• ベストアンサー

おみくじの内容

おみくじをひいたのですが、書いてあることが思いの外難しくて、色々調べてみたものの、結局なんとなくしか意味がわかりませんでした。 せっかくいただいたお言葉なので、意味をちゃんと理解したいです。 文章は以下の通りです。 是は萬事思慮ふかく、人に用いらるる幸ひ有るのうらかたなり。 されど人の為に常々つかはるることありて身に苦労あるべし、随分こころをせめて、事なす時は必ず成就すべし。 遠くおもひはかりて幸福を求むべし。 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・何事も思慮深く、人に用いられると幸せがやってくる ・しかし、人に使われることで苦労があるだろう ・ちゃんと努力して事をなす時は必ず成功するだろう ・先のことを考えて幸せを求めるべきだ って感じですかね。

kotonao
質問者

お礼

分かりやすい言葉で詳しく書いてくださって、ありがとうございます。 自分の置かれてる状態に当てはまっていたので、努力してみるだけしてみようと思います。 本当に助かりました!

その他の回答 (1)

noname#186980
noname#186980
回答No.2

人間万事塞翁が馬ですよ。

kotonao
質問者

お礼

一言で表すとまさにそんな感じですね。 何かあったときに、塞翁が馬と唱えながら頑張ってみようと思います。 ありがとうございました!