総ありがとう数 累計4,281万(2014年10月21日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
futakafutaka

Gmailの予約送信アプリはあるみたいですが、Gmailのアドレスからの送信にだけな様
なので今の所必要ありません。ガラケーの時は友達の誕生日メールなどを予約送信を
使っていたのですが、spメールに対応している無料アプリはあるんでしょうか?
宜しくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2012-08-07 09:44:56
  • 回答No.1
SPモードメールのサーバーには、ドコモ謹製の「SPモードメール」アプリでないと、アクセスできません。

従って、無料/有料アプリにかかわらず、他のアプリから「SPモードメール」は出せないのです。

標準の「SPモードメール」アプリにその機能は無いので、SPモードメールの予約送信は不可能、と言うことになります。

----

「送信予約メール Free」は確かにGmail限定のようですね。
ひょっとすると、From: アドレスに任意の物を設定できる予約送信アプリもあるかもしれません。

しかしその場合、携帯キャリアによる迷惑メール対策「携帯ドメインなりすましメール拒否」により、(携帯アドレスへは)届かない可能性が高いです。
そのため、上記アプリもあえて送信アドレス自由設定には対応しなかったのでしょう。
(Gmail限定とすることで、「送信サーバ設定がわからない!」とか「相手に届かないんだけど!」といった初心者クレームが避けられますので)

----

「iモードメールplus」の「タイマーメール」を使う手があるかもしれません。

>iモードメールplus
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/function/imode_mailplus/index.html

こちらのサイトにアクセスすると、3か月先までの予約メールを最大12人に送信できます。(ただし宛先は@docomo.ne.jp の人に限る)

From: は自分のiモードメールアドレスとなり、ドコモのシステムから送信されますので、迷惑メール拒否にも引っかかりません。

ただしiモード専用サイトですので、「iモード」の追加契約と、iモード携帯が必要です。
送信予約メールを出したくなったら、SIMカードをガラケーに差し替えて、操作することになるでしょう。
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください