• ベストアンサー

ボールネジの仕組みについて教えてください。

今目の前にあるボールねじは、ねじ部のピッチ(山の頂点と頂点のピッチ)が5mm程度なのですが、軸1回転につき10mm動きます。(リード10) これは一体どういった仕組みになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

ねじの溝が並列に2本切られているのです。 見た目よりも粗いネジ溝なのです。 ピッチは5ミリですがとなり同士のみぞはつながってはいません。 つまり、同じボールは一周すると隣の隣へ動くのです。 リード(一周したときの動き)は、ピッチの倍になります。

その他の回答 (1)

• polymer1
回答No.2

二条ネジだからです。 次のページにボールネジについて色々記載されています。 http://www.kuroda-precision.co.jp/products/FA/BS_tyokudou/frame_BS_QandA.html 他にも、検索で「ボールネジ 構造」とすれば、色々な情報が得られると思います。

参考URL:
http://www.kuroda-precision.co.jp/products/FA/BS_tyokudou/frame_BS_QandA.html
lovsnow
質問者

お礼

なるほど。盲点でした。 シーミングのところをマジックで追ってみるとよくわかりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。