• ベストアンサー

これは新手の迷惑メールでしょうか?

最近自分がメールを送信してもないのに MAILER-DAEMONという件名でメールがきます。 メールが送信されなかった時に来るメール ですよね。でも見覚えの無いアドレスばかりで 日々2~3通きます。あと外国から?のメール が届きます。htmlでなんか外国の医師のような 姿をした人の写真と文章。。 その他エッチ系なものなど色々です。 今こんなのも迷惑メールで出回ってるんでしょうか? 気になったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

#1です。 #2、#3の回答者の方は、イタズラや迷惑メールを指摘していますが、MyDoomウイルスはここ数日で出回り始めたウイルスで、#2、#3の回答者の方は、まだご存知ではないのかも知れません。 このウイルスは、MailerDaemonより「メールが届けられない」とのエラーメールが届くように偽装したウイルスです。 早急にウイルスチェックをする事をお勧めします。

mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 あぁ・・ウイルスなんですか! んー今からチエックしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HageoyaZ
回答No.3

1.迷惑メール 2.質問者様のアドレスをアドレス帳に登録してある第三者のパソコンが、送信元を偽るウイルスに感染している。 3.いたずら が考えられます。一度でもweb上で入力したアドレスには上記の可能性が発生しますので、あんまり深く考えずにさっくり削除なさるのが吉かと思われます。 気になったのは >htmlでなんか外国の医師のような >姿をした人の写真と文章。。 ということはHTMLメールをそのまま開いてごらんになっているってことですので、ちょっと危険が危ない気がします。 昨今のメーラーはHYTMLメールもテキストメールとしてしか開かないように設定することもできるそうですので、そちらの設定を使われたほうがいいんじゃないかな、と余計なお世話発言をしてみました。

mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 一応ウイルスバスターほ入れてるのですが それでも危ないものなのでしょうか? あまり詳しくないものですいませんm(__)m htmlはそうですねぇ、テキストに 変更しますね。 どうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  MailerDaemonを騙った迷惑メールですね。MailerDaemonより「Mail not Delivered」という件名のメールが届けば,誰だって迷惑メールとは思わないですよね。  http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/23/19.html

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/23/19.html
mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やっぱり迷惑メールなんですねぇ・・。 最近ほんと色々なタイプがどんどん出てきて イヤになりますね(>_<) どうもありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

「MAILER-DAEMON」はメールが届かないなどのエラーメールに付けられる件名に多いですが、今現在、米国で感染が広がっている「MyDoom」と言うウイルスメールの可能性が非常に高いと思います。 この「MyDoom」と言うウイルスは、添付ファイルを開かない限り安全ですが、エラーメールであるかのように偽装する事により、受信者がエラー内容を見ようとして添付ファイルを安易に開いてしまう(感染させる)ように仕向けています。 多分、質問者さんのPCは感染してしまったと思うので、急いで駆除する方が良いと思います。 このウイルスについては、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MIMAIL.R
mi-kochan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 フリーのアドレスには添付ファイル付きのメール も結構ありましたが全て開かず削除しました。 一応ウイルスバスターは入れてるのですが。。 ありがとうございました。