- 締切済み
アクセス2010のクエリの作り方について
アクセス初心者なんですが、お詳しい方ご教示お願いします。 アクセスのテーブルで会社別、社員コード別、年度別の支給額が以下のようになっています。 <テーブル名:支給額> A B C D 会社名 社員コード 年度 支給額 1 ア社 001 22 10,000 2 ア社 001 20 5,000 3 ア社 003 21 8,000 4 ア社 003 20 3,000 5 イ社 050 22 9,000 6 イ社 050 24 6,000 これを会社名をキーに、以下のレポートを作成したいと考えています。 条件1)社員コードでくくって、合計金額を算出 条件2)年度は、特に計算させず、昇順で表示 条件3)非該当の場合は、「-」と表示 <レポート:会社別支給額>(イメージ) 1ページ目 (1)会社名:ア社 (2)(最も若い番号の)社員コード、年度、合計金額:001、20・22、15,000 (3)(2番目に若い番号の)社員コード、年度、合計金額:003、20・21、11,000 (4)(3番目に若い番号の)社員コード、年度、合計金額:-、-、- ******* 2ページ目 (1)会社名:イ社 (2)(最も若い番号の)社員コード、合計金額:050、22・24、15,000 (3)(2番目に若い番号の)社員コード、合計金額:-、-、- (4)(3番目に若い番号の)社員コード、合計金額:-、-、- どのようなクエリを組んだらよいでしょうか。 よろしくお願いします。
- hira777
- お礼率75% (61/81)
- その他MS Office製品
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nicotinism
- ベストアンサー率70% (1019/1452)
スペースと ' の位置が。。 誤 & [会社名] & " 'And 社員コード ・・・・ 正 & [会社名] & "' And 社員コード ・・・・ にしてください。
- nicotinism
- ベストアンサー率70% (1019/1452)
クエリで実現するのは大変かもしれません。 ここは先人のお知恵を拝借して、下記リンク先のコードを 標準モジュールにコピペします (Alt + F11 でVBEの画面が現れます) http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/DJoinADObyGin_II.html ADOを使用しますので、メニューのツール→参照設定から Microsoft ActiveX Data Objects 6.1 Library にチェックを入れます。 メニューからデバッグ→・・・のコンパイルを選択して、 何もエラーが発生しないことを確認します。 Alt + F11 でAccessの画面に戻ります。 クエリを作成します。 フィールド 会社名|社員コード|支給額|各年度:djoin2(※) テーブル 支給額| 支給額|支給額| 集計 グループ化|グループ化|合計 |演算 のように作成します。 ※djoin2・・の所は 各年度: djoin2("年度","支給額","会社名='" & [会社名] & " 'And 社員コード=" & [社員コード]) にしてください。 社員コードが数値型でなくテキスト型なら 各年度: djoin2("年度","支給額","会社名='" & [会社名] & " 'And 社員コード='" & [社員コード] & "'") になります。 これでクエリで求める結果が得られます。 なお、最終的に求めたいのがレポートでしたら http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-12.html#extended hatena さんの方法もあります。 こちらの方が簡単そうなのですが、説明文はかえって長~くなりそうなので <(_ _)>
関連するQ&A
- Access ユニオンクエリについて・・・・
顧客管理作成中です。 テーブル:顧客dataの項目(フィールド名)に 顧客名をはじめとして、 入金予定日,入金予定額,入金日,入金額,クレジット入金日,クレジット入金額とあります。 それぞれ、日付が違うのですが、日々の流れをチェックできるよう、 日付でまとめたいのです(日々の金額は日計) 希望の形は 日付 入金予定額 入金額 クレジット入金額 11/1 11/2 11/3 ・ ・ ・ _____________________ 月合計 _____________________ 全体合計 まず、グループ化したクエリを3つ作り、その後 ユニオンクエリを作って見ましたが、合計の作り方がわかりません。 ★作成状況★ ■グループ化した3つのクエリを作成 (1)Q名・支払予定金額(入金予定日,入金予定額の合計) (2)Q名・入金 (入金日,入金額の合計) (3)Q名・クレジット (クレジット入金日,クレジット入金額の合計) ■ユニオンクエリ SELECT 日付,支払予定金額の合計,0 as 金額の合計,0 as クレジット入金額の合計 FROM 支払予定金額 UNION SELECT 日付,0 as 支払予定金額の合計,金額の合計,0 as クレジット入金額の合計 FROM 入金 UNION SELECT 日付,0 as 支払予定金額の合計,0 as 金額の合計,クレジット入金額の合計 FROM クレジット; はじめて、ユニオンクエリを使ったので、わからないことだらけです。。。 どなたか手を貸してください(-"-;) 宜しくお願いいたします
- ベストアンサー
- Windows XP
- Access2010 クエリー
こう言うQueryは出来ますか? 社員テーブル 社員番号 社員名 製造関係者テーブル 製品番号 設計者#1 製造者#2 検査者#3 (各担当者はそれぞれ別で、全て社員テーブルに登録されています。) 欲しいQuery、 各社員番号#で社員テーブルから社員名を拾って 製品番号 設計者#1 設計者名 製造者#2 製造者名 検査者#3 検査者名 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- アクセスで…、クエリの作り方のなのでしょうか?
こんにちは、お世話になります。 料理のレシピみたいな物を、製品名と原材料名にコード番号をつけて管理し、ある材料を使用している製品を検索できるようにしたいと考えています。 そこで製品テーブルと原材料テーブルを作って、メインのフォームで製品名とコード番号、サブフォームにはその製品の原材料とコード番号が表示され、コード番号を入れると 原材料名が自動入力されるようにはなりました。 ところが、ほとんどの製品が違う製品を材料としているため、原材料テーブルだけでは対応できません。 新たに、使用している製品のみを別に表示するサブフォームを作ってはみましたが、製品テーブルを参照すると、メインフォームに表示されている物が自動的に入力されてしまいます。 こちらのサブフォームの中でもコード番号を入れるとそれに対応した製品名が入るようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスでのテーブル構成と入力フォームについて
アクセスで悪戦苦闘しています。 どなたかお力を貸してくださいませ 下記の内容を入力するフォームを作成しています (後に決められた形式で出力します) 工事番号 部門 工事名 契約日 発注者 住所 電話 FAX メール 担当者 弊社担当者 請求書番号 請求日 請求金額 請求書番号2 請求日2 請求金額2 請求書番号3 請求日3 請求金額3 請求書番号4 請求日4 請求金額4 請求書番号5 請求日5 請求金額5 請求合計(1~5の合計額) 回収日 回収額 回収額合計 回収日2 回収額2 回収額合計2 回収日3 回収額3 回収額合計3 回収日4 回収額4 回収額合計4 回収日5 回収額5 回収額合計5 注文書 有・無 完了(済・未) ...他省略 上記の内容で下記のようにテーブルを作成しました ◎工事マスタ 工事番号(主キー)/部門コード/工事名/契約日/注文書 有・無/**発注者/**住所/**電話/**FAX/**メール/**担当者/社員コード…以下略 ◎部門マスタ 部門コード(主キー)/部門名 ◎社員マスタ 社員コード(主キー)/弊社担当者 ◎請求マスタ 請求ID(主キー)/請負額/税/合計/請求書番号/請求日/請求金額 請求書番号2/請求日2/請求金額2/請求書番号3/請求日3/請求金額3/請求書番号4/請求日4/請求金額4/請求書番号5/請求日5/請求金額5/請求合計(1~5の合計額)/回収日/回収額/回収額合計/回収日2/回収額2/回収額合計2/回収日3/回収額3/回収額合計3/回収日4/回収額4/回収額合計4/回収日5/回収額5/回収額合計5 完了(済・未) リレーションシップ 工事コード...工事マスタ(1)請求マスタ(∞) 社員コード...社員マスタ(1)工事マスタ(∞) 部門コード...部門マスタ(1)工事マスタ(∞) に設定しました ウィザードを使って請求マスタの全項目を入れた単票フォーム(サブA)を作成 ウィザードを使って工事マスタの全項目が入った(クエリA)を作成し それをもとに、ウィザードを使って(フォームA)を作成し、サブフォームに(サブA(単票))を設定しました。 一応どうにか形にはなりましたが 本当は工事マスタ内の**がついているフィールドは 顧客マスタとして分けていたのですが フォームでうまく入力ができなかったので とりえず、工事マスタにくっつけています。 何度も同じ電話や住所を打つのは面倒ですし、 テーブルを一つにしたこと自体抵抗があります。 しかし、同じ発注者でも、工事によって担当者が変わるので こういう場合はどう対応するべきなのかわかりません。 また、顧客マスタを別につくり、 コンボボックスにして 反映させるという方法も試してみましたが 新規に入力する場合は、上記のフォームにそのまま 入力したいと思っています。 上記の内容で どのような設定をすればよいのでしょうか? ウィザードでで顧客マスタと工事マスタを選択したクエリを作成して試してみたのですが それだと、フォームを開いたときに、工事マスタの既存のレコードが表示されなかったり、入力エラーが出たりとどうもうまくいきません。 もうひとつの問題は請求日と回収日なのですが それは別途質問させていただきたいと思います。 説明下手ですが どなたかお力を貸してくださいますようお願いいたします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス クロス集計クエリ 縦の合計
テーブル1には 会社名 取引日 金額 A社 2014/01/01 ¥100 B社 2014/01/02 ¥200 A社 2015/01/01 ¥500 というデータがあります。 このテーブル1を基にクロス集計クエリで TRANSFORM Sum([テーブル1].[金額]) AS 金額の合計 SELECT [テーブル1].[会社名], Sum([テーブル1].[金額]) AS [合計 金額] FROM テーブル1 GROUP BY [テーブル1].[会社名] PIVOT Format([取引日],"yyyy"); というクエリを自動生成しました。 この時、横の合計ではなく縦の合計(年ごとの合計)を表示するには良いでしょうか? サブクエリというのを使うようですが、どうすればいいかわかりませn。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- フローチャートについて
どうしてもフローチャートが分かりません。教えてください。 給与ファイルを入力し、支給額集計リストを作成するフローチャートです。 (給与ファイル ⇒ 部課別集計表 ⇒ 支給額集計リスト) 入力データ形式 『給与ファイル』 部コード・課コード・社員番号・氏名・支給額 (部コード・課コードは上昇順にソート) 出力データ形式 『支給額集計リスト』(ラインプリンタに出力) --------------------------------------------------- SHIKYUGAKU-LIST(大見出し) ↓ (5行行送り) ↓ B-CODE K-CODE NO NAMAE SHIKYU (小見出し) ↓ (2行行送り) ↓ (部コード)(課コード)(社員番号)(氏名)(支給額) (明細) (課コード)-KA CODE (課別支給額合計) (部コード)-BU CODE (部別支給額合計) SO-GOKEI (総支給額合計) --------------------------------------------------- 処理基準 支給額集計リストは1行間隔で1頁に20件印刷 部コードが変わったら改ページ 頁の先頭に見出し2行印刷 課コードが変わったら見出し文字をつけ、課コードと課別支給額合計を印刷 部コードが変わったら見出し文字をつけ、部コードと課別支給額合計を印刷 最後に乱し文字をつけ、総支給額合計を印刷 とのこんとなのですが、どのようなフローチャートにすればよいのでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- アクセスクエリについて質問です。
アクセスクエリについて質問です。 A列:得意先コード B列:売上額 でA列2行:A社大阪 B列2行:\10,000 A列3行:B社東京 B列3行:\20,000 A列4行:A社京都 B列4行:40,000 のテーブルがある時、クエリで A社 50,000 B社10,000 というデータを抜きたいのですがどうしたらいいのかがわかりません。A社の営業所単位での売上額を合計し、なおかつ 営業所名のないA社とする。簡単なようで難しく、困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、御教授お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのクエリ結果について 上段の空欄
ふたつのテーブルからクエリでグループ合計を出したのですが、一番上に空欄と金額が表示されます。 ふたつのテーブルに空欄はないはずなんですが・・ <テーブル1> <テーブル2> 親番号 子番 子番号 金額 1000 100 100 \1000 1000 200 200 \800 2000 300 300 \500 2000 400 400 \1500 ↓ <クエリ> 親番号 金額 \900 ←ここに空欄と金額が表示されます。。 1000 \1800 2000 \2000 この空欄表示がなぜでてくるか教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで予算支払い対比の表の集計で分かりません
下記のような表を作成してみました コード種類 支払い 合計 予算 予算支払対比 残予測 余剰金 a01 ア 10 20ア 200 180 10 ア 70 a01 ア 20 30 -30 10 a01 ア 10 50 -50 10 a01 イ 30 30 イ 200 170 10 イ 140 a01 イ 10 10 -10 10 ほんとは種類の間に業者名及び支払いは毎月毎が入ります 合計は毎月の合計になります 予算はアとイの予算があり、同じ種類で別々の業者の支払い があります 分からないのが 予算対比と余剰金のところで簡単に アであれば 100 70 が自動的に簡単に集計出来ないものか と思いますが どうすればよいのか教えてください この表はA3で5枚ぐらいあります
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- access クエリからレポートへ
お世話になります。 月度 コード 取引名 金額 5月 001 AAA 500 6月 001 AAA 600 7月 001 AAA 700 5月 002 BBB 1000 6月 002 BBB 2000 7月 002 BBB 3000 というクエリがあります。 月度は抽出条件で、Between [開始] And [終了] で指定します。 これを、 コード 取引名 5月 6月 7月 合計金額 001 AAA 500 600 700 1800 002 BBB 1000 2000 3000 6000 となるようにレポートで表示したいのですが、できるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
補足
早速のご回答ありがとうございます。 なんとかやってみたんですが、以下のエラーメッセージが「各年度:djoin2」に表示されます。 <エラーメッセージ> 「-2147217865:入力テーブルまたはクエリ '支給額' が見つかりませんでした。そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください。」 なにが悪かったんでしょうか? たびたびで申し訳ないんですが、ご教示のほどよろしくお願いします。