• 締切済み

スカパーHDのLANによる接続について。

先日スカパーをHDに換えました。 そこで接続についてなのですが、 現在テレビとBDレコーダー(共に東芝レグザ)をLANでつないでおります。 そこへスカパーHDとなるとどのように接続すればよいのでしょうか? 見るだけならHDMIを介せばよいのですが、やはりHD録画をしたいので・・・ また、ブルーレイにもダビングしたいので・・・ よろしくお願いいたします。m(_ _)m ちなみに機種は テレビ・・・・26RE1S BDレコーダー・・・・RD-BR600           スカパーHDチューナー・・・・パナソニックTZ-HR400P

みんなの回答

• Arado
回答No.3

スカパー!HDチューナー(Panasonic TZ-WR320P)をLAN接続して、BDレコーダー(東芝RD-BZ710/810)でスカパー!HDの番組を録画している者です。 既に先の回答者さんがお書きのようにルーターからスイッチングハブを介して、同一ネットワーク上でLANを構築されるのがベストだと思います。 質問者さんのインターネット環境がどうなっているかは不明ですが、ルーターにスイッチングハブが搭載されているのでしたら、そのLANポートにレコーダー、スカパー!HDチューナー(他にパソコン、TV、ゲーム機、無線LAN親機等々)をLANケーブル(ストレートタイプが望ましい)で接続すればそれぞれの機器で録画出来るようになります。(設定その他は説明書をご覧下さい。)また、TVもこちらに接続すれば、外付けHDDに録画した作品をBDレコーダーに転送して編集・BDメディアへの保存が可能となります。(TVがHDMIイーサネットに対応しているのでしたら、HDMIで転送出来ますが…。) LAN接続でスカパー!HD録画をした場合、録画に失敗する時がたまに発生します。(何らかの原因で、転送速度が低下したりすると録画ミスとなります。)質問者さんはTZ-HR400Pをお使いのようですが、外付けHDDをUSB接続し、先にそのHDDに録画した上でレコーダーに転送するのが安全です。私も先にチューナー内蔵のHDDに録画してからレコーダーに転送しています。 私ももう1台、スカパー!HDチューナー内蔵のBDレコーダー(SONY BDZ-SKP75)が欲しいのですが…。

• Epsilon03
回答No.2

テレビとBDレコーダーを直接LANで繋いでいるとしたならば、間にハブを入れてそのハブを介してテレビとBDレコーダーを接続し、HDチューナーをハブへ接続する方法と、BDレコーダーとHDチューナーを直接LANで接続し、BDレコーダーとHDチューナーはHDMIでテレビに接続する方法ですね。 レグザの仕様は判らないので、あえて二つの方法を書きました。 その後、HDチューナーにBDレコーダーをサーバーとして登録すれば、HDチューナーの録画予約がそのままBDレコーダーへ繁栄されると思います。 サーバーの登録方法は取扱説明書を参照して下さい。 BDレコーダーの取扱説明書にも、スカパー!HDチューナーとの接続方法が載っていると思いますので、そちらも忘れずに参照して下さい。

mickey-_-pops
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほどハブを介する方法ですね。 テレビとレコーダーの接続に関しては同一メーカー(東芝レグザ)でしたので接続は比較的簡単に出来ました。 しかし、スカパーHDチューナーはパナソニックです。 同一ハブで繋いでも他メーカーとの互換性は大丈夫なのでしょうか? 更にBDレコーダーにテレビからの信号とスカパーHDからの信号を認識させるということですよね? 同時に送ることは無いとしても、キチンと認識してくれるのでしょうか?

noname#184968
noname#184968
回答No.1

テレビとレコーダー・(スカパー)チューナーをHDMIで、チューナーとレコーダーをLAN接続がベストだと思います。HD録画出来て、チューナーの予約操作だけでOKだから。

mickey-_-pops
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 予約操作はともかくとして、 最終的にはすべてブルーレイへダビング出来る環境にしたいと思っております。 ちなみに、質問には書きませんでしたがテレビにも外付けでHDDを取り付けてあります。 現在はそこへ録画されている番組もLANを介してレコーダーへダビング(正式には移動ですが) 出来ており、ブルーレイにしております。 今回の質問は、その環境を崩さず更にスカパーHDをHD録画やブルーレイへのダビングを踏まえてLAN接続する方法をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。