• ベストアンサー

緊急!耳の中が痛くなりました

今日の朝左耳の中が痛くなり現在も進行中です。昨日の夜は耳の痛みはなく、ただ飛行機にいる状態みたいに唾を飲むと違和感がある程度でした。昨日の夜ではあまり気にならなかったのですが今日の朝起きると昨日感じた違和感+耳の中の痛みを感じるようになっていました。 学生で学校は休みなので病院に行きたいのですが耳鼻科なんて行ったことがないし、親も今日に限って朝から夜まで出掛けています。しかも私にはバイトがはいっています… この症状を明日まで放っていていいのでしょうか?そしてこの痛みは何なのでしょうか?お答えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>今日の朝起きると昨日感じた違和感+耳の中の痛みを感じる >ようになっていました。 最近、風邪気味だったとか、海水浴に出かけられなかったですか? 中耳炎の影響かと思われます。 この他の原因として、 1.不安、ストレス、精神症状などによるもので長時間に渡り不快な 騒音などを聞いていると、音に対する神経が過敏になりすぎて耳 鳴りが聞こえる場合です。 騒音状態から通常または静かな状況になると耳鳴りを強く感じる 事があります。 この症状の場合は大半が時間の経過と共に消えるので心配あり ません。 2,3日しても耳鳴りの症状がよくなら無い場合は、耳鼻科の受診 が必要でしょ。 2.外気の気圧差により感じる耳鳴りです。 通常、鼻と中耳は中耳管でつながっていて中耳と外気の圧力が 均衡するように調整されていますが、中耳管が閉塞すると外気と の気圧差が生じて鼓膜に圧力がかかり耳鳴りが聞こえる場合が あります。 鼓膜の内外で気圧が一定でない為、時々鼻をつまんで空気を抜 いて見てください。 3.中耳~内耳の異常によるものが上げられます。 この場合、内耳の炎症や損傷、腫れなどが疑われますので医師 による診断が必要です。

nanakaji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。確かに家の環境がアレなのでストレスの可能性もあるかめしれません。でもそうとも限らないケースも考えて明日病院に行ってきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.2

急性中耳炎の可能性大です。まあ、我慢できるのであればして下さい。そのうち、場合によっては、内耳の膿が溢れて鼓膜を押しやって(痛みはかなりになります)、その結果、鼓膜が破れて耳だれが出てきます。急性なので治るとは思いますが、状況によっては慢性化します。そうなると、完治に時間が掛かります。無いとは思いますが、最悪、難聴になるかもしれません。   バイト云々言っている場合でしょうか? まあ、そんな考え(健康が二の次)でしたら、健康を失ってから、その大切さが分かるでしょう。

nanakaji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですよね…バイトなんていってる場合じゃないですよね。考えを改めました!明日病院に行ってきます。