• 締切済み

犬の尿で共用階段が腐食?

賃貸住宅の所有者ですが、共用階段手摺の下部が1箇所錆びて腐っているのを発見しました。 業者に見てもらいましたが、雨が当たる場所でもなく「なぜこの箇所だけ?」と言われました。 よくよく考えると1件ペット不可にもかかわらず犬を飼っていて、そこでようをたしていたようです。 しかし確たる証拠がありませんので 腐った部分を化学変化等でアンモニア検出できないものでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 大家の出費を抑え、ペット禁止に違反している家に弁償させるとしたら「ペット飼ってるのは黙認するから、修理費を負担しろ。負担できないなら月末までに出て行ってくれ」って交渉するくらいしか無いですね。 なお、この条件で弁償させた場合、ペット飼育を黙認しなければならず、他の入居者から「なんであの家だけペットOKなの?贔屓だ」と不平不満が出る可能性があり、お薦め出来ません。 修理代が惜しくて弁償させたのが、後々に祟って「事実上、全室ペット可」なんて話になったら、浮いた修理代の数倍の負担を大家が被る事になります。 「事実上、全室ペット可」なんて状態になって、ペットが居る部屋が退去したら、預かってる敷金じゃ全然足りないくらいのハウスクリーニング費用が掛かり、現実問題として、その費用を出て行く入居者に負担させるのも難しいです。 かかった費用は退去者に請求できるけど、普通は素直には払っちゃくれやしないし、裁判でもされたら、預かってた敷金まで返せって判決が出ないとも限らない。 なので、区別や差別などせず退去処分すべき家はきちんと退去勧告して、修繕費は大家が被る、が、最善の方法だと思います。

• adobe_san
回答No.2

検出できてどうされるの? >しかし確たる証拠がありませんので 証拠の1つにされるの? 腐食が犬の尿だと判っても そこの飼い犬の尿と識別できないと意味無いよ。 今後のために策などで対策を取るのがセオリーでしょう!

• chie65535
回答No.1

>腐った部分を化学変化等でアンモニア検出できないものでしょうか? たとえ何か検出しても無駄です。 だって「犬の尿の成分が出たからと言って、うちの犬の尿だっていう証拠でもあんの?」って言われれば…。 もし、その家の犬がやったという「決定的証拠」を得たとしても「証拠を得た、その1回だけ」なのかも知れません。 相手に「1~2回はあったかもしれないが、ここまで腐るまではやらせてない。すべてがうちの犬だっていう証拠でもあんの?」っていわれれば、反論できません。 そういう訳で、どんな証拠を集めたところで、弁償させる事は「事実上不可能」です。 貴方に出来るのは「ペット禁止の条項に違反してますので、○月末までに出て行って下さい」だけです。 んで「契約違反だから敷金は返さないよ」って言って、敷金を返さないくらいが関の山ですね。