。 何かこうしてみれば?といったようなアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 赤ちゃんの奇声

    4ヶ月の乳児が居ます。 よく奇声を上げるのは、機嫌が良いからとか、楽しんでるというのを聞きますが、うちの子の場合、意に沿わないことがあると奇声です。金切り声です。 こういった場合でも普通ですか? 成長の過程ではあるんでしょうが、どうなんでしょうか?

  • 奇声をあげる

    奇声をあげる 中学生になった息子が、勉強が理解できないときなどに「きー」と奇声をあげます と思ったら突然落ち着いて勉強に集中したり。漢字などは未だに小学生低学年レベルです。見たことのないような漢字を書いたりします。そこに英語の授業が増え、全く覚えられずに宿題などやりながら奇声をあげています。先ほどなどは、携帯ワンセグで録画がうまくいかず、奇声をあげていました。外に聞こえる様な大声です。実は、再婚で相手が連れて来た子なのですが、あまり障害的な話をすると、そんな子じゃないと怒られてしまうのであまりふれないようにしていますが。。。よくわかりませんが○○障害などというような可能性もあるのでしょうか。

  • 奇声??

    お世話になります。 現在5ヶ月になったばかりの息子の件でアドバイスお願い 致します。 最近、気に入らないことがあったりすると「奇声」?を発します。 ビックリする位の大きな甲高い声で「ウギャー」「キャー」 「オリャー」「アンギャー」などとすごい勢いです。 自分の気がすむまでその声は続き、甲高い声を出しすぎて、むせて 咳をしています。 「普通」と言う言い方に語弊があると思いますが、こういう奇声?は 成長過程に「普通」に起こることでしょうか。 アドバイスお願い申し上げます。

  • 来月2歳になる子供の奇声は?

    初めまして。 検索で色々と探しましたが、 近い回答がないため質問させて頂きます。 来月で2歳の誕生日を迎える女の子ですが、 近頃とにかく奇声がひどいのです。 実は先月日本から海外に引っ越してきました。 その間、旅をしながら現在のところに落ち着くまで 1週間別のところ、また1週間は別のところに居て 8/1より現在の家に落ち着いております。 初めはたぶん自分がどこに連れてこられたのか わからない状態でいたものと思いますが、 現在のところに落ち着いてからというもの 奇声を発することが多くなりました。 今のところには猫がおり、その猫を触りたいけど 触れないということが発端でその猫の名前を 声が枯れるんじゃないかと思うくらい何度も叫びます。 とうとう近頃ではどんな場所でも(スーパーや路上でも) 叫ぶようになり、私は子供を見ていて きっと引越しをしてストレスになっていることが あるだろうから奇声を発することで自分を守っているんだろうと考えてました。でも主人は問題行動だと強く叱ります。その問題行動は他にも以前からある食事中も走り回ったり、食べている最中なのに、食事を途中で止めようとしたりすることもあるのですが。 それらを「落ち着きのない子だ」とはなっから決めてかかっているのも主人に対して気になります。他の子と比べると違うと。その子1人1人の性格であるとだと思うのですが、どうでしょうか? いつかはストップするのでは、そしてダメなことはダメだといい聞かせてさえいれば主人が言う問題行動も収まっていくのではないかと思うのですが。。。 ただ、私自身もこうやって投稿するということは 少し不安になっているのも事実です。 私の子育ては間違っているのではないかと。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の息子が奇声を発します‥

    もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 最近の悩みなんですが、もう2ヶ月くらい前から叫び声のような奇声を度々発します。 家にいる時はまだいいのですがスーパーや病院など、もちろんですが所構わず叫ぶので少し参ってしまいます。 旦那は毎日帰りも遅いのでほぼ一人で育児してるので、常にかまってあげれない事もあるし、何かでお母さんの気をひこうとして発すると聞いた事もあるので、愛情が足りず寂しさを感じて声を出すようになったのか不安に思いました(ノ△T) 何が原因なんでしょうか? 友達の子はあまりそうゆう子がいないので比べてはいけないけど、余計心配になったりもします。対処などあれば教えてください!!

  • 6ヶ月の息子の奇声が酷くて困ってます

    タイトル通りなのですが、少し前から息子の発する奇声が酷くて悩んでいます。 朝も割と早い時間から夜遅くまで、起きているとき(特にベビーチェなどに座らせているときが多いのですが) まるで私が虐待しているかと思われるような奇声を真っ赤な顔をしながら絶えず発しています。 痛いところが有りそうとか、そういう点は問題なさそうです。 先日お隣の方に「ちょっとうるさい」と言われてしまいました。 ベビーカーで散歩に連れて行ってもギャ~ギャ~かん高い声でわめくので困っています。 叱ったところで分からないですし、私もちょっとストレス気味です。 解決策や対応策といっても難しいと思いますが(そういう時期なのかな、とも思うので)アドバイスありましたらお願いします。