• 締切済み

auスマホからPCへのメールが文字化け

MIRACH  IS11PTを使っています。 「PCメール」アイコンを選択しますとパソコンメールをこのスマホで受信、送信が できるのですが、受信は文字が問題なく表示されます。 問題はこのスマホからメール送信した場合に文字エンコードがUNICODEになって いてPCメーラーと合わないために文字化けします。 スマホのメーラーに送信時の文字エンコード設定メニューがないか探しましたが 見つかりません。 お客様へ読めないメールを送るのは失礼になりますので解決したいのですが 良い解決方法はありませんか。 このスマホに搭載のメーラーでは解決できない場合は他のメーラーを導入する ことも考えています。 宜しくお願いします。

• au

みんなの回答

• XBG
回答No.2

標準メーラーではできませんので文字コードが統一されるGmail等を使用してください。

• Bitoon
回答No.1

パソコン通信の頃から文字での通信がありましたし その影響で古い規格? シフト JISなどが当たり前に使われています。 世界的には UNICODEが標準で 携帯電話も UNICODEです。 お互いが UNICODEで メールを扱えば問題無いのですが パソコンから「シフトJIS」で送られたメールに そのまま返信すると文字化けを起こします。  パソコンからのメールに返信しない! 新規にメールを作れば文字化けが無くなると思います。 相手のパソコンが UNICODEで文章を書いてくれれば 文字化けも少なくなります。  アプリで「シフトJIS」が使えるメーラーが在っても 今度は携帯電話どうしで 文字化けの懸念も発生します。

saiou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き続き他の方の回答をお待ちしております。