• 締切済み

試験結果の精度評価について

統計解析に関する質問です。 ある薬を飲んだ時に有害事象が発生した回数が サンプル数 1 に対して0回と サンプル数100に対して0回とでは 結果が同じ0%でも試験の信頼性が異なると思うのですが 評価の方法はありますでしょうか。 比較に関してはFisherの正確確率検定等で 行うのは分かるのですが、単独で サンプル数X 有害事象Y回の場合に信頼区間や想定していた有害事象発生率Z%と 有意差があるのかはどのように計算すれば良いのか等ご教授頂ければ幸いです。 お手数ですがご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。

みんなの回答

• alice_44
回答No.1

Fisher正確検定とは、素朴に確率を計算するということですから、 サンプル間のイベント発生を独立と仮定して、 単回確率 Z% の独立反復試行 X 回中イベントが Y 回以上発生する 確率を二項分布の式で Σ[Y≦k≦X] (xCk)(z/100)^k と計算し、 それが事前に設定した有意水準より小さければ、有意差ありと判定 すればいいのではないでしょうか。